So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山の蜂場 [蜜蜂]

涼しくなって来ましたので・・、山の蜂場を巡回しました~(^_^)
今春は順調でしたが・・、無事に夏場の猛暑を乗り越えたでしょうか~?

知人の畑は越冬群が強群で、6月の採蜜後も順調~(^_^)
CIMG4550.JPG

CIMG4551.JPG

CIMG4555.JPG

今春の入居群も順調で、小さかった群もそれなりに育ってます~(^^♪
CIMG4554.JPG

CIMG4556.JPG

CIMG4557.JPG

高速脇は夏前迄順調でしたが・・、蜂数減少し巣落ち群も~(+_+)
CIMG4559.JPG

CIMG4560.JPG

山の頂上の隔離された場所は順調~、とっくに消滅したと思ったが群も回復~(^^ゞ
CIMG4561.JPG

CIMG4562.JPG

夏場は離れた場所から見るだけ~、出入が有るのを確認してました~。今年の猛暑は蜂にも厳しかったようです~、オフ会様に採蜜しようと思ったが・・無理でした~(@_@)
nice!(0)  コメント(6) 

噂の蜂蜜絞り機 [蜜蜂]

8ちゃんねるで噂の蜂蜜絞り機が届きました~、随分前に一度噂になりましたが・・写真を見ると強度に問題が有りそうでした~。ONOさんの使用報告が有ったので購入~(^^ゞ

”百花しぼり”の名前で販売されてます~、一式15000円+箱代と送料です~(^_^)
CIMG4547.JPG

コンパクトな遠心分離機で、衛生面を考えて作られています~(^^♪
CIMG4548.JPG

道具は必要無く簡単に分解出来ます~、秋の採蜜に使ってみます~(^^)/
CIMG4549.JPG

ソメラ―が衛生面で問題が有り、購入して箱を開けてそのまま押し入れに直行~。3~4年前には清掃の為に分解しての使用法も皆さんから提案されました~(@_@)
ソメラ―が販売終了し遠心分離機も下火に~、衛生面で配慮された製品が販売されたのがこの製品~。強度に不安が有り購入を躊躇してました~、使ったら報告します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 

蜂場の草刈り [日常風景]

北海道地震で被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます~m(__)m
台風21号が4日に通過後・・蜂場巡回に行きましたが、山の蜂場は草が急成長してました~。今日から雨予報なので、草刈りをする事に~(@_@)

草丈が高く草払機に絡み刈り難い~、刈った草を集めないと次の場所が刈れません~(+_+)
CIMG4546.JPG

ビービーツリーが初めて結実しました~、ここは3本有りますが今年全て開花したので雌雄樹が揃っていたようです~(^_^)
CIMG4541.JPG

内検をすると消滅が2群~(>_<)
CIMG4542.JPG

CIMG4543.JPG

強群1群・弱群1群もそのままでした~(^^♪
CIMG4544.JPG

CIMG4540.JPG

強群だったのが蜂が激減・・巣落ちしたのか~?蜂は残り蜂か盗蜜か~?
CIMG4545.JPG

8月は巡回もしないでホッタラカシでした~、草の成長は早いですね~。5群の蜂群が居ましたが不調群は消滅・・、強群が激減したのは想定外でしたネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

台風21号 [日常風景]

台風の被害に遭われた方には、お見舞い申し上げますm(__)m
こちらでは、10時過ぎから風雨が強くなり、11時位に突風で家の東側の1群が転倒しました~。15時位には風雨が無くなり、自宅周辺の蜂群を見て来ました~(@_@)

最初吹き始めは東風でしたが、北風から最後は西風に変わった~。
植木鉢は色々な方向に転倒してます~、樹形等で風に弱い方向が有るのでしょう~(+_+)
CIMG4536.JPG

11時位に北からの突風が・・、転倒音が部屋の中でも聞こえましたよ~。
CIMG4537.JPG

15時過ぎに風雨が治まったので、転倒群を起こしました~。隣の6段群は異常が有りませんでしたから~、蜂数が減って軽いから転倒したのでしょうか~(>_<)
CIMG4538.JPG

近くの山の蜂場を見に行くと、道路に折れた枝が・・結構風が強かったのでしょう~(^^ゞ
CIMG4539.JPG

自宅周辺では大きな被害は無かったようです~、強力な台風でしたが速度が早く4~5時間の風雨だったのが幸いしました~。明日は朝から蜂場巡回します~(^^♪
nice!(0)  コメント(6) 

ポポー [日常風景]

9月のオフ会にポポーを持参してたのですが・・、今年は早くも落果が始まりました~。猛暑続きですから・・果実の熟成が早いのかと~、これでは9月迄に全て落果します~(+_+)

落果したポポー・・半分位は柔らかい~、完熟しての落果では無いような・・??
CIMG4532.JPG

樹にはこんな状態で実ってます~(^^♪
CIMG4534.JPG

ネットをかけて、果実が完熟して落ちるのを受け止めます~(^_^)
CIMG4535.JPG

こちらは晩白柚、未だ大きくなりますよ~(^^ゞ
CIMG4533.JPG

気候の影響が大きいのでしょう~、例年より2週間は早い~。一度に落果してますから冷蔵庫が一杯に~、ポポーは痛み易く流通しませんから食べるのが大変です~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(6) 

月桃 [日常風景]

昨年九州オフ会で話題になった月桃、蜜蜂に寄生するアカリンダニ予防に効果が有るのではとの事でした~。その後行った屋久島で普通に生えていたのを貰って帰った~(@_@)

枯れたと思っていたが、芽が出ていた月桃~(^_^)
CIMG4528.JPG

寒さに弱く鹿児島が生育の北限とか・・、霜に遭わなければ大丈夫と軒下に植えました~。冬に地上部が枯れ無くなっていたのですが、芽が出てました~(^^♪
蜜蜂への利用法はそのまま巣箱に入れるか、葉や茎をジュースにして入れるそうです~。ダニの感染予防に効果が有るとか、駆除は出来無いようです~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 

取水制限 [日常風景]

四国の水瓶・・早明浦ダムの貯水量が平年を下回っていると、8/12に香川用水の第一次取水制限に入りました~。7月初旬の大雨後まとまった雨が降っていません~(>_<)

土器川から水が無くなっています~、1ケ月前に避難勧告が出た川とは思えません~(@_@)
CIMG4522.JPG

所々に小さい水溜りが有り小さい魚が居ます~、伏流水ですから冷たい~(^^♪
大きい魚は下流の堰迄逃げたかな~(^^ゞ
CIMG4525.JPG

夕立ちが有りましたが・・、短時間の降雨で日向は直ぐに乾きます~(+_+)
CIMG4527.JPG

週末には雨の予報ですが・・、ダムの貯水量が増える位の降水量が欲しい~。大量の雨は災害になりますから、週に1~2回雨が降らないかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

蜘蛛 [日常風景]

自宅の飼育群の近くで散水すると・・、見かけない蜘蛛が出てきた~。普通、ジョロウグモを見かけるのですが・・、今年は違う種類の蜘蛛が糸を張っています~(@_@)

自宅で見つけた蜘蛛・・結構大きい~、普段見かけませんが~?
CIMG4519.JPG

お腹側です~。
CIMG4521.JPG

自宅で散水したら蜘蛛の巣に水がかかった~、隠れていた蜘蛛が急いで出てきたのですが・・見た事の無い種類でした~。蜜蜂が掛ったと思ったかな~?
この蜘蛛ですがコゲチャオニグモかな・・、普通に見ますか~?
nice!(1)  コメント(4) 

山の蜂場内検 [蜜蜂]

台風後に山の蜂場を巡回していません~、そんなに風雨も無く・・多分大丈夫だろうと~。お借りしている畑の様子を見た時内検をしました~(@_@)

継箱をした越冬群は順調に伸びていました~(^_^)
CIMG4499.JPG

CIMG4500.JPG

今年の入居群が不調~、孫分蜂群はスムシが入った・・巣板を除けないと~(+_+)
CIMG4498.JPG

CIMG4497.JPG

山の蜂場は継箱が一杯に・・今は触れない~、入居群は消滅寸前~(>_<)
CIMG4501.JPG

CIMG4502.JPG

採蜜継箱した2群の蜂数が減っている~、何でだろう~?
CIMG4504.JPG

CIMG4507.JPG

友人の畑には採蜜した越冬群が3群・・、全て順調で継箱したのに~(@_@)
CIMG4508.JPG

CIMG4509.JPG

CIMG4511.JPG

今年の入居群も2段が一杯になっていました~、それなりの群も~(^^♪
CIMG4510.JPG

CIMG4513.JPG

CIMG4512.JPG

場所なのか・・病気なのか、越冬群に蜂数を大きく減らした群が有ります~。このままでは越冬が難しい~、蟻酸は投与したが今は何も出来ない・・9月迄様子見です~(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 

猛暑対策 [日常風景]

連日の猛暑に脱衣所での着換えも汗だく・・、以前は小形扇風機を使っていました~。持ち運んでの使用が面倒と・・扇風機を設置する事に~(^^♪

脱衣所に設置した壁掛け扇風機~(^_^)
CIMG4514.JPG

思ったより角度が無く・・風が高い~、でも全然違い快適~。トイレにも同じ物を設置しましたよ~、壁がベニヤで横桟を探しても設置場所の選択肢が少ない~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)