So-net無料ブログ作成

雨の合間に内検 [蜜蜂]

雨が続きますね~、涼しくなったし蜂さんの出入が増えても良いはずなんですが~?
雨の合間に自宅群を内検すると~、何と蜂数が激減してました~(>_<)

給餌で復活した群、3週間前と昨日。
CIMG5375.JPG

CIMG5414.JPG

7回分蜂後回復した5段群、3週前には採蜜を考えていたのに~(+_+)
CIMG5376.JPG

CIMG5415.JPG

強群3段群の巣板が露出してる~(@_@)
CIMG5377.JPG

CIMG5416.JPG

落下防止桟が見えないから、3週間前から増えてるようです~(^^♪
CIMG5379.JPG

CIMG5417.JPG

自宅群ですから様子は毎日見てました、出入が減少してましたが猛暑と雨の影響と考えてた~。徘徊蜂やKウイングは見てませんが、減り方がアカリンダニ感染に似てる~(@_@)
給餌して蟻酸投与かな~?
nice!(1)  コメント(6) 

坂元念仏(雨乞い踊り) [日常風景]

昨日8/25(日)は坂元念仏(無形文化財の雨乞い踊り)奉納が有りました、早朝5時に出発して滝宮神社へ・・6時から念仏を奉納します。終われば次は隣の滝宮神宮で奉納。
午後は地元に帰って、王子神社・日吉神社と奉納して終わりでした~(^_^)

6時に、いりは(奉納開始の行列)が始まります、参道を鐘を叩き入り神事が有ります。
CIMG5403.JPG

色々な役が参道に並び入ってきます、4列で200m以上の列になります~(@_@)
CIMG5404.JPG

CIMG5405.JPG

雨乞い踊りの奉納が開始されました~(^^♪
CIMG5406.JPG

こちらは滝宮神宮での開始の神事。
CIMG5410.JPG

踊り手や子供の入場、子供が所定の位置に座ると踊りが開始されます~(^_^)
CIMG5411.JPG

CIMG5413.JPG

1回の踊りの奉納が30~40分で、踊り手が交代しながら3~4回踊ります。1ヶ所で2時間以上必要ですから、皆さん1日踊りに参加します。分担制の地域も有りますがね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 

噴霧器の更新 [日常風景]

農作業の薬剤散布に使用する噴霧器が故障しました~、手動の肩掛けタイプですが圧力が上がらなくなった~。手押しは疲れるので電動タイプに買い換えました~(^^♪

手押しタイプの圧力が上がらない~、パッキンを交換したが内部が原因かな~(+_+)
CIMG5396.JPG

手押しは疲れるので、今度は電動タイプを購入~(^_^)
CIMG5395.JPG

CIMG5394.JPG

薬剤散布は用途毎に複数を使い分けています、今回は草枯らし散布用です~(^^ゞ
CIMG5397.JPG

CIMG5400.JPG

翌日には刈払機が届いた~、駆動系が不調で更新しましたよ~(^^)/
CIMG5401.JPG

農作業用の機器が続けて故障・・、雨が上がったら作業が待ってますから更新も仕方ないです。少し不調だったのですが、何故か続けて駄目になった~(>_<)
nice!(0)  コメント(4) 

台風で転倒 [蜜蜂]

台風の後山の蜂場を巡回しました~、友人の畑は北と東の風には強いと思ってました~。山は結構折れた枝が散乱して、風の通り道になってたようです~(@_@)

畑の上雑木林との境に巣箱が有り、北と東は林ですが転倒してました~(+_+)
CIMG5387.JPG

そのまま転倒してましたから、台のビールケースごと起こすと上手く立った~(^^♪
CIMG5390.JPG

内検すると蜂は少なくなっていますが、大人しい~(^_^)
CIMG5389.JPG

巣箱から蜂蜜も漏れてませんから、巣板の切断が無かったかな~?蜂数の減少は夏場ですからこんなものかと~、女王蜂が無事なら復活するでしょう~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

台風10号 [日常風景]

台風の被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます~m(__)m
ゆっくりした速度で台風10号が15日に四国西部を通過、午後には広島の呉付近に上陸~。こちらは、東風が時折強く吹きましたが、雨も少なく15日午後には風も無くなった~(^^ゞ

植木鉢が転倒しましたが、想定範囲です~。
CIMG5385.JPG

柿は大きくなっていますが、枝が揺れて落ちたようです~(^^ゞ
CIMG5384.JPG

先日強風で落果したポポーは、1ケ月後に収穫時期なんですが又落果~(>_<)
CIMG5382.JPG

残った実生も有りますが・・少ない~、高い場所と枝の先は全て落ちた~(+_+)
CIMG5383.JPG

雨も少なく風もそんなに強くなかった~、四国西部を通過すると四国山脈が有るので影響は少ないです。その分被害が発生する場所が有ります、被害が大きくなりませんように。
nice!(0)  コメント(6) 

渋野人気タラタラ・・ [日常風景]

昨日スーパーへ買い物に行くと、お菓子売り場に大きく宣伝して有りました~。全英で優勝した渋野プロがラウンド中に食べていた、タラタラしてんじゃね~よ・・(^_^)

よっちゃん食品工業(本社山梨県)は品切れとか、製造所は香川県さぬき市だった~(@_@)
CIMG5380.JPG

中身が少し違う~、渋野プロが食べてたのは・・もっと長かった~(^^ゞ
CIMG5381.JPG

”タラタラしてんじゃね~よ”は複数タイプが有るんですね~、息子がコンビニに長いタイプが売っていたと~。結構美味しい~買いに行くかな~(^^♪
nice!(0)  コメント(4) 

返品しました~ [日常風景]

部品の取付穴が約5mmで駆動シャフトが約6mmで組立出来なかった孵卵器、何度か連絡して不具合ヶ所の画像添付したら返金されることになりました~(^_^)

返送先は中国だと~、国際小包なんて利用した事無い~(@_@)
CIMG5367.JPG

郵便局で書き方を教えて貰った~、英語で記入だと~(>_<)
CIMG5369.JPG

中国から5950円の製品が送られてくるのに、こちらからの返送には2750円もかかる~。中国からの製品輸送はタダなのか~、おかしいでしょう~(@_@)
中国製が全て悪いとは思いませんが、これだけリスクが高いとこれからは慎重になる~(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 

孵卵器の購入 [日常風景]

今年3年目のギンケイですが、繁殖期に大量の卵を産みました~(^_^)
一部の卵は食卓に・・、残りは趣味で珍しい鳥を飼育されてる方に貰われて行きました~。2~3日に1個産卵しますから、孵卵器を購入して孵化に挑戦~(@_@)

今の機種は良いのですが3個用なので、大きい機種を来年用に購入~(^_^)
CIMG5361.JPG

組立てようとしたら、駆動シャフトは6mmで部品の内径は5mm~(+_+)
CIMG5362.JPG

実は同時にもう1台購入してました~、こちらは日本語の説明付きで問題無く組立~。
値段が安いので作りは雑ですが、来年使ってみます~(^^♪
CIMG5363.JPG

現在使用中の機種は優秀で、大きい機種も有るのですが・・値段が高い~。何とか安いもので使える機種が有れば良いのですが~(^^ゞ
近くでギンケイを飼育してる方と知り合いになった~、来年は新しい血を導入予定~。孵化した雛が大きくなる前に、新しい小屋を増設しないとネ~
nice!(0)  コメント(4) 

今のギンケイ [日常風景]

ギンケイが卵を7/1~7/5に3個産んだんです~、尾羽が抜け変わっていましたから・・無精卵と思っていました~。念の為孵卵器に入れたら2個孵化した~(@_@)

検卵で2個は成長を確認~、最初の一羽は予定日の1日前夕方確認したら孵化してた~。朝は異常なかったんですが(^^ゞ
CIMG5345.JPG

二羽目は翌日朝(23日目孵化予定日)、確認すると孵化してました~(^^♪
CIMG5347.JPG

雄は抜けた羽根が新しくなってます~、尾羽以外は結構伸びてきた~(^_^)
CIMG5350.JPG

こちらは頭部の白い羽も短い~、もう少し時間が必要です~(^^;
CIMG5360.JPG

先日鳥を飼ってる方に聞いたら、交尾して1週間位は有精卵が生まれる可能性が有ると~。多分孵化した卵もそんな卵かも~(@_@)
nice!(0)  コメント(4)