So-net無料ブログ作成

無駄巣の除去 [蜜蜂]

9/21採蜜後蜂数を減らし・・10/27に蟻酸を処方した自宅の2群・・、巣板が露出していますから除去しました~。無駄巣が有ると暖かくなってスムシの温床に~(+_+)

枇杷の樹下群・・、内検で露出巣板が多いので横にして除去しました~(^^♪
CIMG3948.JPG

落下防止桟周辺は巣板に空洞が有り、落下防止桟に固定されていません~。強群時に育児園だった部分で、育児をしている時はこんな状態なんです~(^_^)
CIMG3950.JPG

落下防止桟迄巣板を除去・・、未だ無駄巣が多いですね~(^^ゞ
CIMG3951.JPG

貯蜜の部分まで巣板を除けます~、ハサミで切込み引っ張ると狙った場所で切れます~。
CIMG3953.JPG

結局1段以上巣板を除去・・、春に産卵する時は巣削りしますから~。無駄巣を除ければ蜜蜂の負担が減ります~(^_^)
CIMG3954.JPG

続いて自宅北側に有る群の無駄巣を除去します~、巣板に蜂が見えます~(^^♪
CIMG3956.JPG

点検口からハサミで無駄巣を除けます~。
CIMG3957.JPG

撮影して確認すると・・無駄巣が~、結局横にして除去も貯蜜が偏っている~(^^ゞ
CIMG3964.JPG

この時期は巣板が見えない位の蜂数が必要です~、蜂数が少ないと保温が出来ないので巣板を齧って除けます~。蜂の居ない巣板ではスムシが居て、暖かくなると活動が活発に~。
早く蟻酸を処方しましたから、アカリンダニの駆除は出来たと思うのですが~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感