So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

巣箱前に大量の死骸が~(+_+) [蜜蜂]

昨日は暖かく多くの巣箱で出入が有りました~、見ると自宅北側の巣箱前に大量の死骸が有ります~。朝は無かったと思うのですが~(@_@)

巣箱前の蜜蜂の死骸・・(+_+)
CIMG3959.JPG

巣箱には多くの蜂が出て居ます~(^^♪
CIMG3960.JPG

巣箱を内検すると・・、蜂柱が出来ていました~(@_@)
CIMG3961.JPG

昨日は天気が良くて朝から気温が上がってました~、死骸が散乱している群も採蜜に出たのでは~。気温が下がって低温症で動けなくなったのかな~?
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

実生の収穫 [日常風景]

寒くなってきました~、自宅のツルニンジンや蜜源樹の実生を収穫しました~。実生は充実した実を選んで取り蒔きします~(^_^)

自宅の北面・・、日陰になる場所でツルニンジンを育てています~(^^♪
CIMG3938.JPG

ツルニンジンの実生です~、白くて小さいのが種です~(@_@)
CIMG3936.JPG

オオモクゲンジはこんな袋の中に、3~4粒の黒い実が入っています~。
CIMG3941.JPG

蜂場近くのカラスザンショ~、発芽率は悪いです~(^^ゞ
CIMG3942.JPG

ツルニンジンとカラスザンショは発芽率が悪いので広いプランターに植えます~、オオモクゲンジはビニールポットに数粒蒔けば大丈夫でしょう~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリアが開花 [日常風景]

自宅の皇帝ダリアが開花しました~、御近所の皇帝ダリアが咲いているのに我家は蕾・・。陽当りの関係で遅れたかな~、少し離れた場所の川沿いの桜並木で1本開花・・(@_@)

自宅の皇帝ダリアが開花しました~(^_^)
CIMG3935.JPG

川沿いの桜並木では開花した樹が~、天候不順で勘違いかな~(^^♪
CIMG3928.JPG

アップで撮影~(^^ゞ
CIMG3934.JPG

日中でも気温が上がらない~、皇帝ダリアに訪花している蜜蜂は居ません~。巣箱の出入は少ないですが有ります~、暖かくなったら訪花するかな~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リフターの改造 [日常風景]

巣箱の継箱ですが・・、人力で行うのが段々と負担になっています~。以前は5段を持ち上げ6段にしようとして・・、転倒させたことも有ります~(@_@)

リフターを利用しようと、作って頂きました~(^^♪
CIMG3918.JPG

我家の巣箱は下段に点検口が入るので、このままでは使えません~(+_+)
CIMG3919.JPG

リフターの下に高さ調整の台を作りました~(^_^)
CIMG3924.JPG

台の上にリフターを置いて巣箱を持ち上げます~。
CIMG3925.JPG

リフターを最大高迄持上げると・・、30mm以上の隙間が出来ました~(^_^)
CIMG3926.JPG

我家の巣箱の多くはビールケース上に有ります・・、又コンクリート上の場合でも作成した台が使えますよ~。基本のリフターを改造せずに、我家の巣箱に利用できます~。
実はアルミか鉄で作る予定でしたが・・、スロー人さん(金属作成のプロ)に相談したら・・木材で作れば~と一言。目から鱗・・木材加工は得意分野で強度が有れば簡単~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(8) 

巣箱作成 [蜜蜂]

巣箱を作る事にしました~、我家の巣箱は杉の野地板15mm厚で幅15cmを使っています~。今回の材料は集成材を使用します~、メリットとデメリットが有ります~(@_@)

古い巣箱も多く有りますが・・、更新も必要ですから~(^^♪
CIMG3921.JPG

幅は今迄と同じ15cmですが・・、厚さは20mmで内径25cmに作ります~(^_^)
CIMG3922.JPG

内径は同じですから・・、継箱しても問題無いと~(^^ゞ
CIMG3923.JPG

集成材の利用については不安の有る方も居るかと・・、問題になるのは・・長期間揮発物質を出す接着剤ですよね~。結論から言えば全く問題有りません~(^_^)
我家の天板・底板はベニヤですし、角胴の多くはベニヤで作成します~。これで入居率が低下した経験は有りません、勿論・・春迄雨ざらしですよ~(^^ゞ
集成材のメリットは・・板の狂いが無い事が一番ですね~(^_^)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:動画

今年も出ました~(>_<) [日常風景]

朝起きると自宅前の道路にこんなものが~、稲刈りの季節になると出没します~。推測ですが・・台風で山から水路を流れ~、自宅裏ため池の堤を登って田に居たのでは~(@_@)

自宅前の道路で車に轢かれていました~(+_+)
CIMG3917.JPG

普段は見無いのですが・・、近所の人に聞くと以前水路を流れるのを見てました~。田んぼに潜んで居たのが・・、稲刈りで隠れる場所が無くなったようです~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

デッドスペース活用 [日常風景]

ペット用具は毎日洗浄していますが・・、雨の日は乾燥場所に困ってました~(+_+)
給湯器を灯油から電化した時・・、給水配管やスペースの関係でデッドスペースが出来ていました~。この場所を活用しなくてはネ~(^_^)

勝手口を出た場所にデッドスペースが有ります~(@_@)
CIMG3900.JPG

増築したので屋根の無い場所が~(+_+)
CIMG3901.JPG

デッドスペースにはテーブルを作成~、卓上を使用します~(^^♪
CIMG3907.JPG

雨対策で屋根の隙間も塞ぎましたよ~(^_^)
CIMG3916.JPG

これで、雨の日にもペット用具の乾燥場所に困らなくなります~(^_^)
テーブルは寸法をキチンと作り過ぎ・・、手前の雨樋パイプが邪魔で入りませんでした~。分解して小さくするしかないか・・、念のため給湯器上から入れると入った~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Kウイングなのか~? [蜜蜂]

自宅群に蜂数の減った怪しい2群が居ます~、原因は不明ですが蟻酸を投与しました~。近くで作業していると木材の上に蜜蜂が~、飛ばずに歩いています・・(@_@)

蜂数の減った群に、内検後蟻酸を投与しました~(^_^)
CIMG3908.JPG

作業していた木材に蜜蜂が~、Kウイングに見えます~(>_<)
CIMG3903.JPG

Kウイングとは少し違うが・・、内羽が出てますね~?
CIMG3904.JPG

羽が完全に収納されています~、Kウイングだと出たままなんですが~??
CIMG3906.JPG

最初見た時は・・歩いて飛ば無いし・・、羽が開いたままなのでKウイングだと思いました~。何度か見ると・・、羽が収納されてますし・・お腹が黒々~???
アカリンダニの感染は思い違いで、単に寿命が尽きる前の蜜蜂でしょうか~?
nice!(0)  コメント(6) 

自宅群の内検 [蜜蜂]

山の蜂場に続き自宅群の内検です~、自宅群には?が付く2群が居ました~。原因は確定していませんが・・、アカリンダニの感染も視野に入れ対策します~(@_@)

6/16・9/21と2回採蜜の越冬群・・、実質3段群で蜂数が減少も時騒ぎは有ります~(@_@)
CIMG3880.JPG

4/16捕獲群、4段群になってます~(^^♪
CIMG3881.JPG

4/8我家の初入居群・・5/28に2段で孫分蜂~、やっと4段になりました~(^_^)
CIMG3882.JPG

4/8・16・18・20と4回分蜂した越冬群~、5/3・9/21と2回採蜜しました~(@_@)
CIMG3892.JPG

5/17元群不明の入居群・・、南面に入居したので北側に移動し4段群に~(^_^)
CIMG3893.JPG

4/12捕獲群、9/21採蜜した4段群です~(^^♪
CIMG3894.JPG

山の蜂場で生き残り1/24自宅に移動~、病気が疑われ4/15に1段に・・巣箱は焼却しました~。今は、3段の底板迄回復しました~(^_^)
CIMG3895.JPG

4/18捕獲群、10/12採蜜した4段群です~(^^♪
CIMG3896.JPG

自宅群は、4/9入居で5/28・6/2・6/4と3回孫分蜂した群が消滅しただけです~。例年・・入居群の3割は消滅していましたから~、山の蜂場を含めても驚異的な生存率ですよ~(@_@)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感