So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

巣門閉めました~(^^♪ [蜜蜂]

越冬時期は巣門を閉めるのですが、皆さん閉める時期はバラバラです~。我家が閉める時期は気温が目安です、最低気温が氷点下になると巣門を狭くします~(@_@)

巣箱の前に多数の死骸が有ります、暖かい昼間に出た蜂が夕方の寒さで動けなくなります。
CIMG4732.JPG

1年中駒木で巣箱を持ち上げています、巣削りは健全群です~(^^♪
CIMG4731.JPG

12月の最低気温が氷点下は1日だけ、正月から寒くなったので巣門を閉めました~。クラフトテープで巣箱下を防ぐだけですがネ~(^^ゞ
CIMG4730.JPG

以前は巣箱を発泡スチロールや、段ボール等で保温してました~。試行錯誤しましたが、瀬戸内沿岸では15mmの板厚でも何もしないのが最善との結論に~(^_^)
早くから巣門を閉めるのは良くなかった~、優先するのは保温より3段底板近くの群を越冬させる事です~。2段は駄目で4段以上は分蜂するだけ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

巣門の前の死骸、今年はなぜか皆無です。
本当の原因って・・・、
分からん・・・・、
それでいいのかも(^^;
by しの (2019-01-06 22:12) 

ヤマト

急に冷えて蜂さんも生き絶え絶えでしょうか??
こんな光景が懐かしい、蜂さん頑張ってほしいですね。
蜂さんも寒いでしょうね。  ☆
by ヤマト (2019-01-07 23:01) 

さぬき

しのさん、蜂友さんから蜂が大量に死んでると~。
見に行くと巣門前で仮死状態、カイロの上に置くと動きだした~(^^♪
風通りの良い場所なので、巣門を北から東に変えた~(^^ゞ
by さぬき (2019-01-09 04:17) 

さぬき

ヤマトさん、暖かいので昼間集蜜に~。
夕方急速に温度低下すると、巣箱迄帰っても低温症で動けなくなるようです~(^^ゞ
by さぬき (2019-01-09 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。