So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ツルニンジンの開花 [日常風景]

自宅のツルニンジンが開花しました~、薬効は朝鮮人参と同じなんです~。朝鮮人参は栽培が難しいのですが、ツルニンジンは簡単なんです~(^_^)

名前に有る様にツル性で、葉は陽射しが必要です~。蕾を沢山付けます~(^^♪
CIMG4576.JPG

蕾が大きくなると色が付いてきます~(^^)/
CIMG4577.JPG

開花すると・・、スズメバチが訪花し受粉します~(@_@)
CIMG4581.JPG

下向きの花が、受粉後の実生は上を向きます~(^_-)-☆
CIMG4579.JPG

実は巣箱の近くに植えているんです~、訪花したスズメバチは巣箱を襲いません~(^^;
CIMG4582.JPG

自宅ではオオモクゲンジが開花中です~(^^ゞ
CIMG4575.JPG

ツルニンジンは薬効が朝鮮人参と同じで(効果は劣る)、栽培が簡単なので健康食品としてお勧めです~。韓国ではポピュラーな食品です~(^^♪
ツルニンジンは日本の在来種でもあり、ジイソブやバアソブと呼ばれてます~。蜜蜂の巣箱近くで栽培すると、訪花しても巣箱は襲わないんです・・何でかな~??
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ヤマト

蔓にんじん 先日お話ししていた植物ですね。
花は奇麗ですね。
スズメバチが寄ってくるのはどうかな??怖いですよ。
巣箱を襲わないのはいいかもしれません。  ☆
by ヤマト (2018-09-21 22:09) 

しの

蜜源に関してはあまり興味を注がれませんが、
オオスズメバチ酒に替わるものとしては非常に興味が(^^;
by しの (2018-09-21 22:49) 

さぬき

ヤマトさん、淡路の芝さんは玄関のプランターに植えた~。
玄関開けるとオオスズメバチが・・、勝手口から出入りしたとか~(^^ゞ
by さぬき (2018-09-22 05:00) 

さぬき

しのさん、訪花しませんから蜜源ではないです。
オオスズメバチは花粉で黄色くなり、スズメバチ酒には使えません~(^^ゞ
by さぬき (2018-09-22 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。