So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

自宅の内検 [蜜蜂]

土曜日に逃去群が出ましたから自宅群の内検をしました~、雄蜂だけになった消滅群?や孫分蜂したと思われる群も有りました~。順調な群が殆んどですけどネ~(^_^)

6/27継箱して約1ヶ月で落下防止桟に・・、夏場は普通でしょう~(^^♪
CIMG4450.JPG

同じ日に継箱・・、全群こんなだと楽ですけど~(^_^)
CIMG4452.JPG

蜂数増えてないけど・・消滅せずに頑張ってます~(^_-)-☆
CIMG4464.JPG

蜂は見えますが・・出入が少ない~、開けたら雄蜂だけでした~(+_+)
CIMG4455.JPG

CIMG4484.JPG

巣門に雄蜂の蓋が落ちてます~、蜂数が少ない・・最近孫分蜂したのね~(>_<)
この群、6/6に孫分蜂してるのですが~(@_@)
CIMG4485.JPG

CIMG4486.JPG

逃去群の採蜜をしましたが・・、巣箱内部に蜜の流れた後が無い~。一部の巣板が落下したことで逃去を決めたか~、幼虫も無く計画的に見えます~((+_+))
採蜜時に不注意で巣箱を落としたら、花粉を溜めた場所から巣板が切れた~。蓋掛けしてないから弱いのかな~?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

これだけ暑いとどうなるのか、
ある意味、楽しみです(^^;
by しの (2018-07-25 18:24) 

さぬき

しのさん、巣箱は夏場中心に考えて設置してます~。
日陰の風通しが良い場所ですから、何年も巣落ちの経験が無かったのですが~(+_+)

by さぬき (2018-07-26 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。