So-net無料ブログ作成

蜂場の内検 [蜜蜂]

冬らしい気温になってきました~、蜜蜂は暖かい時間帯だけの活動になり越冬準備に入っています~。自宅はこの時期なのにオオスズメバチが来襲も、蜂場は終焉のようです~(@_@)

最後までオオスズメバチが来襲していた群、3段底近く迄復活~(^^♪
CIMG0007.JPG

この群は4段底近く迄蜂球が~、4~6月には採蜜です~(^_^)
CIMG0008.JPG

採蜜しましたが・・蜂数が増えていない~、実質2段ですね~(+_+)
CIMG0009.JPG

ここは山の中腹・・蜜源が少ないのか~、自宅に持ち帰るか思案中~(@_@)
CIMG0010.JPG

お借りしている畑群・・、あちゃ~(>_<)
CIMG0011.JPG

2週間程度で急激に蜂数が減少しています~、ここまでなると手遅れです~。この季節では蟻酸も揮発しないですから~、対処方法が無いです~(+_+)
CIMG0012.JPG

順調に秋を過ごしたと思っていましたが・・(@_@)
1群は残念ですが春迄は持たないですね~、アカリンダニで体力消耗しウイルス活発化の典型群・・。最後は蜂数が少なく体温を保持出来なくなります~((+_+))
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ヤマト

越冬までこぎつけませんね、難しいな???
大丈夫と思っても???私の群内検していません
見るのが怖い、暖かい日には外へ出ていますが寒いと出てません
今日は冷たい朝でしたメントールも入れ替えた方が良いですね。☆
by ヤマト (2016-12-14 09:37) 

しの

最下段の群ですが、
私ならまだ期待します、復活を(*^-^*)
by しの (2016-12-14 21:49) 

つばき

詳細を定期的に記録することはできないでしょうか?とは言え、冬のミツバチは怖いですが…既に検査済みとは思いますが、まだまだ解明されていない部分があります。結果よりも、どのような過程、つまり症例ですが、そちらの方が今後、蜂飼いの皆さんにとって重要と考えます。蜂児が落ちていますが、種類や数、色、欠損といった状態、消滅するか復活するか、その群の過程、いつどのようにどうなったのか。可能なら、です。出来る範囲でいいのですが…
by つばき (2016-12-15 20:57) 

さぬき

ヤマトさん、メントールは揮発温度が下回っています~。
巣門を閉めた巣箱内部なら揮発するでしょう~、天板は新聞紙を置いて板でも置けば十分でしょう~(^^♪
by さぬき (2016-12-16 05:41) 

さぬき

しのさん、蜂児出しをして蜂数が激減しています~。
昨年の経験から復活は難しいと思います~(+_+)
by さぬき (2016-12-16 05:45) 

さぬき

つばきさん、この季節は出入する蜂を観察するのが中心です。
出入の少ない群だけ内検しています~、この群は順調だったので11月初旬から内検していませんでした~。今回出入が少ないので内検して気付きました~(@_@)
途中経過が分りませんが、これから毎週記録してみます~。期待しないでね~(^^ゞ
by さぬき (2016-12-16 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0