So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥小屋作成 2 [日常風景]

先週の月曜日から作り始めた鳥小屋~、火・水曜日は早朝の雨で資材が乾く迄作業中断~。多少のトラブルは有りましたが日曜日に完成しました~(^_^)

天井は空気抜きで開口部を~、勿論金網でガード~(^^♪
CIMG3472.JPG

屋根を張ると小屋らしくなってきます~(^_^)
CIMG3474.JPG

最後の側板を張ると・・変です~、柱とズレが~(@_@)
CIMG3476.JPG

普通は柱の水平・垂直が出ていると、合わせ目は一直線になるのですが~?
CIMG3481.JPG

柱の垂直が出ているのに・・、柱とズレ合わせると柱面から出る~(+_+)
CIMG3480.JPG

調べるとコンクリートが一部高い~(>_<)
CIMG3478.JPG

小屋が完成したので今日ギンケイを入居させます~、大人しくしてもらえるかな~?
小屋の内部は、入居の様子と共に明日アップします~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥小屋作成 1 [日常風景]

ギンケイの雛が2週間を過ぎて大きくなり羽も生えてきました~、衣装ケースで飼育していますが飛び出るようになりました~。急遽小屋の作成にかかります~(@_@)

大きくなった雛を孫が持っています~、捕まえると大人しい~(^^♪
CIMG3465.JPG

家裏のスペースに鳥小屋を作ります~(^_^)
CIMG3464.JPG

一人で組立ますから・・床を先に作り~、柱を立てて支柱で支えます~(@_@)
CIMG3466.JPG

床の片方を持上げ・・柱間に乗せると安定します~(^^♪
CIMG3467.JPG

床に乗ったら床材が曲がってズレた~、横にして補強を入れました~(+_+)
CIMG3469.JPG

電動工具総動員で作ります~、なるべく切らないですが精度も必要なんです~(^^ゞ
CIMG3470.JPG

一人作業なので工夫しないと組立に苦労します~、最初は孫でも良いから手伝いが欲しかった~。保存している材料を使って・・、購入は最低限に抑える予定ですよ~(^^ゞ
寸法は浄化槽後のコンクリートに合わせ1.8m×1.6mですが、なるべく材料を切らないように手抜きで作っています~。一日目が終了~(^_^)

グリーンカーテン [日常風景]

昨日梅雨が明けましたね~、空梅雨で全国的に水不足が心配されます~。一部の地域は集中豪雨なのに・・上手くいきませんネ~(+_+)
暑さ対策のグリーンカーテンをアップします~、知らない間に実が生っています・・花は少ないのに~(@_@)

西日の当る窓にグリーンカーテンを作っています~(^^♪
CIMG3458.JPG

部屋から裏側を見ると葉とは違ったシルエットが~(@_@)
CIMG3455.JPG

何時生ったのでしょう~?花は未だ少ないのですが~(^^ゞ
CIMG3456.JPG

ゴーヤの実が3個生っていました~、毎日灌水していても全く気付きませんでした~。部屋から裏側を見て初めて気付いた~(^^ゞ
プランターでは用土が少ないので・・、大きめのプラ鉢に植えつけました~。これだと地植えと変わらないと思います~(^_^)
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孵化1週間 [日常風景]

ギンケイの雛が来て1週間が経過~、孵化したばかりの雛が1週間で大きく成長~。羽が生えて来て・・飼育箱から飛び出る~、飛ぶ訳じゃないがジャンプで飛び出る~(@_@)

飼育箱に砂場を作っています~、寝てると変化が分からない~(^^ゞ
CIMG3460.JPG

1週間前の孵化した直後の雛~(^_^)
CIMG3444.JPG

今は羽が生え30cm位の箱はジャンプで飛び出る~(@_@)
CIMG3462.JPG

飼育箱を大きくしなくては~、と思ったが高さが必要で日常清掃が大変~。それだったら鳥小屋を作ろうと~、高知と岡山の方を参考に候補地を採寸~(@_@)
構想は2m×3mだったが・・、倉庫側は樹の伐採と整地に時間が~。自宅裏は通路が無くなり・・風が抜けなくなる~、結局サイズを半分にして自宅裏に作る事に~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱走した~(@_@) [日常風景]

自宅のハリネズミが2回脱走しました~、夜行性で暗く狭い場所を好むので・・早朝から懐中電灯片手に大騒ぎ~。何とか捕獲成功しました~、見つけると簡単に捕まります~(@_@)

衣装ケースで飼育してます~、昼間は開放し夜は蓋を閉めていました~。蓋を閉めると暑いだろうと・・、一部を切り抜きトリカルネットをガムテープで固定~(^_^)
CIMG3418.JPG

巣箱の上に乗って、ネットを押し上げるか引いて外したようです~(+_+)
CIMG3419.JPG

脱走したハリネズミ・・、昼間は蓋を開放しても出ません~?
CIMG3420.JPG

実は妊娠しているようなので・・、新しい衣装ケースに変えたんです~(^^ゞ
CIMG3434.JPG

蓋は金網に変更して固定しましたから、脱走は難しいと~(^^♪
CIMG3428.JPG

環境が変化して脱走したのかも・・、以前の衣装ケースに雌2匹を入れていますが問題が有りそう~。早目の移動が必要ですが・・、新しい環境に慣れるかな~(@_@)
雄は1匹で新しい場所でも問題無いのですがネ~(^_^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイの雛 [日常風景]

孵化したばかりのギンケイの雛がやってきました~、室内で飼っていますが・・外で鳴くスズメが五月蠅いので静かです~。未だ慣れないので逃げ足は速い~(@_@)

衣装ケースで飼育中です~(^^♪
CIMG3440.JPG

警戒していますが・・、環境には慣れたみたいです~(^_^)
CIMG3442.JPG

逃げますが・・、捕まえると大人しい~(^^ゞ
CIMG3444.JPG

手の上で寝ますから・・、毎日触れば手乗りになるか~?
CIMG3446.JPG

3週間は保温の為室内飼育ですが・・小屋をどうしようかな~、以前ウサギを地面を掘ってイタチに文鳥は金網の隙間からヘビに襲われています~(@_@)
高床式にしてコンクリートの上が安全かな~(^_-)-☆

カカオニブハニー [日常風景]

スロー人さんに触発されてカカオニブハニーを作ってみました~、レシピを探すと・・瓶の半分カカオニブを入れて蜂蜜で一杯にすると~(@_@)
ネットで探しても・・超簡単なレシピだけ~、どれ位で食べられるのか~?

ネット注文したら・・同じ市内の商店でした~、500g注文してみた~(^^ゞ
CIMG3416.JPG

瓶に半分位入れて量ったら・・約40gでした~、12個強の分量です~(@_@)
ネットで見るともっと少ない~(^^♪
CIMG3431.JPG

煮沸消毒していた瓶10個分・・、蜂蜜を変えて数種類を作ってみました~。中央はカカオが入ったリキュール・・、米焼酎がベースだが何時買ったか~?
CIMG3433.JPG

カカオニブは香りが強い~、これなら蜂蜜の香りに負けないが・・喧嘩しそう~。色々な蜂蜜を入れて作ったので・・、どんな蜂蜜が合うか楽しみ~(^_^)
ところで・・どの位で食べれるの~、教えて下さい~m(__)m
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時の自宅群内検 [蜜蜂]

台風も無事通過して・・自宅群の内検をしました~、蒸し暑いから蜂が巣箱の外にビッシリと予想してたが・・普通でした~。継箱のタイミングが良かったか~(^_^)

越冬群で6/16採蜜の5段群~、蜂が外に・・4段一杯になっている~(@_@)
CIMG3402.JPG

CIMG3403.JPG

6/2・6/4と2回の孫分蜂したのですが~、未だ1段・・分蜂より巣を伸ばせ~(+_+)
CIMG3405.JPG

4/16自宅分蜂群を捕獲~、3段の中間・・例年なら普通ですが~(^_-)-☆
CIMG3406.JPG

5/28に孫分蜂・・、ようやく2段です・・何故分蜂するのかな~(+_+)
CIMG3407.JPG

5/3に採蜜・巣板削減した群・・、4段になっています~採蜜出来そう~(^^♪
CIMG3408.JPG

CIMG3409.JPG

5/17に何処からか飛んで来た群・・、3段目になってたので継箱~(^_^)
CIMG3411.JPG

4/12捕獲群で4段一杯~、秋に採蜜します~(^^♪
CIMG3412.JPG

4/15に病気を疑い巣箱を焼却~、復活し2段迄巣板が伸びてきました~(^_^)
CIMG3413.JPG

4/18捕獲群で3段中間に~、継箱しました~(^^ゞ
CIMG3414.JPG

越冬群も今年の入居群も順調ですね~、問題は孫分蜂をした群です~。1~2段なのに何で孫分蜂するんでしょう~、立ち上がりが悪いですが女王蜂が無事なら良しとするか~(^◇^)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [日常風景]

台風3号が4日に通過しました~、梅雨前線を刺激し離れた地域でも被害が出たようです~。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます~m(__)m

こちらは大きな被害も無く通過し、夕方には晴れ間も見えました~(^^♪
CIMG3401.JPG

自宅の花も傷みませんでした~、黄金のオニユリ~(^_^)
CIMG3397.JPG

日本の原種ヤマユリ、芳香が凄いですよ~(^^♪
CIMG3415.JPG

ムクゲは咲き終わると、アサガオの開花前の様になり巻いて落ちます~(@_@)
CIMG3399.JPG

桔梗は満開から終わりが近くなってます~(^^ゞ
CIMG3400.JPG

台風は関係無く数日前の風で落ちたポポー~、食べるには早過ぎる~(+_+)
CIMG3395.JPG

巣箱は基本的に台風対策はしません~、設置する時に風の強い場所は避けます~。風当たりの良い場所は下が土なら鉄パイプを打込み動かないように~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蜜源樹の植替え [蜜源植物]

今年は空梅雨で暫く雨が降りませんでした~、おかげで梅雨時が収穫期のビワやスモモは甘くて美味しいですね~。実が大きくならないので農家の方は大変なようですが~(@_@)
6月下旬になってようやく梅雨らしい気候になり・・、蜜源植物の植替えをしました~。根を傷めますから・・、梅雨時期が植替えに最適です~(^^♪

オオモクゲンジですが・・、ばら蒔きとポット蒔きの両方で育てています~(^_^)
CIMG3390.JPG

ばら蒔きは生育の良い物だけが残るので・・、ポットに植替えが必要です~。ポット蒔きだと生育の悪い苗を抜いていきますよ~(^^ゞ
CIMG3391.JPG

2年目のオオモクゲンジですが~、春にポットから鉢に移すと更に成長します~(^^♪
CIMG3394.JPG

カラスザンショは発芽率が悪くバラつきが大きい~、ばら蒔きです~(@_@)
CIMG3389.JPG

アップで撮ると・・、びっしり蒔いているのが分りますか~?これは殻が軽いので散水時に表面に出てきてます~、最初は種を土で覆っていますよ~(^_-)-☆
CIMG3388.JPG

ポット蒔きだと発芽しないポットも・・、これは発芽した物を集めたので良い様に見えます~(^^ゞ
CIMG3393.JPG

ビービーツリーも発芽率悪く・・今回はばら蒔きだけで育てました~、慎重に扱って植替えましたが細根は切れますからネ~(+_+)雨模様が続かないと植替え出来ますせん~(^^ゞ
CIMG3392.JPG

発芽率の良い種はポットに蒔いて・・、生育の悪い苗を間引くのが簡単なんですが~。種の採取時期や気候に左右され毎年発芽率にバラつきが出ます~(@_@)
そこで播種は・・、ばら蒔きとポット蒔の両方を併用しています~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る