So-net無料ブログ作成
日常風景 ブログトップ
前の10件 | -

山芋 [日常風景]

畑の草抜きをしていたら草の間にツルが~、未だ葉は出ていませんが山芋のツルです~。長めの支柱に仮止めしたら、1週間も経たないのに既に支柱を超えた~(@_@)

今年植えた山芋~、ツルが支柱を超えて成長してます~(^_^)
CIMG4256.JPG

抜いた冬咲菜花は乾燥させます~(^^♪
CIMG4224.JPG

この季節は果物の摘果時期です~、これは余分な桃の実を摘果してます~(^^ゞ
CIMG4232.JPG

草も野菜も果物も成長が早い~、次々作業しないと大変です~。今の時期の作業で収穫に大きな差が出ますからね~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

IHコンロの設置 [日常風景]

故障したIHコンロですが、注文していた新しいコンロがきました~。設置は初めてですが、故障した時に見てもらった業者さんからレクチャーを受けていましたよ~(^_^)

受け取った新しいIHコンロです~(^^♪
CIMG4200.JPG

故障したコンロを除けますが、3ヶ所のネジを外すだけ~(@_@)
CIMG4202.JPG

新しいIHコンロは取り付けが変わっています~、説明書を読みながら設置です~(^_^)
CIMG4203.JPG

作業開始から40分程で無事設置終了しました~(^^♪
CIMG4204.JPG

基本的にコンセントを差し込むだけです~、コンロを固定する為のネジは前後の2ヶ所だけ~。後はカバー固定に4ヶ所のネジを締めて終了です~(^^ゞ
傾き調整のネジが有る様ですが触らず終了・・、ブレーカーを入れて正常に作動を確認しました~。格安のIHコンロですが何時まで持つかな~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイ初産卵 [日常風景]

自宅で飼育しているギンケイが産卵しました~、飼育箱は有るのですが・・中のワラは出して空です~。床上に掻き出した砂の上に産卵してました~(@_@)

横の砂場から掻き出した砂の上に産卵してました~(^^♪
CIMG4189.JPG

ゆで卵にしました~、小さいのがギンケイの卵です~(^^ゞ
CIMG4191.JPG

鶏卵より小さいですね~、烏骨鶏と同じか少し大きいかな~。メスは3羽居ますがどの鳥かは不明~、雄が成鳥になっていませんから無精卵ですね~(^_-)-☆
有難く食べたいと思います~、毎日産卵するのかな~?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

IHコンロ故障 [日常風景]

自宅のガスコンロや灯油ボイラーを電化にしたのですが~、数年の間にIHコンロが2度目の故障です~。新品を買ったのに2年持たずに故障、今回も2年持ちませんでした~(>_<)

ブレーカーが落ちますから調理が出来ません~、今は卓上コンロが唯一の熱源です~(^^ゞ
CIMG4180.JPG

我家はグリルの使用頻度が多く、それが原因で故障しているようです~。ガスだと排煙口が有り温度上昇が抑えられるのか~、何処か良いメーカー無いですか~m(__)m
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

山芋 [日常風景]

山芋を1本貰って食べましたが・・、先端部分を植えると新しく芋が出ると聞きました~。調べてみると自宅近くにも産地が有るそうで、それなら育てないと~(^_^)

植えるのは山芋パイプを使うようです~、雨樋用の排水パイプを加工~(^^♪
CIMG4109.JPG

パイプの中には山土(花崗土)を使うそうです~、栄養分の無い排水の良い土~?
CIMG4111.JPG

パイプの開口部上に山芋の先端を植えます~(^_^)
CIMG4113.JPG

土を盛れば完成です~、植えた山芋から根が出てその下に山芋が出来るようです~(@_@)
CIMG4112.JPG

山芋パイプが近場で(ネット購入は配送代が高い)入手出来なかった~、自作しましたが多分こんなもので良いのかと~。植えた山芋から根が出て栄養を摂取するので、パイプ内部以外は普通の土で良い様です~(^^♪さて結果はどうでしょうか~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の強風被害 [日常風景]

昨日は強風で突風が吹きました~、何時もと逆の東風だったのが災いしたのか物干し場の屋根が捲れました~。危ないので気付いた時点で剥がしましたよ~(@_@)

壊れた物干し場の屋根・・、危ないので壊れた部分を撤去・・(+_+)
CIMG4106.JPG

CIMG4107.JPG

突風で剥がれた屋根・・、剥離してましたから無理矢理壊して除けました~(^^ゞ
CIMG4108.JPG

物干し場の屋根は、固定した木材が傷んで釘が抜けていました~。波板は少し重ねて施工します、重ねた方向が東だったので突風で捲れました~。
少しでも剥がれるとそこから剥離が進みます、その前に壊して被害を最小にしました~(^^ゞ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

石灰硫黄合剤 [日常風景]

果物の芽が膨らんできました~、桃はもう少し後でも良いのですがスモモの芽が大きくなったので消毒します~。開花すると薬害が出ますから一度の消毒で済ませたい~(^_^)

悪用されて・・小瓶(500cc)が販売中止に~(+_+)
CIMG4086.JPG

使用後洗浄しますが・・、毎年先端パイプが詰まって使用不能に~(@_@)
CIMG4083.JPG

今年も駄目で・・、新しい噴霧器で消毒しました~(^^♪
CIMG4084.JPG

石灰硫黄合剤は7倍の希釈で使用します~、洗浄後水で散布して内部洗浄してますが・・。1年後は使用不能になるんです~(^_-)-☆
自宅で栽培する果物や野菜は、出来るだけ無農薬で育てています~。開花前この時期に消毒すると病気を防止出来ます~、完全に防止は出来ませんがネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

又積もってます~ [日常風景]

今年何度目の積雪でしょう~、夕方から降り始めた雪が積もっています~。幸い道路の積雪は有りませんが・・、坂道の積雪や凍結を心配してか皆さん動きが早い~(^^♪

車の雪は凍結してバリバリになっています~(@_@)
CIMG4068.JPG

屋根や田畑は雪景色です~(^^ゞ
CIMG4070.JPG

我家は谷間に有り・・三方が坂道です~、積雪が有ると我家の前の坂道でスリップします~。今日は皆さん用心して出勤時間が早いです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀はがき [日常風景]

年賀はがきの当選番号を調べたら、3等(お年玉切手シート)が当たっていた~(^_^)
調べてそのままだったのを、頂いてきました~(^^♪

2枚当選していたので、2シート有ります~。
普段と同じ方法なんですが・・、画像の上下反転が修正出来ません~?
CIMG4063.JPG

結構当たるので、交換した切手シートが何処かに有ると思うのですが・・見つからない~。記念切手も高校時代まで集めていたのですが~、収集した切手も行方不明~(@_@)
nice!(0)  コメント(5) 

剪定枝の処分 [日常風景]

お借りしている自宅近くの畑ですが、剪定枝を孫に集めてもらっていました~。沢山有り持ち帰っての処分も大変なので、畑で燃やします~(^^ゞ

結構な量の枝が有ります~。
CIMG4065.JPG

一度に燃やすと早いのですが・・、火が大きくなると大変なので少しずつ燃やします~(^^♪
CIMG4064.JPG

今の時期例年ですと冬咲菜花が咲いていますが・・、種を蒔くのを忘れた~(^_^)
CIMG4059.JPG

今朝も寒い~ここ数日毎日雪がチラツキます~、早朝に降ったのが積もりました~(@_@)
CIMG4066.JPG

朝日が出ると日陰を残して溶けましたけどネ~(^^ゞ
CIMG4067.JPG

例年は冬咲菜花が終わる春先に、刈り取った菜花と剪定枝を燃やします~。今年は菜花が無いのでこの時期に燃やそうかと~、今燃やせば・・春先の草刈りが楽です~(^_^)
40~50年前は結構雪が降ってましたが~、最近は見なかったんですがネ~。早朝の雪はスリップが怖い~、慣れてないから渋滞も~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常風景 ブログトップ
メッセージを送る