So-net無料ブログ作成
検索選択
日常風景 ブログトップ
前の10件 | -

簡易洗面台 [日常風景]

ハリネズミの水容器を洗面台で洗って注水していたら・・、レッドカードが出た~。屋外で洗浄注水する為・・簡易洗面台を購入に~、手頃なサイズが有ったが値段が高い~(@_@)
プラスチック容器で8000円ステンだと10000円を軽く超える~(^_-)-☆

自作する事に・・容器は800円のタライ、穴を開け塩ビのドレン抜きを差し込みます~(^^♪
CIMG3539.JPG

接着剤を着け、45度エルボで挟んでタライに固定~(^_^)
CIMG3542.JPG

架台は手持ちの木材で作成~、薄材なので床材で補強して固定~(^^ゞ
CIMG3543.JPG

架台にタライを入れて完了~、蛇口にホースを差し込んで終了です~(^_^)
CIMG3544.JPG

設置したのは軒下で・・増築した部屋との間~、手前の容器にハリネズミが~(^^♪
CIMG3545.JPG

簡易洗面台は架台が金属で・・シンクがプラスチックかステンレス、10000円前後だと躊躇しました~。自作で一番高いのがタライで・・、排水パイプ・塩ビ継手・(木材は無料)を含めて2000円でお釣が~(^^♪
排水部が数ミリ出ていますが・・、結構流れますから十分でしょう~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジン開花 [日常風景]

プランター栽培のツルニンジンが開花しました~。この暑さで根元部分から落葉~、先端部は元気ですが・・中間部で開花していました~(@_@)

本来ならば秋の開花なんですが・・、日陰でもプランターでは温度変化が大きい様です~(+_+)
CIMG3534.JPG

中間部で開花が多い~、葉が落ち始めて急いで開花したかな~?
CIMG3535.JPG

雨で急激に水を吸い裂果して落ちた桃・・、放置してたら蜜蜂が集まってる~(^^♪
CIMG3538.JPG

お盆の時期にこれだけ暑いと・・植物も大変です~、プランターのツルニンジンは根元に陽が当たらない場所に置いているのですが~。風通しとかも違うのか・・、地植えのツルニンジンは蕾も見えませんけど~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [日常風景]

台風は未だ日本海側で進行方向の地域の方々は注意して下さい・・、また、今回の台風で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます~m(__)m
台風5号の迷走は九州南部から高知沖を通過して和歌山に上陸・・、本州を北上しました~。風よりも雨が集中した地域が有ったようです~、自宅は雨よりも風でした~(@_@)

果実は実を付けているので枝の負担が大きい~、柿の実が枝ごと落ちている~(+_+)
CIMG3528.JPG

もう直ぐ収穫時期の晩生桃は太い幹が2ヶ所折れました~、古い樹なんですけどネ~(>_<)
CIMG3529.JPG

トマトの支柱が風で倒れています~、吹き返しで倒れたか~(^^ゞ
CIMG3530.JPG

今年のポポーは実が少ないのに・・、風で何度も落ちています~(^_-)-☆
CIMG3531.JPG

ギンケイの小屋は風雨で完全に濡れています~、雨対策が要るのか~?
CIMG3532.JPG

今回の台風は局地的に風雨の強い場所が有ったようで・・、自宅周辺でも避難勧告が出た場所が有りました~。果実に被害が出ましたが蜜蜂は大丈夫でした~(^^♪
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイ入居 [日常風景]

鳥小屋が完成したのでギンケイに入居してもらった~、午前中は飼育中の衣装ケースに入ったままスクーリング~。午後に金網を外したが出ない・・何時もは飛び出るのに~(@_@)

完成した鳥小屋全景です~(^_^)
CIMG3482.JPG

入口と餌置場は・・、スロー人さん宅を参考にしました~(^^♪
CIMG3486.JPG

CIMG3487.JPG

高い場所は慣れて無く・・、指に止まらすと大人しい~(^^ゞ
CIMG3490.JPG

餌が無くなったので、成鳥用の餌に切替えました~(^_^)
CIMG3485.JPG

流石に1.5m近くの足場には飛べませんが~、金網が多いので天井近く迄飛び上がります~。しかし・・、狭い場所で育ったので夜は固まって狭い砂場(以前の物)で寝ています~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥小屋作成 2 [日常風景]

先週の月曜日から作り始めた鳥小屋~、火・水曜日は早朝の雨で資材が乾く迄作業中断~。多少のトラブルは有りましたが日曜日に完成しました~(^_^)

天井は空気抜きで開口部を~、勿論金網でガード~(^^♪
CIMG3472.JPG

屋根を張ると小屋らしくなってきます~(^_^)
CIMG3474.JPG

最後の側板を張ると・・変です~、柱とズレが~(@_@)
CIMG3476.JPG

普通は柱の水平・垂直が出ていると、合わせ目は一直線になるのですが~?
CIMG3481.JPG

柱の垂直が出ているのに・・、柱とズレ合わせると柱面から出る~(+_+)
CIMG3480.JPG

調べるとコンクリートが一部高い~(>_<)
CIMG3478.JPG

小屋が完成したので今日ギンケイを入居させます~、大人しくしてもらえるかな~?
小屋の内部は、入居の様子と共に明日アップします~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥小屋作成 1 [日常風景]

ギンケイの雛が2週間を過ぎて大きくなり羽も生えてきました~、衣装ケースで飼育していますが飛び出るようになりました~。急遽小屋の作成にかかります~(@_@)

大きくなった雛を孫が持っています~、捕まえると大人しい~(^^♪
CIMG3465.JPG

家裏のスペースに鳥小屋を作ります~(^_^)
CIMG3464.JPG

一人で組立ますから・・床を先に作り~、柱を立てて支柱で支えます~(@_@)
CIMG3466.JPG

床の片方を持上げ・・柱間に乗せると安定します~(^^♪
CIMG3467.JPG

床に乗ったら床材が曲がってズレた~、横にして補強を入れました~(+_+)
CIMG3469.JPG

電動工具総動員で作ります~、なるべく切らないですが精度も必要なんです~(^^ゞ
CIMG3470.JPG

一人作業なので工夫しないと組立に苦労します~、最初は孫でも良いから手伝いが欲しかった~。保存している材料を使って・・、購入は最低限に抑える予定ですよ~(^^ゞ
寸法は浄化槽後のコンクリートに合わせ1.8m×1.6mですが、なるべく材料を切らないように手抜きで作っています~。一日目が終了~(^_^)

グリーンカーテン [日常風景]

昨日梅雨が明けましたね~、空梅雨で全国的に水不足が心配されます~。一部の地域は集中豪雨なのに・・上手くいきませんネ~(+_+)
暑さ対策のグリーンカーテンをアップします~、知らない間に実が生っています・・花は少ないのに~(@_@)

西日の当る窓にグリーンカーテンを作っています~(^^♪
CIMG3458.JPG

部屋から裏側を見ると葉とは違ったシルエットが~(@_@)
CIMG3455.JPG

何時生ったのでしょう~?花は未だ少ないのですが~(^^ゞ
CIMG3456.JPG

ゴーヤの実が3個生っていました~、毎日灌水していても全く気付きませんでした~。部屋から裏側を見て初めて気付いた~(^^ゞ
プランターでは用土が少ないので・・、大きめのプラ鉢に植えつけました~。これだと地植えと変わらないと思います~(^_^)
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孵化1週間 [日常風景]

ギンケイの雛が来て1週間が経過~、孵化したばかりの雛が1週間で大きく成長~。羽が生えて来て・・飼育箱から飛び出る~、飛ぶ訳じゃないがジャンプで飛び出る~(@_@)

飼育箱に砂場を作っています~、寝てると変化が分からない~(^^ゞ
CIMG3460.JPG

1週間前の孵化した直後の雛~(^_^)
CIMG3444.JPG

今は羽が生え30cm位の箱はジャンプで飛び出る~(@_@)
CIMG3462.JPG

飼育箱を大きくしなくては~、と思ったが高さが必要で日常清掃が大変~。それだったら鳥小屋を作ろうと~、高知と岡山の方を参考に候補地を採寸~(@_@)
構想は2m×3mだったが・・、倉庫側は樹の伐採と整地に時間が~。自宅裏は通路が無くなり・・風が抜けなくなる~、結局サイズを半分にして自宅裏に作る事に~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱走した~(@_@) [日常風景]

自宅のハリネズミが2回脱走しました~、夜行性で暗く狭い場所を好むので・・早朝から懐中電灯片手に大騒ぎ~。何とか捕獲成功しました~、見つけると簡単に捕まります~(@_@)

衣装ケースで飼育してます~、昼間は開放し夜は蓋を閉めていました~。蓋を閉めると暑いだろうと・・、一部を切り抜きトリカルネットをガムテープで固定~(^_^)
CIMG3418.JPG

巣箱の上に乗って、ネットを押し上げるか引いて外したようです~(+_+)
CIMG3419.JPG

脱走したハリネズミ・・、昼間は蓋を開放しても出ません~?
CIMG3420.JPG

実は妊娠しているようなので・・、新しい衣装ケースに変えたんです~(^^ゞ
CIMG3434.JPG

蓋は金網に変更して固定しましたから、脱走は難しいと~(^^♪
CIMG3428.JPG

環境が変化して脱走したのかも・・、以前の衣装ケースに雌2匹を入れていますが問題が有りそう~。早目の移動が必要ですが・・、新しい環境に慣れるかな~(@_@)
雄は1匹で新しい場所でも問題無いのですがネ~(^_^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイの雛 [日常風景]

孵化したばかりのギンケイの雛がやってきました~、室内で飼っていますが・・外で鳴くスズメが五月蠅いので静かです~。未だ慣れないので逃げ足は速い~(@_@)

衣装ケースで飼育中です~(^^♪
CIMG3440.JPG

警戒していますが・・、環境には慣れたみたいです~(^_^)
CIMG3442.JPG

逃げますが・・、捕まえると大人しい~(^^ゞ
CIMG3444.JPG

手の上で寝ますから・・、毎日触れば手乗りになるか~?
CIMG3446.JPG

3週間は保温の為室内飼育ですが・・小屋をどうしようかな~、以前ウサギを地面を掘ってイタチに文鳥は金網の隙間からヘビに襲われています~(@_@)
高床式にしてコンクリートの上が安全かな~(^_-)-☆
前の10件 | - 日常風景 ブログトップ
メッセージを送る