So-net無料ブログ作成
検索選択
日常風景 ブログトップ
前の10件 | -

組立完了しました~(^_^) [日常風景]

解体して持ち帰った倉庫ですが・・組立完了しました~、バラスのは一人でも大丈夫ですが組立は一人だと難しいです~。高所での組立は足場が安定しませんし、二人が楽です~(@_@)

基礎はブロックを並べます~。
CIMG2895.JPG

分解した部品を運びますが軽いので一人で大丈夫~(^^♪
CIMG2896.JPG

柱を立て梁を固定すると丈夫になり一段落です~。
CIMG2928.JPG

上部の部品固定は、持ってるだけで良いからもう一人欲しい~(@_@)
CIMG2944.JPG

後は内部に棚を作り収容物を搬入します~、棚が高く上部の空間が無駄になる~。仕方ないので引出しタイプの収納箱を購入・・、収納量をアップしました~(^_^)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅近くの蜂場 [日常風景]

自宅近くのお借りしている蜂場です~、剪定していた徒長枝や伸びすぎた幹を剪定・・そのままにしていました~。分蜂時期前に燃やしましたよ~(@_@)

剪定した枝はそのままにしていました~(^^♪
CIMG2885.JPG

風が無い時を狙って燃やします~、一度燃え始めると火力が強くドンドン燃えます~(^_^)
CIMG2884.JPG

朝から燃やして夕方には消えています~(^^ゞ
今年は剪定中に脚立最上段から落下しましたが・・、畑が柔らかく暫く動けなかっただけでした~。若いころは飛び降りたのに・・動けなかった~、脚立の足が片方折れました~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉庫の解体 [日常風景]

妻の実家と畑の間に片道2車線の道が3月に開通~、農道なので信号が無く・・年老いた義母に横断は危険です~。畑は荒らす事にし・・、農業資材の倉庫を解体します~(@_@)

上部の一部を取り外したのでシートを被せています~(^^♪
CIMG2857.JPG

隣家が立ち退きで無くなり・・、倉庫が動いています~(@_@)
CIMG2858.JPG

柱だけになると・・華奢な構造体です~(+_+)
CIMG2871.JPG

基礎のコンクリートブロックだけになりました~(^^ゞ
CIMG2872.JPG

1キロ以上直線で信号も無い農地の中の道路・・、若い人でも横断は難しいでしょう~。信号の有る場所は数百メートル離れています・・、この農地は何も作らない事に~(+_+)
倉庫の隣家が無くなると・・、農業資材が入っていたのに動きました~。風の力は凄いですね~、そのままだと危険なので解体して持ち帰ります~(^^♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [日常風景]

3年目の確定申告に行ってきました~、地域指定が有り指定の2日目でしたが空いていました~。申告書類は揃えていましたが・・、提出書類が多く必要な書類を直ぐに出せません~(+_+)

担当が優しいお嬢さんで、無事終了しました~(^_^)
CIMG2873.JPG

所得は年金だけですが~、個人積み立て年金や確定拠出年金が有り税金を引かれています~。所得税を払った後の積み立てなのに・・、又税金を引くのは二重取りでしょう~(@_@)
聞くと所得が少ないので確定申告は必要無いそうです~、でも個人年金に税金が有るので確定申告すればが還付金が有るとか~。今回は医療費も有り10万強の還付金でした~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古木 [日常風景]

古木のスモモを剪定をしていたら・・、枝を切っているのに幹が動く~。傷んでいたのは知っていたが・・、昨年迄はこの樹に上がって隣の樹を剪定してました~(@_@)

前回と同じ画像ですが中央が古木です~(^_^)
CIMG2865.JPG

枝を除けて手前の幹を引っ張ると・・、簡単に折れた~(+_+)
CIMG2866.JPG

枝を付けていた幹も・・、反対側に押したら・・倒れました~(>_<)
CIMG2867.JPG

僅かな根だけで・・、かろうじて立っていたのですね~(@_@)
CIMG2868.JPG

毎年分蜂時に蜜蜂が蜂球を作った樹なんです~、美味しいスモモでしたから・・受粉樹用に穂木を採取しました~。別の樹で果実を実らせて下さい~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

接木用穂木 [日常風景]

今日は暖かい一日で・・残っている果実の剪定をしました~。時期的には少し遅い位なんですが理由が~、残したのはスモモで接木用の穂木を採るためです~(^_^)

自宅には数種類のスモモが有ります~(@_@)
CIMG2865.JPG

徒長枝は不要なので剪定しますが~、種類毎に袋に入れ品種を書いておきます~(^_^)
CIMG2862.JPG

更にチャック付のビニール袋に入れて密封します~(^^♪
CIMG2863.JPG

冷蔵庫の野菜室に入れて4月迄保管します~(^◇^)
CIMG2864.JPG

最近の果物は品種改良で糖度が高い物や大きくなる物が多いです~、品種改良された樹は自家受粉しない物が多いのです・・。違う品種を接木して受粉しやすくしています~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリネズミ [日常風景]

ハリネズミが来て約2週間になります~、未だ慣れるレベルでは無いですが・・。警戒心は徐々に少なくなり~、最初は針を膨らましていましたが持てる程度になっています~(^_^)

一番慣れているメスです~、タオルで持っているのは怒ると針が痛い~(^^♪
CIMG2835.JPG

顔を出していますが・・、慣れてきたからですよ~(^^ゞ
CIMG2836.JPG

折れた針・・危険です~(@_@)
CIMG2838.JPG

この子はオスですね~、生殖器がお尻近くに有ります~(^^ゞ
CIMG2845.JPG

アルバのメスです~、一番臆病ですね~(^_-)-☆
CIMG2852.JPG

少しは慣れて・・手の上でも大人しいです~(^◇^)
CIMG2854.JPG

実は・・、寝ている時に丸まって寝ますから針が立っています~。この状態から取り出すのが大変~、警戒して針を立てますから痛い~(+_+)
お腹に手を入れますから信頼が出来る迄は仕方無いです~。毎日触って警戒を解くのですが~、時々食べ物と勘違いして指を齧ります~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熟成終了 [日常風景]

熟成させていたイノシシの肉ですが~、冷凍庫が配送されてきたので精肉しました~。脂身の部分は固くなり・・、肉は表面が黒く変色し固くなりました~(@_@)

表面が固くなった肉ですが~、脂身は触ると溶けて手がベトベトになります~(^_^)
CIMG2832.JPG

連続運転になって・・、停止しなくなった冷蔵庫~(+_+)
CIMG2830.JPG

新しく納品された冷凍庫は、精肉した肉で150Lが一杯に~(^_-)-☆
CIMG2833.JPG

精肉するのは生肉が簡単ですね~、熟成させると表面が固くなり包丁が入らない~。触ると脂で手も包丁も滑る~、お湯で3本の包丁の脂を落としながらの解体になりました~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熟成中 [日常風景]

猪が捕まったと連絡が有り・・、精肉行程の見学に行ってきました~。2回目の見学で手順を覚えようと行ったら・・、ナイフを渡され実地研修になりました~(@_@)

新鮮な肉をブロックにして冷凍するものだと思っていましたが~、この季節は2~3週間干して熟成させると美味しくなると教わりました~(^_^)
CIMG2824.JPG

もれなくハリネズミが付いてきます~(^^♪
CIMG2828.JPG

同行者も2回目の見学ですが~、最初から解体作業を経験したとかで手際が良い~。見よう見まねでナイフを入れたが固い~、ベテランさんとはナイフの音が違いますネ~(^^ゞ
ハリネズミは奥様からのプレゼントですが~、慣れてないと針を膨らませて痛いです~。寒いからか殆ど寝ていますが・・、小さいうちに慣らさないとネ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波来襲 [日常風景]

寒い日が続いていますね~、今朝も今年3度目の氷点下になっています~。最低気温は今年一番じゃないでしょうか~、少し霜も降りていますし氷も張っています~(@_@)

霜で白くなった冬咲き菜花
CIMG0094.JPG

氷の張った壺
CIMG0095.JPG

流石にこれだけ冷えると蜂も活動してないだろうと思いましたが~、朝日の当る巣箱は蜂が活動しています~。最高気温6~8℃でも日中は盛んに出入しますね~(^_^)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常風景 ブログトップ
メッセージを送る