So-net無料ブログ作成
検索選択

屋外のミスマ [金陵辺]

開花したミス・マフェットですが、室内だと暖かく過ぎるので軒下へ出しました~。最初に咲いた花が寒さなのか・・、萎れているように見えます~(@_@)

右側上部の花が萎れているように見えますが~?
CIMG2904.JPG

リップの花粉が無い~、蜜蜂が持って帰ったのか~?
CIMG2906.JPG

寒さで枯れて萎れたのか~、それとも蜜蜂が受粉したので萎れたのか~?
授粉なら・・探索蜂を見ても良いのですが~、どちらにしても箱の整備を急がないと~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きました~(^_^) [金陵辺]

花芽が成長していたミスマですが~、咲いちゃいました~(^^♪
この時期ですから観賞用ですが~、自宅群に雄蜂を見たのよね~(@_@)

開花したミス・マフェットです~(^_^)
CIMG2893.JPG

こちらのミスマも蕾が開いてきました~(^^♪
CIMG2894.JPG

咲いてしまったので日当りの良い軒下に出します~、実は山から持ち帰った群に雄蜂が居ます~。分蜂は思ったより早いかも~、氷点下にならなければ屋外で大丈夫かと~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加温20日 [金陵辺]

2月1日に加温開始したミスマですが~、花芽が大き物を室内に入れました~。1週ほど前から急激に成長を始め・・、このままだと3月初旬には開花しそうです~(@_@)

急激に成長した花芽・・、左にも一芽出ています~(^^♪
CIMG2870.JPG

こちらはもっと早い花芽~(^^ゞ
CIMG2869.JPG

いくら何でも早過ぎですよね~、例年だと無加温部屋に1ヶ月入れて・・。3月に入って加温部屋なんですが~、2階への往復が億劫で手抜きしました~(^_^)
もう止まりませんから・・このまま開花させます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デボの植替 [金陵辺]

不調のデボニアナムを植替ました~、新芽が一芽しか出ず何かオカシイのよね~。この季節に新芽が複数本出ない鉢は、何か問題を抱えています~(@_@)

半分の根が傷んでいました~、新芽が出ている側は新しい根も見えています~(^^♪
CIMG1843.JPG

根を見ていたら居ました~、動きが早い・・こいつも不調の原因の一つ・・(>_<)
CIMG1842.JPG

一回り小さい鉢に植替えしました~、新しい根が有りますので回復は早いかと・・。未だ数鉢怪しい株が有るので・・、この際全部植替えようかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金陵辺 [金陵辺]

金陵辺が開花していますが・・、使う機会が無くなったのでそのままに~。探索蜂が居れば花に集まるのですが・・、全然見かけません・・今年は終了かも~(@_@)

アルバ(白花)の金陵辺がピンクに変化しています・・、何時受粉したのでしょう~。赤花だと分りにくいですが・・、受粉すると花の色が変わりフェロモンが出なくなります~(^^ゞ
CIMG1772.JPG

こちらはピーウイです・・、数鉢開花していますが蜜蜂は見ません~。実績の有る花なのですが・・、誘引力が弱いんですよね~(+_+)
CIMG1729.JPG

蜜蜂誘引蘭はデボもミスマも終了しています~、今咲いている金陵辺が終われば今期は終了です~。探索蜂も消えましたから・・、来年の為に株を充実させますよ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花芽が止まらない [金陵辺]

今月2日に居間に入れたミスマですが・・、2週間で大きくなりもう止まりません~。屋外管理でも成長していましたが・・、加温してスイッチが入ったようです~(@_@)

3月2日のミスマです~、今年は暖冬で軒下管理でした~(^_^)
CIMG1519.JPG

居間に入れて2週間・・、一気に成長しました~(^^;
CIMG1589.JPG

無加温部屋のは2週間前と変化が無い様に見えます~。
CIMG1590.JPG

こんなのも有りますから~、分蜂時期がズレても大丈夫でしょう~(^^ゞ
CIMG1591.JPG

桜の開花予想が出ましたが・・、例年より少し早いとか・・。分蜂も早くなるでしょうか~、自宅周辺では蜜蜂を見ませんから・・持ち帰った群だけが頼りです~(@_@)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスマの花芽 [金陵辺]

金陵辺やデボ・ミスマの花芽が伸びています~、例年なら加温を開始しているですが・・。今年は暖冬で金陵辺とミスマは屋外管理です~、それでも花芽や葉芽が伸びています~(@_@)

軒下管理のミスマです~、動き始めた葉芽と花芽が見えます~(^_^)
CIMG1519.JPG

デボは無加温の室内管理ですが・・、こちらの葉芽や花芽も伸びています~。
CIMG1520.JPG

金陵辺やミスマ・デボは花芽より葉芽が先に動くようです~、葉芽は既に10センチを超える成長したものも・・。早過ぎる成長ですが・・、蜜蜂の分蜂も早いのか~(^^ゞ

金陵辺の管理 [金陵辺]

植替をした金陵辺ですが・・、モルコートを施肥しました~。痛んでいた鉢にはアンプの活性剤も・・、今年は液肥も活性剤も頻繁に使う予定です~(@_@)

計量スプーンで量って4号鉢で7gを施肥しました~、傷んだ株にはアンプも~(^^)/
CIMG0712.JPG

今年は液肥も活性剤も頻繁に使います~。
CIMG0713.JPG

陽射しが強いので・・、既に寒冷紗で遮光しています~(^^ゞ
CIMG0715.JPG

義父の残り蘭を持ち帰り水苔で植替しました~、こちらはIBを施肥です~。
CIMG0714.JPG


花の終わった金陵辺から植替を始めていました~、養生も十分だし施肥しても良いかと・・。今年はモルコートに液肥・活性剤を使います~、それにしても暑い日が続く~(@_@)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーウィーの訪花 [金陵辺]

ピーウィーが開花しています~、誘引蘭としての実績は有るのですが・・誘引力が弱い~。この季節になると分蜂も終盤で・・、路地の金陵辺も咲きますからネ~(@_@)

ピーウィーを置いて有る周辺に蜜蜂が集まっています~。
CIMG0698.JPG

花よりも花弁の根元から出る蜜に興味が~(^^;
CIMG0696.JPG

誘引力が有るから蜜蜂が集まっているのでしょうが・・、弱すぎて場所が特定できずウロウロ~。そんな感じを持つのですが・・、この蘭どうしましょう~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金陵辺の植替 [金陵辺]

花の終わった金陵辺を植え替えます~、5~6月は成長期ですから・・早目ですけどね~。芽が小さいので・・、折らないように注意しての植替えです~(@_@)

3年も植替えしいないと・・、中央が枯れた鉢が~(^^;
CIMG0654.JPG

根を見ても中心部分は腐っています~(>_<)
CIMG0655.JPG

仕方ないので分割することに・・、腐った根は取り除きます~(^^ゞ
CIMG0656.JPG

5号鉢を分割したので・・、4号鉢に植替しました~(@_@)
CIMG0657.JPG

植替え後に水遣りをすると・・、マグアンプが流れています~(@_@)
CIMG0646.JPG

用土に硬質鹿沼を使っていますから・・、3年も経過すると鹿沼土が砕けています~。根も傷んだ物が多く見えます~、植替えしましたから持直すかと~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る