So-net無料ブログ作成
検索選択

フェイジョアの開花 [植物]

フェイジョアが開花しました・・、花も食べられるそうですが・・食べた事は無いです~。自家受粉がし難い植物で・・、他の樹の花粉を人工受粉させると結実し易いです~(^^♪

開花したフェイジョアの花、土曜日には梅雨入りしましたから受粉は必須です~(^^♪
CIMG1811.JPG

ユリも次々開花です、リーガル(中国原種)
CIMG1830.JPG

ササユリ(日本原種)名前の由来はササが有る場所で見かけるからとか(^^ゞ
CIMG1833.JPG

ヒメユリ(日本原種)中国大陸から日本にかけて自生
CIMG1834.JPG

ノヒメユリ(日本原種)
CIMG1837.JPG

梅雨入りですが・・雨で植物は綺麗に咲きます、恵みの雨なんですが・・。蒸し暑いしこの時期に受粉する植物にとっては雨は大敵、収穫時期のビワやスモモも雨は苦手です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬咲菜花 [植物]

冬場の蜜源用に冬咲菜花を植えています~、花も終わり抜き取っていますが・・。来年用に種を採ります~、鳥が来て実をついばむのですが・・そのままです~(^^ゞ

抜き取った菜花は吊るして乾燥させます~(@_@)
CIMG1760.JPG

乾くと実が落ちるので・・ビニールシートの上に移動~、晴れた日に乾燥させて踏みます~。良く乾くと鞘から簡単に実が落ちますよ~(^_^)
CIMG1763.JPG

乾いた後踏むと鞘だけが落ちます~。
CIMG1785.JPG

少ない・・例年の半分以下です~、最初蜜蜂が居なかったからネ~(+_+)
CIMG1786.JPG

毎年実りの良い物だけ選び乾燥させて、実生を採取しています~。今年はこの地域で蜜蜂が居ませんでしたから、受粉しなかったのか・・出来が悪いです~(@_@)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乙女百合が開花 [植物]

庭の乙女百合が開花しました~、小さく可憐な花で好きな花です~。他にも色々な花が咲いています~、今の季節は華やかで良いですね~(^_^)

ピンクの花を咲かせた乙女百合です~(^_^)
CIMG1759.JPG

殆ど終わりましたが・・ポポーの花と幼果~、大きくなるとアケビの様に~(^^♪
CIMG1718.JPG

ブラシの木とクレマチスです~、ブラシの木は蜜源ですが・・訪花を見ません~(+_+)
CIMG1762.JPG

ミッキーマウスの木?・・正式名称を忘れました~、実がミッキーそっくりです~(^^ゞ
CIMG1771.JPG

後はこんな物も咲いています~(^^♪
CIMG1767.JPG

我が家で最初に咲くのは蜜源用のポリジや冬咲菜花ですが・・、草花だとクリスマスローズですね~。そして果物が花をつけ・・、今は草花が次々と開花しています~(^_^)
今の季節が一番華やいでいますネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘭の開花 [植物]

室内に入れた蘭が開花しています~、居間の加温部屋に置いていますから早くから開花したようです~。デボ系は無加温部屋で・・、開花調整は2月に入ってですね~(^^ゞ

デンドロビウム系の花が咲いています~(^_^)
CIMG1463.JPG

昨年植え替えたので・・、今年は芽付きが良くないかも~。金様も春に植え替えましたが~、植替えた年は開花率が悪いんです・・管理が悪いのかな~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユリの発芽 [植物]

今年は暖かい日が続き・・、最低気温が氷点下の日が有りません~。その影響か取り蒔きした実生が発芽しています~、この後冷え込むと枯れる恐れも~(@_@)

テッポウユリは発芽率が良いのですが・・、普通は厳寒期を過ぎて発芽しますが~(^^;
CIMG1438.JPG

ゴールデンスプレンダーも種を持ち上げて出てきました~(^^♪
CIMG1439.JPG

何と年明けに蒔いたヤマユリが発芽・・、この種類は1年後の発芽なんですが~(@_@)
CIMG1441.JPG

新芽は結構早い時期に成長しますが~、地表に出るのは暖かくなってです~(^^;
CIMG1443.JPG

今週末から本格的に寒気が南下するとか・・、発芽したばかりの新芽は霜に弱いです~。暖かくて早くから発芽しましたが・・、一部は霜で枯れるでしょうネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実生の播種 [植物]

色々な木々や花々の実生が熟成しています~、落ちると探すのに苦労しますから早めに収穫していました~。晴れた日に外で乾燥させていましたが、熟成したので播種します~(@_@)

蜜源樹のオオモクゲンジです、種が黒くなっています~(^^♪
CIMG1421.JPG

ポポーも播種・・、ポットに複数個植付しました~(^_^)
CIMG1414.JPG

こちらはユリの種です~、多い様ですが・・この種類は発芽率が悪いです~(^^;
CIMG1396.JPG

蜜源樹はカラスザンショも播種しましたよ~、ユリは原種のヤマユリ・サクユリ・コオニユリに海外の原種も播種しました~。ポポーはオフ会で人気だったのでポットに~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オタネニンジンの植付 [植物]

オタネニンジン(朝鮮人参)の種と苗が送られてきましたので、プランターに植付しました~。健康食ブームなのか・・、自家栽培する方が増えているようです~(@_@)

オタネニンジンの種です~、5年程度で結実するとか・・。安い中国産も有るのですが・・、品質面と発芽処理(そもまま播種しても発芽率が悪い)で国産を購入しました~(^^ゞ
CIMG1405.JPG

1年生苗です・・、扱いが難しく殆どの方が枯らすとか~(^^;
CIMG1406.JPG

1年生ポット苗です・・、利点は環境が変わらないので成功率が高くなります~(^^♪
CIMG1408.JPG

ポット苗は崩さないように植えるのがポイント~!!
CIMG1409.JPG

ポットの底を切取・・サイドを切り、そのまま植えて・・最後にポットを抜き取ります~。ポットを崩すこと無く植えつけられます~(^^)/
CIMG1410.JPG

1年生苗とポット苗が3鉢、種を4鉢植付です~(^_^)
CIMG1411.JPG

植付は30センチ以上の深さが望ましいとのこと・・、大型プランターを使用しました~。用土は3か月以上前から用意・・、オタネニンジンは繊細で準備が大変です~。
初心者には播種や1年生苗はハードルが高く・・、本当は丈夫な2・3年苗が良いのですが~。今年は勉強代で・・、播種や1年生苗に挑戦です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジン3年目 [植物]

ツルニンジンを植えて3年になります~、15本植えて5本残っていますから・・生存率は3割強ですね~。色々な場所に植えたので・・、育つ環境が分りました~(@_@)

隣との塀際・・早朝僅かに日があたります~。1年生苗はマッチを少し太くした位でしたが、鉛筆位の太さにはなっています~(^^♪
CIMG1415.JPG

この場所は日中陽が当たりますが・・、早々と枯れました~(^^ゞ
CIMG1412.JPG

結構大きくなっていました~、これなら5年目には薬効が有りそうです~(^_^)
CIMG1413.JPG

ツルニンジンは日陰を好みますが・・、1日中日陰だと枯れました~。朝だけの半日蔭も成長が悪いです~、良いのは根元は日陰で・・ツルは日差しを浴びる場所が最適です~(^_^)
成長の良い場所が有りましたので・・、環境の悪い場所の苗を移動します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジンの播種 [植物]

ツルニンジンの実生を採取して乾かしていました~、乾燥して種が出てきたので播種することに~。発芽率をネットで調べると~、結構良いと悪いの両意見が~(@_@)

袋に入れて乾燥させていました~(^_^)
CIMG1388.JPG

実生を割ると中は3部屋に分かれ・・、無数の種が入っています~(^^♪
種をアップで見ると・・、カエデの種に似ていますネ~(^^ゞ
CIMG1390.JPG

プランターに播種しました~、白いのが種です~(^_^)
CIMG1395.JPG

発芽率は1~2割程度と予測して・・、種が重ならない程度に播種します~。発芽するまでは日当りの良い場所で管理し、発芽したら日陰に移します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘭を室内へ移動 [植物]

先月末に一度・・最低気温が5℃を切りました~、低温が続くとデンドロ系は枯れてしまいます・・。最初に室内に入れたのは、これらの鑑賞蘭類です~(@_@)

暖房を使っている居間の棚です・・、例年だと2月から金様が並ぶのですが~(^_^)
CIMG1389.JPG

デボニアナム系も室内ですが・・、無加温の使っていない子供部屋~(^^♪
CIMG1403.JPG

デボニアナムの芽が伸びています~、膨らみが平らなので・・葉芽かな~(^^;
CIMG1404.JPG

寒さに弱い品種から室内へ移動しています~、12月になったらミスマを移動しようと思っています~。出来れば屋外が管理し易いのですが~、金様は最後に軒下です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る