So-net無料ブログ作成

合同中止~? [蜜蜂]

先日入居した無王群と思われる箱を持ち帰りました~、昨日は雨で気温も低いので新聞紙合同をする事に~。箱をひっくり返し焼酎を散布すると巣板が有ります~(@_@)

無王群だと、巣板を作っても小さいイメージが~(^^♪
CIMG4212.JPG

焼酎散布で箱をひっくり返すと巣板が見えます~(@_@)
CIMG4222.JPG

この群は雄蜂が異常に多いです~(^^ゞ
CIMG4221.JPG

合同は中止して今日花粉の持ち込みを確認します~、持ち込んでいれば女王蜂が居る可能性が有ります~。無王群は巣板を作らないイメージなんですが~(^_-)-☆
最初の写真は入居2日目ですが・・、巣板が落ちて蜂群が散らばったのかな~?それとも、可能性は低いですが・・女王蜂が後から入居したのか~??
nice!(0)  コメント(2) 

無王群か~? [蜜蜂]

一昨日・昨日と晴天が続いています~、分蜂も活発なんですが・・探索蜂が消えたので入居群を確認~。これは、無王群の確率が高いですよね~(@_@)

一昨日入居と思われますが・・、無王群の可能性が高い~(+_+)
CIMG4212.JPG

自宅の朴の木が地植3年目で開花・・鉢植で数年は経過してますがネ~、高木で花の内部を見るのは初めてです~。蜜源樹ですが訪花してません・・匂いは良いのですが~(^_^)
CIMG4211.JPG

自宅のポポーも開花してます~、昨年剪定したら・・1本枯れた~(+_+)
CIMG4215.JPG

暖かいを超えて暑い日が続きます~、自宅は分蜂してませんが・・山は連続分蜂してます~。入居は歓迎ですが・・、無王群の分蜂が多い様な~(@_@)
nice!(0)  コメント(6) 

こんな場所に蜂球 [蜜蜂]

昨日は暖かい一日で分蜂日和でしたね~、友人の畑に3群居ますが2群分蜂しました~。1群は近くに置いて有る蜂友さんの箱に入居、もう1群は地面近くに蜂球を作っていました~(@_@)

羽音がしますが蜂球が見えません~、地面近くに蜂が飛んでいました~。蜂が飛んで無いと見つけられ無いです~、もっと良い場所は沢山有ると思うのですが~(^^ゞ
CIMG4207.JPG

草を燃やす焼却炉の底に蜂球が有りました~(@_@)
CIMG4205.JPG

本巣から見ると・・こんな感じの場所なんです~(^^♪
CIMG4209.JPG

昨年この群は近くの大木に蜂球を作りました~、今年は電力会社が電線の邪魔になる枝を切ったのですが~。開けた場所に変わったのを嫌がったかな~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(2) 

自宅入居群は逃去群かも [蜜蜂]

金曜日に自宅仮置き巣箱に入居した群ですが~、日陰も無く夏場の巣落ちが濃厚ですから夕方移動~。昨日、飛来方向の畑に行くと先日の入居群が逃去してました~(@_@)

水曜日に入居した畑の群、金曜日朝の状態ですがなんか変~。無王群の可能性が高いと判断してました~(+_+)
CIMG4192.JPG

金曜日に自宅へ入居した群・・、纏りが有り正常群に見えます~(^_^)
CIMG4199.JPG

金曜日に自宅に入居した群ですが~、飛来した方向や朝の畑群の状態から・・畑からの逃去群の可能性が高いです~(@_@)
分蜂したが女王蜂が同行しなかった・・?二日目に本巣分蜂群と合流して自宅に飛来したと考えるのはどうでしょう~?
nice!(0)  コメント(6) 

何処に入居するの~ [蜜蜂]

一昨日から自宅に探索蜂が来ていました~、自宅群は分蜂の兆候が見えませんが~?山の蜂場でトラブルが有り全て持ち帰った待ち箱、仮置きしてたら昨日入居しました~(@_@)

探索蜂が全ての箱に入っていましたが~、誰が決定権を持っているのか~?
CIMG4197.JPG

シャッターの右にも箱が有り、一部の蜂群はそちらに入居してます~(@_@)
CIMG4198.JPG

お昼頃帰宅して車から降りたら例の羽音が~、蜂雲が南から来るところでした~。お借りしている畑の方向(500m程度)からです~、10数箱有る中の1箱に大部分が入って行きます~。
全群が探索してないでしょうから、誰かが先導しないと迷いますよね~。リーダーはどうやって決定してるのでしょうかね~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(2) 

自然群の入居 [蜜蜂]

昨日は夕方から雨予報でした~、雨天の前後は分蜂が多いです~。山の蜂場を巡回すると探索蜂が多数来ています~、広範囲の待ち箱に探索蜂が来ていますが同じ群かな~(^_^)

お昼に飼育群を見に行くと巣箱近くの樹に蜂が~、蜂球を作る場所の選定か~?
CIMG4169.JPG

15時位に待ち箱を確認すると、探索蜂が多数・・お昼には居なかったのに~(@_@)
CIMG4172.JPG

夕方確認すると入居していました~、蜂球は作らず直接入居したかな~?
CIMG4173.JPG

17時・・山の蜂場は探索蜂が消えています~、確認すると探索蜂の多かった待ち箱に入居していました~。この場所は蜜蜂の飼育群が居ませんから、生き残った自然群です~(^_^)
CIMG4171.JPG

昨日は2群入居、飼育群の入居は13時探索蜂無し→15時探索蜂多数も蜂球無し→17時入居確認でしたよ~。例年の4月初旬分蜂とは少し違っていますよね~(^_-)-☆
1週間前には探索蜂も見えなかった山の蜂場・・、入居しました~。飼育群の居ない地域ですから自然群です~、良く生き残っていました・・回復しているのかな~(^^♪
nice!(2)  コメント(8) 

今年の分蜂は少し変 [蜜蜂]

今日は第1分蜂後1週間目・・、経験と定説から第2分蜂の確率が高いと予想してました~。蜂友さん宅を含め1週間前に3群分蜂~、朝に蜂友さんから分蜂したと電話が~(@_@)

9時に蜂友さんから分蜂の連絡が有り、12時に確認に行くと蜂球が有りません~(+_+)
自宅に帰り1週前の分蜂群を確認すると、場所が変わって待ち箱横の柿の樹に蜂球~(^^♪
CIMG4154.JPG

道具を取りに帰って再度蜂球を確認すると、蜂球がザワザワしています~(^^ゞ
CIMG4156.JPG

数分で蜂球はバラケ蜂雲になりました~(@_@)
CIMG4160.JPG

強制取込も考えましたが・・探索蜂の来ている待ち箱が有ります~、他に行く事も有りますが・・予想した待ち箱に入居しましたよ~(^_^)
CIMG4166.JPG

1週前の分蜂群3群の内2群分蜂しました~、想定の範囲内ですよね~(^^♪
問題は分蜂の蜂球がバラケル時間が短すぎる・・、これは5月中旬の分蜂に近いです~。蜂友さん宅は9時に分蜂し12時には飛散しています~、我家も13時前に入居してます~(@_@)
更に、蜂球になっても周囲の待ち箱に探索蜂が来ません~、事前に入居先が決まっているのでしょうか~?気温が高いのが原因なのか、どうなっているのでしょう~??
nice!(0)  コメント(6) 

結晶蜂蜜 [蜜蜂]

消滅した巣箱を整理すると・・、綺麗な蜜がタップリ有ります~。蜂が少なくなって低温症で死去した巣箱・・、巣板の蜂蜜も結晶してます~(@_@)

巣板の間で少なくなった蜂が死んでいます~(@_@)
CIMG4123.JPG

巣板の中で蜂蜜が結晶しています~(+_+)
CIMG4124.JPG

巣板の蓋を除けたほうが分りやすいでしょうか~(^^ゞ
CIMG4125.JPG

湯船に入れて柔らかくしても・・、ザルから垂れず再結晶します~(+_+)
寸胴鍋で結晶蜜を完全に溶かす事にしました~(^^ゞ
CIMG4126.JPG

低温で温め・・巣板が残る程度に混ぜます~、これをザルで粗越しします~(^_^)
CIMG4127.JPG

粗越しした蜂蜜を、普通にオーガンジーで濾すと綺麗な蜂蜜が採れました~。巣板の中で結晶した蜂蜜は強敵です~、普通加熱しませんが・・結晶蜜は別格ですね~((+_+))
この後蜜蝋を作りますが巣板に大量の蜂蜜が残っています~、蒸気で溶かすと蜂蜜が回収出来ますが・・既に20Lを超えています~。未だ半分も処理出来て無いのに~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0) 

分蜂日和 [蜜蜂]

今日は暖かかったですね~、花冷えから一転暖かい日が続いています~。朝に昨年嫁入りした友様から連絡・・、蜜蜂の死骸が多数有り待ち箱に蜂が来ていると~(@_@)

蜂友宅へ正午頃訪ねると・・、入居の最中でした~(^^♪
死骸は探索蜂が2群以上から待ち箱に来て、バトルが有ったようです~(@_@)
CIMG4139.JPG

自宅近くの公園は桜が見頃~、香川の開花宣言は3日前なんですけど~(^^ゞ
CIMG4142.JPG

その公園近くの蜂場に行くと、斜面の地面近くに蜂球が(ピンボケ)~(^_^)
CIMG4143.JPG

近くの箱に入りそうなので様子見・・、別の蜂場を確認に行きます~(^^♪
CIMG4144.JPG

夕方に再度確認も入居していません~、ここは隣で蜜蜂を飼っていますから強制捕獲~。タマネギネットで取込・・、入居候補の待ち箱に入ってもらった~(^^ゞ
CIMG4146.JPG

近くの山の蜂場も分蜂してました~、こちらは待ち箱の訪問が少ない~。捕獲しますが大きく入りきらない~、3回に分けて取込み自宅に持ち帰りました~(^_-)-☆
CIMG4145.JPG

蜂友さんの入居は確定ですが・・、我家の強制捕獲は女王蜂が確認できていません~。分蜂群が大きかったり・・樹の窪みに有ったり~、どうなりますかネ~(+_+)
全国的に晴天が続く予報です~、明日から忙しい日々が続きますネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 

探索蜂 [蜜蜂]

自宅群の雄蜂蓋が落ちていましたから・・、空の巣箱を急遽整備しています~。巣箱をバラシて内部をバーナーで炙り、天板と巣門に蜜蝋を塗っています~(+_+)

山の巣箱をバラシたら、こんな蜂が入居してました~(^^ゞ
CIMG4133.JPG

今朝は、整備した複数の箱に探索蜂が来ています~(^^♪
CIMG4135.JPG

急遽空の箱を整備して大正解~、早速探索蜂が複数の箱に来ています~。このまま入居になれば良いのですが~、暫くは様子見ですネ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
メッセージを送る