So-net無料ブログ作成

九州鹿屋オフ会 [蜜蜂]

九州日本蜜蜂オフ会に参加する為、10/8の早朝から鹿児島の鹿屋を目指して10時間の行程~。何時もお世話になる鹿児島の蜂友さん宅にお邪魔して前夜祭です~(^_^)

食事をしながらも話題は蜂の事~、オオスズメバチ防御・・工夫されてます~(@_@)
CIMG3716.JPG

9日に移動して会場へ・・、蜂場見学等の後会場中庭で採蜜実演や器具紹介~(^^♪
CIMG3724.JPG

講演が有りアカリンダニの研究と課題の紹介が有りました~(^_^)
CIMG3728.JPG

一番盛り上がるのがオークション・・、皆欲しい物に集まりジャンケン大会~(^^ゞ
CIMG3732.JPG

夜の宴会も蜂談議で彼方此方に固まりが出来ます~、楽しい宴が続き・・話が尽きないので2次会部屋に突入です~。来年は福岡・大分合同開催が発表されました~(^_^)
九州の皆様・・、大変お世話になり有難う御座いました~m(__)m
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

蜜蝋作成 [蜜蜂]

今年最後の採蜜を先日しました~、垂れ蜜の後は巣屑が残りますので蜜蝋を作ります~。蜜蝋はもう一度溶かし・・、ゴミネットで綺麗にしています~(^_^)

フライパンを使って蜜蝋を溶かしています~、面積が広いので低温で溶解します~(^_^)
CIMG3667.JPG

問題は紙コップに注ぐ時に・・、注ぎ口から漏れるんです~(+_+)
CIMG3677.JPG

今迄使ったのは鍋とフライパンですが、溶解した蜜蝋が多いと上手く液が切れません~。
CIMG3679.JPG

ヤカンが良いと聞いていたのですが・・、手頃な使い古しが無かったのです~(^^ゞ
CIMG3704.JPG

上部口の広いヤカンを購入しましたが・・、使い勝手が良いですね~(^◇^)
CIMG3703.JPG

紙コップは上部を破って使用します~、紙まで使用したら少し破って使います~。手が汚れず塗れますよ~(^^♪
CIMG3875.JPG

右のコップが正常・・、溶かした蜜蝋の温度が高いと左の様になります~。左は熱で紙コップ内側のコーティングが溶け、こうなると紙が上手く剥がせなくなります~(^^ゞ
CIMG3876.JPG

以前は貰い物が沢山有ったのですが~、慶弔のお返しもカタログになり予備が有りません~。そこで上部の口が広い物を購入する事に~、もちろん安い物を探しましたよ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の採蜜 [蜜蜂]

涼しくなって採蜜に最適な季節です~、自宅5段群から1段採蜜を行いました~。4段群も多く例年だと3段で越冬しますが・・、今年の採蜜は終了します~(@_@)

春に採蜜した枇杷の樹下の群・・キイロが来ている為か機嫌が悪い~、蟻が天板に居たので・・バーナーで炙った熱風が天板から入ったかも~(^^ゞ
CIMG3657.JPG

CIMG3658.JPG

CIMG3659.JPG

春に採蜜・巣板削減した群・・、天板は12mmの穴を開けていますが出入して塞ぎません~。春に蟻酸を入れた紙皿は齧られています~(^_-)-☆
CIMG3660.JPG

CIMG3662.JPG

CIMG3663.JPG

4/12捕獲群が5段になっています~(^_^)天板は穴開きで蓋をしていましたが塞ぎません~、異常が無いので内部のメントール処方だけです~(^^♪
CIMG3664.JPG

CIMG3665.JPG

CIMG3666.JPG

自宅群に残っていた5段群を1段採蜜して・・、今年の採蜜は終了とします~(^_^)
先日春の採蜜後も順調だった5段群を採蜜、切ったら蜜が無い・・夏の蜜切れです~(@_@)
夏前には強群が多く例年と同じ3段での越冬を考えていました~、例年だと10月に貯蜜が有るのですが・・今年は4段での越冬に決めました~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

垂れ蜜 [蜜蜂]

採蜜した蜜を垂らします~、初めて採蜜した時から毎年少しずつ変わっています~。皆さんの採蜜を見て影響を受けた部分や、不具合解消に変えた部分も有ります~(@_@)

蜂蜜が接触する容器や道具は、全てアルコール消毒します~(^^♪
CIMG3624.JPG

使用する物は全て蜂蜜専用、バケツにザルを置きます~。
CIMG3625.JPG

ザルの上にオーガンジーを置いて、粗濾し用のザルを重ねます~。下のザルは深いので2~3センチの隙間で蜂蜜を受け、上のザルに3枚に下ろした巣板を直接置きます~(^^ゞ
CIMG3627.JPG

巣箱に沿ってヘラを入れ、巣板を切り離します~。
CIMG3629.JPG

巣板だけだと持ちやすい~、なるべく大きく3枚に下ろし巣板を縦に並べます~(^_^)
CIMG3630.JPG

終了すると、オーガンジーを結びます~。
CIMG3631.JPG

ビニール袋に入れて終了、ゴミを防止して3日間垂らします~(^^ゞ
CIMG3632.JPG

蜂蜜を瓶に移し替えましたよ~、何と重量は6kgも有りました~(@_@)
CIMG3636.JPG

糖度は78.7度・・、雨の影響よりは今年の入居蜂だからでしょう~(^^ゞ
CIMG3637.JPG

以前はザルの上にオーガンジーを置き、その上に巣板を並べていました~。オーガンジーに変えてから濾過速度は早くなりましたが、結晶蜜等が有ると蜜が落ちません~(+_+)
皆さん粗い網で蜜を落とし、精製にもう一度濾過しているようです~。これは1度で済ますために2段ザルにしました~、不純物多いと下のザルで垂れるまで蜜を支えます~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

3群採蜜 [蜜蜂]

月曜から天気が悪くなるようです・・、山の蜂場にオオスズメバチは来襲していないか確認に~。キイロだけで問題は無い様です、順調な3群を採蜜してきました~(^_^)

4/24捕獲群・・5段ですから採蜜します~、キイロが五月蠅い~(^^♪
CIMG3605.JPG

底まで巣板が伸びています~、期待出来そう~(^_^)
CIMG3607.JPG

天板と一段除けて撮影。
CIMG3608.JPG

CIMG3609.JPG

越冬群で分蜂後5/4に巣板削減し2段に~、4ヶ月で5段底板近くに~(^^♪
CIMG3616.JPG

天板を除けると昨年採蜜していますから色が濃い~、1段採蜜後2年蜜の色です~(^^ゞ
CIMG3617.JPG

CIMG3618.JPG

4/18入居群・・これも5段で、底板近くまで巣板が伸びています~(^_^)
CIMG3619.JPG

天板と1段切取後。
CIMG3620.JPG

CIMG3621.JPG

山の蜂場はキイロが騒がしいが、オオスズメバチの来襲は有りませんでした~。5段群3群を採蜜しましたが・・、新入居群が4~5ヶ月で5段なんて考えられない~(@_@)
蜂数が回復していますから・・、来年は新入居群を採蜜なんて夢かも~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年入居群の採蜜 [蜜蜂]

今年の分蜂群で4月20日に捕獲した群、5段一杯で蜂が溢れています~。これなら採蜜しても大丈夫と判断・・、結構涼しくなったので決行しました~(^_^)

涼しくなって外に出ている蜜蜂も、巣門近くだけに~(^^♪
CIMG3574.JPG

巣板も5段の底板近く迄伸びている~(@_@)
CIMG3573.JPG

綺麗に蓋掛けされているように見えますよ~(^_^)
CIMG3575.JPG

2段採蜜出来ると思ったが・・、巣板は柔らかいし下部は花粉が多い~(+_+)
CIMG3577.JPG

流石に今年の入居群から2段の採蜜は無理でした~、4段で越冬させて来春分蜂後採蜜します~。採蜜後は上下に継箱して・・、盛上げに挑戦します~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6) 

スズメバチ襲来 [蜜蜂]

古い蜂蜜を給餌していますが・・、スズメバチが熱殺されていました~。コガタスズメバチだと思いますが、朝晩涼しくなりスズメバチの季節になったようです~(@_@)

熱殺されたスズメバチ
CIMG3556.JPG

キイロは巣箱の周辺を飛んでいるのを見ましたが・・、コガタが飛来したので今後はオオスズメバチが心配されます~。今年は多いのか少ないのか・・心配~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

古い蜂蜜 [蜜蜂]

古い蜂蜜が大量に有るのですが~、発酵した物や結晶蜂蜜なんですよ~。食べても問題無いのですが・・、今年採蜜した蜂蜜が有り・・9月に採蜜も控えています~(@_@)
そこで、蜜源の少ないこの季節に蜂蜜を給餌してます~(^_^)

古い蜂蜜を給餌すると1日1L位食べますね~、既に5本消費・・残り3本です~(^^♪
CIMG3549.JPG

どうしても溺れる蜂が出ます・・、スポンジが有るのですが~(+_+)
CIMG3548.JPG

ギンケイは昆虫を食べるとか~、餌にトッピング~(^^♪
CIMG3554.JPG

スロー人さんがギンケイは昆虫を食べると書いてましたから・・、溺れた蜜蜂を与えると完食しました~。ハリネズミも昆虫を食しますから、与えると良く食べます~(^^♪
今では蜜蜂は大人気になっています~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

結晶蜂蜜 [蜜蜂]

結晶蜂蜜を湯煎して溶かしましたが・・蜂蜜が分離しています~。糖度の低い蜂蜜だと上部が糖度の低い蜂蜜で、下部に結晶蜂蜜が有るのは時々見ます。
これは全て液体なんです~(@_@)

左は湯煎した後分離したように見えます~、右は別の結晶蜂蜜ですが・・湯煎前はこんな均一な状態でした~(^^ゞ
CIMG3540.JPG

溶かした時は撹拌して混ざっていたのですが~、段々分離してます~。糖度の高い蜂蜜が底に集まっているのか~('Д')
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅群の内検 [蜜蜂]

3回孫分蜂した群は消滅しましたが~、残りの8群・・不安だった群も復活してましたよ~。6月に採蜜した群も5段一杯に~、9月オフ会前には採蜜予定です~(@_@)

越冬群で6月に採蜜した5段群、暑いのか巣箱の外に出ている~。底まで一杯~(^^ゞ
CIMG3508.JPG
CIMG3509.JPG

4/16捕獲群・・伸びが悪い~、ようやく3段目の落下防止桟・・(+_+)
CIMG3516.JPG

5/28に2段で孫分蜂した群~、復活して3段目の落下防止桟が隠れる位に~(^^ゞ
CIMG3517.JPG

越冬群で4回分蜂後・・5/3に採蜜・巣板整理した群~、5段底の強群になっています~(^_^)
CIMG3518.JPG

5/17入居ですが・・何処か不明の分蜂群~、3段目の落下防止桟が見えています~(^^♪
CIMG3519.JPG

4/12捕獲群で4段一杯に~、左はメントールクリスタルの袋を齧っています~(^^♪
CIMG3520.JPG

4/15病気を疑い巣箱を焼却した群~、3段目の上部迄回復~(^_^)
CIMG3521.JPG

4/18入居群・・、5段一杯ですね~(^_^)
CIMG3522.JPG

以前は5~6段と強群での越冬が目標でした~、強群の分蜂は凄く・・5~6回もの分蜂が~。でも、最後はガラガラの巣箱にスムシが繁殖~、消滅群が多かった~(+_+)
今は分蜂後に採蜜・巣板整理で2段にし、巣箱は5段迄で管理・・秋に採蜜して3段で越冬~。分蜂回数は少なくなるが管理が簡単で、健全群が多い感じです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る