So-net無料ブログ作成

ペール缶の蜜蝋作り [蜜蜂]

前回の蜜蝋作りは、ペール缶を使おうとしましたが道具のサイズが合わず断念・・。結局サイズの大きい業務用の寸胴を使って蜜蝋作り~、今回は改造してペール缶を使います~(@_@)

園芸用のプランター台、底の部分を切り離します~(^_^)
CIMG1878.JPG

切り離した状態です・・、上部はペール缶にぴったりのサイズなんです~。
CIMG1879.JPG

ペール缶の内部にピッタリ合います~、底に蒸し器の台を入れ蜜蝋が熱湯に触れない様にします~(@_@)
CIMG1880.JPG

後は前回と同じ・・少量の水を入れ、上に巣屑を入れて密封して加熱します~。缶の中は蒸気で高温に、密閉していますから冷えた水蒸気は水に戻り加熱されます~。
内部に有る巣屑は高温で溶かされ容器に落ちます~、消滅群の巣屑で実証しますよ~(^^♪
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採蜜群が不調 [蜜蜂]

採蜜した自宅群ですが・・様子が変です~、蜂蜜が底板に流れています・・。天板を交換してメントールを処方しましたが・・、蜜蜂が嫌がりスムシの活動が活発になったか・・?

巣板表面に蜂蜜が流れています~(@_@)
CIMG1881.JPG

採蜜しようとしましたが既に遅く・・、結局全撤去しました~(+_+)
CIMG1883.JPG

翌日確認すると・・無王群のようです・・、分蜂後新女王蜂に異常が有ったか~。
CIMG1884.JPG

蜂数が減ってきていたようですが・・、採蜜した後・・天板を交換してメントールを処方~。蜜蜂が嫌がって天板付近に近づかないの~??そこでスムシの活動が急激に活発化したのか~、採蜜時も異常が無かったのにネ~(+_+)
天板を交換してメントールを処方した他の群を確認・・、こちらは穴から出入して天板上にも蜜蜂が居ましたよ~(^_^)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結晶蜜 [蜜蜂]

飼育群で唯一生き残った自宅群ですが・・、採蜜して天板を交換しました~。天板を切ると巣板の蜂蜜が結晶しています~、このままでは垂れませんネ~(@_@)

天板を除けると・・、巣板に結晶蜜が・・(+_+)
CIMG1865.JPG

普通に垂らしても落ちないですから・・、温める事に~(^^ゞ
CIMG1871.JPG

鍋の底には蜂蜜を入れます~(^^♪
CIMG1872.JPG

温度が上がらないように弱火で・・、ヘラで撹拌します~。
CIMG1875.JPG

結晶蜂蜜が溶けると鍋の上にザルを置いて垂らします~(^_^)
CIMG1876.JPG

この季節でも結晶蜂蜜は垂れないです~、時間をかけるとスムシも活動が活発に・・。早く垂らすには温めるのが一番かと~、前回の蜂蜜は瓶で再結晶していますがネ~(^_^)
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消滅群の蜜蝋作り [蜜蜂]

5月7日入居の群でしたが・・、3週間で出入が無くなりました~。内検すると底には死骸が有ります~、蜜は残っていますし盗蜜で逃去したかな~(@_@)

底板に死骸が有ります・・、この季節スズメバチとは考えにくい・・(@_@)
CIMG1847.JPG

貯蜜は十分有りました~、長雨での蜜切れでもないです~(+_+)
CIMG1849.JPG

50m位離れた西洋・・、重箱に入ったのですが強群になっています~。盗蜜を嫌がって逃去したかな~(>_<)
CIMG1846.JPG

つばき式の蜜蝋作り~(^_^)
CIMG1852.JPG

2日で綺麗に分離しました~、今回は残蜜が多すぎたようです~(^^ゞ
CIMG1882.JPG

昨年・・大消滅で飼育群が居なくなったので・・、今年の入居群は蜂飼い初心者の気持ちでドキドキです~。飼育群が少ないのでメンテナンスが行き届くメリットも~(^^♪
逃去群?の巣板は少ないので・・、つばき式が最適かと思い実践です~。これは簡単で夏場だと直ぐ分離します~(^_^)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天板交換 [蜜蜂]

メントールクリスタルを処方するために天板を交換しました~、揮発すると空気より重い為天板から処方します~。入居してから巣門上にメントールを置いて慣らしていました~(@_@)

4月13日入居群です、天板を切取ました~(^_^)
CIMG1858.JPG

天板に10mmのキリで穴を開けます~。
CIMG1844.JPG

天板の四隅には駒木を置き空間を確保・・、中央は紙皿上にメントールを置きます~。
CIMG1859.JPG

蓋をすれば終わりです~(^^ゞ
CIMG1860.JPG

天板は何もしない方が入居率が高いように思い、最初は普通の天板です~。皆さんのを見ると最初からスリットや穴開きでも、入居に問題ないと書かれていますけど・・?
10mmの穴だと普通は塞いでしまいますが・・、メントールを嫌がり天板に近づかないとの情報も有り塞がないのでは・・?と思っています~(^^ゞ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蟻酸が届きました [蜜蜂]

昨年アカリンダニ対策でメントールクリスタルを処方しました~、結果は4群に処方して全て逃去・・。蜂友さんも逃げられ、メントールの使用に苦慮しています~(+_+)

8ちゃんねるオフ会で、メントールクリスタルの使用は注意が必要との情報が有り。蟻酸が有効との情報も聞いていました、ただ危険物ですから躊躇していました。
CIMG1806.JPG

箱の中身は76%の蟻酸・・、この濃度だと普通に入手できます~(@_@)
CIMG1807.JPG

蟻酸は取扱に注意が必要ですが・・、利点は即効性が有り処方しても蜜蜂の逃去が無い事。欠点は有効期間が数日と非常に短い事です。その為調子の悪い群には蟻酸を2週間、その後メントールクリスタルを使用する方法が良い様です~(^_^)
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

デボの植替 [金陵辺]

不調のデボニアナムを植替ました~、新芽が一芽しか出ず何かオカシイのよね~。この季節に新芽が複数本出ない鉢は、何か問題を抱えています~(@_@)

半分の根が傷んでいました~、新芽が出ている側は新しい根も見えています~(^^♪
CIMG1843.JPG

根を見ていたら居ました~、動きが早い・・こいつも不調の原因の一つ・・(>_<)
CIMG1842.JPG

一回り小さい鉢に植替えしました~、新しい根が有りますので回復は早いかと・・。未だ数鉢怪しい株が有るので・・、この際全部植替えようかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェイジョアの開花 [植物]

フェイジョアが開花しました・・、花も食べられるそうですが・・食べた事は無いです~。自家受粉がし難い植物で・・、他の樹の花粉を人工受粉させると結実し易いです~(^^♪

開花したフェイジョアの花、土曜日には梅雨入りしましたから受粉は必須です~(^^♪
CIMG1811.JPG

ユリも次々開花です、リーガル(中国原種)
CIMG1830.JPG

ササユリ(日本原種)名前の由来はササが有る場所で見かけるからとか(^^ゞ
CIMG1833.JPG

ヒメユリ(日本原種)中国大陸から日本にかけて自生
CIMG1834.JPG

ノヒメユリ(日本原種)
CIMG1837.JPG

梅雨入りですが・・雨で植物は綺麗に咲きます、恵みの雨なんですが・・。蒸し暑いしこの時期に受粉する植物にとっては雨は大敵、収穫時期のビワやスモモも雨は苦手です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬咲菜花 [植物]

冬場の蜜源用に冬咲菜花を植えています~、花も終わり抜き取っていますが・・。来年用に種を採ります~、鳥が来て実をついばむのですが・・そのままです~(^^ゞ

抜き取った菜花は吊るして乾燥させます~(@_@)
CIMG1760.JPG

乾くと実が落ちるので・・ビニールシートの上に移動~、晴れた日に乾燥させて踏みます~。良く乾くと鞘から簡単に実が落ちますよ~(^_^)
CIMG1763.JPG

乾いた後踏むと鞘だけが落ちます~。
CIMG1785.JPG

少ない・・例年の半分以下です~、最初蜜蜂が居なかったからネ~(+_+)
CIMG1786.JPG

毎年実りの良い物だけ選び乾燥させて、実生を採取しています~。今年はこの地域で蜜蜂が居ませんでしたから、受粉しなかったのか・・出来が悪いです~(@_@)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分蜂群仮入居 [蜜蜂]

5月30日に分蜂した自宅群ですが、近くの蜂場に入居したと思っていました~。昨日確認に行くと未だ3箱に探索蜂が・・、どれかに入っていると思うのですが仮入居のようです~(@_@)

てっきり入居と思ったら空でした~(+_+)
CIMG1817.JPG

少し離れた2箱にも蜂が・・、何方かに分蜂群が居るようです・・。逃去の可能性が有るので、もう少しこのまま見守ります~(^_^)
CIMG1818.JPG
CIMG1819.JPG

夕方行くと一番南の箱に決めたようです~、他の箱の探索蜂が消えました~。結構大きい群でした~(^^ゞ
CIMG1823.JPG

今年は金陵辺に分蜂球を作ったのに、女王蜂が金陵辺から離れなかったり・・。入居したのが蜂球を作った箱ではなく、少し離れた箱だったりしました~。
共通していたのは・・、入居が確認できるまで探索蜂が来ていた事です~。現在の状況はこれらと非常に似ています、2~3日で結果が出るかと~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る