So-net無料ブログ作成

分蜂しました~ [蜜蜂]

昨日の15時過ぎに隣人が、蜜蜂が松に固まっていると呼びに来てくれました~。カメラを持って隣のお宅に行くと・・、飛んで行ったと・・残り蜂が数匹居るだけ・・(+_+)

29日に内検していました~(^_^)
CIMG1808.JPG

理由は、巣箱の周りに雄蜂の蓋が落ちていたからです~(@_@)
CIMG1809.JPG

30日に確認に行くと数匹の幼児出しが・・(>_<)
CIMG1814.JPG

蜂数は減ったように見えませんが・・、この巣箱が分蜂の元群でしょう~(^^♪
CIMG1815.JPG

午前中は雨模様で・・昼前から日差しが~、分蜂日和でしたね~。残念ながら捕獲は出来ませんでした~、自宅の巣箱も新規入居は有りませんでした~(+_+)
念のため500m位離れた蜂場に行くと巣箱に蜂が~、てっきり入居と思ったら中は空・・探索蜂でした~。3箱に探索蜂が居ますからどれかに入るかと・・、本体は何処~?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蜜蝋作り2 [蜜蜂]

出来上がった蜜蝋ですが・・、今回は巣屑も従来とは違っています~。お湯に浸ける方法だと蜂蜜が多いと・・、蜜蝋がお湯に溶け込み固まりません~(@_@)
お湯に多くの蜂蜜が溶け込むと・・蜜蝋が固まらないので、事前に巣屑を水に浸け蜂蜜を除いていました~。今回は巣板に蓋がけされた大量の蜂蜜もそのままでした~(^^ゞ

蜜蝋は綺麗に固まっていますが、下には液体が~(^^;
CIMG1802.JPG

実は大量の蜂蜜が蜜蝋の下に有りました~(@_@)
CIMG1803.JPG

念のため糖度を計ると・・56.2度有りました~、流石に蒸気で薄まっています~(^^ゞ
CIMG1804.JPG

太陽熱を使った蜜蝋作りだと、綺麗な蜜蝋以外に蜂蜜も回収出来るとか・・。エコだし簡単で再利用可能と良い事ばかり・・、これからの季節だと窓際で作れるようです~(^^♪
採蜜後大量に出る巣屑ですが・・、事前に蜂蜜を洗ったりして結構手間がかかっていました~。大量に処理する必要が有る時は、この方法が簡単だと実感しています~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蜜蝋作り [蜜蜂]

蜜蝋作りですが・・、スロー人さんが簡単でエコな方法をアップしていました~。量が多くなったら沢山作れば良いし、再利用もできそうです~(^_^)
難点が有るのですが・・、今日の様な雨模様は機能しないことです~(@_@)

大量に処理する方法が、奈良スズメさんの記事に載っていました~。ペール缶の横をV字に切込み、蒸気で溶かした蜜蝋を外に流し出す方法です~(^_^)
ペール缶のカットが有るので・・、今回はその変形を試してみました~。
CIMG1798.JPG

要は巣屑が蒸気で溶ければ良いのです~(^^♪
底に少量の水と、溶けた蜜蝋が直接熱水に触れ無い様な台(今回は蒸し器の台)。台の上に蜜蝋を受ける容器・・、上部に巣屑を入れる網かごです~(^_^)
CIMG1790.JPG

後の処理を考えて、巣屑はタマネギネットに入れます~。
CIMG1793.JPG

蓋をして加熱すると・・、蒸気で溶けた蜜蝋が容器に溜まります~。多少隙間が有っても巣屑が溶けて容積が減れば、密封状態です~(^^ゞ
CIMG1794.JPG

時々様子を見て、巣屑の量が何時も程度ならOK・・火を落としそのまま・・。冷めたら取り出します・・、水の量が少ないので冷めるのも早やい~(^^♪
CIMG1801.JPG

全て家に有った物を利用しました~、園芸用の鉢台と蒸し器の台以外は採蜜・蜜蝋用を使用~。何時もだとペール缶に大量の水を入れ、沸かすだけでも大変でした~。
タマネギネットに入れた巣屑を、お湯に沈めるのが今までの方法・・。蒸気で蒸すのが新しい方法・・今後はこの方法で蜜蝋製作します~(^_^)
本当はペール缶を使いたかったのですが・・、良いサイズの園芸台が無かった~。寸法を計って探してみます~、作ったら高そう・・脚を切るかな~(^^ゞ



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麦わら(続

11時頃家に居ると消防のサイレンが・・、多数の車両が家の横で止まった~。1台は横の池から水を上げて、多数の隊員がホースの横を走って行く~(@_@)
一緒に走って行くと・・先日麦わらを貰った親戚の田へ~、田に隣接した小屋横の木材が燃えて消火していました~。田植えの準備で麦わらに付けた火が木材に引火~(>_<)

農作業小屋横に積んでいた木材に引火・・、消火中です~(+_+)
CIMG1799.JPG

田んぼの麦わらに火を着けて、本人は近くの葬式に行っていました~。隣家の人が木材が燃えているのを発見して通報・・、発見が早く木材を燃やしただけで鎮火しました~。
昨日雨が降っていますから・・、本人は安心して葬式に行ったのでしょうが・・。今、警察と消防に叱られています~(+_+)

麦わら [日常風景]

近くの親戚から、麦を刈ったから取に来るよう連絡が有りました~。田の一面だけ機械のカッターを止めて、長い麦わらを残してくれていました~(^_^)

別の田ですが・・、普通は麦を刈った後カッターで短く裁断します。この後燃やして田植えの準備に入ります~(@_@)
CIMG1784.JPG

蔓性のスイカやカボチャは、地面を這うので雨で病気になる可能性が高い~。葉の下に麦わらを敷くと・・、無農薬でも病気になりにくいです~。
CIMG1783.JPG

地面を広がる植物は病気予防にマルチが欠かせませんが~、ビニール等よりは昔ながらの麦わらが有効なんですよね~。通気性も良いですし・・最後は土に戻りますから~(^_^)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山田家 [日常風景]

昨日朝電話が有り・・、遠方の蜂友さんが近くに来られているとの事・・。急遽、匠と連絡が付かないまま工房で待ち合わせました~、行くと匠は外で作業中で携帯を家に置いていた~(^^ゞ

お昼は香川ですから・・うどんです~、牟礼の蜂友さんの近くの店舗
CIMG1782.JPG

旧家を店舗にしています~、香川は結構多いんですよ~。この後近くの蜂友さんの蜂場へ、連絡していなかったのですが・・偶然着たとこでした~。
色々案内説明して頂きましたよ~(^_^)

今朝使用中に突然PCが再起動・・、Win10のアップグレードが始まりました~。起動時にアップグレード画面で拒否していたのに・・(>_<)
使い方が分らず悪戦苦闘しています~、慣れるまでプログの更新も遅れ気味になると思いますので・・ご理解ください~m(__)m
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジン発芽 [日常風景]

ツルニンジンが発芽し大きくなってきました~、ツルニンジンは名前の様にツル性の植物で根は朝鮮ニンジンと同じ薬効が有ります~。韓国ではポピュラーな食べ物です~(^_^)

冬に地上部が枯れ・・春に成長します~、ツルや葉も食用になります~(^^♪ 和名はジイソブと呼ばれています、近い種類にバアソブも有りますよ~(^^ゞ
CIMG1745.JPG

昨年播種した種も発芽しました~、このままでは枯れますから植替えが必要です~(^^;
CIMG1748.JPG

こちらは朝鮮人参・・発芽率が悪くバラバラな発芽ですね~、生育環境も好き嫌いが激しく・・管理の難しい植物ですよ~。天然の10年物だと数十万とか~(^^ゞ
CIMG1747.JPG

ツルニンジンは成長が早く薬効は朝鮮人参と同じ・・、管理も容易ですから・・韓国で普通に食べられているのも分ります~。5年も経てば小ぶりのサツマイモ位に成長し、薬効も有るそうですから増やしていきます~(^_^)
薬効の成分は朝鮮人参と同じでも・・、効果は劣るので誤解の無い様に~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金陵辺 [金陵辺]

金陵辺が開花していますが・・、使う機会が無くなったのでそのままに~。探索蜂が居れば花に集まるのですが・・、全然見かけません・・今年は終了かも~(@_@)

アルバ(白花)の金陵辺がピンクに変化しています・・、何時受粉したのでしょう~。赤花だと分りにくいですが・・、受粉すると花の色が変わりフェロモンが出なくなります~(^^ゞ
CIMG1772.JPG

こちらはピーウイです・・、数鉢開花していますが蜜蜂は見ません~。実績の有る花なのですが・・、誘引力が弱いんですよね~(+_+)
CIMG1729.JPG

蜜蜂誘引蘭はデボもミスマも終了しています~、今咲いている金陵辺が終われば今期は終了です~。探索蜂も消えましたから・・、来年の為に株を充実させますよ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乙女百合が開花 [植物]

庭の乙女百合が開花しました~、小さく可憐な花で好きな花です~。他にも色々な花が咲いています~、今の季節は華やかで良いですね~(^_^)

ピンクの花を咲かせた乙女百合です~(^_^)
CIMG1759.JPG

殆ど終わりましたが・・ポポーの花と幼果~、大きくなるとアケビの様に~(^^♪
CIMG1718.JPG

ブラシの木とクレマチスです~、ブラシの木は蜜源ですが・・訪花を見ません~(+_+)
CIMG1762.JPG

ミッキーマウスの木?・・正式名称を忘れました~、実がミッキーそっくりです~(^^ゞ
CIMG1771.JPG

後はこんな物も咲いています~(^^♪
CIMG1767.JPG

我が家で最初に咲くのは蜜源用のポリジや冬咲菜花ですが・・、草花だとクリスマスローズですね~。そして果物が花をつけ・・、今は草花が次々と開花しています~(^_^)
今の季節が一番華やいでいますネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西洋の引っ越し [蜜蜂]

4月29日入居の1群は西洋でした~、西洋を重箱飼育しても消滅します~。御嫁入先を探していましたが・・、見つかったので引っ越ししました~(@_@)

先日引っ越しの予定が・・、強風で巣箱を持ち帰れませんでした~。自宅に持ち帰ると早々に花粉を持ち帰っています~、西洋は2週間で1段成長しています~(^_^)
CIMG1765.JPG

移動準備で巣箱を改造しました~、点検口をネットにして巣箱内の温度上昇を防止~(^^♪
CIMG1774.JPG

助手席だと角度も調整出来て安定します~、エアコンは強めでクレームが・・(+_+)
CIMG1775.JPG

引っ越し先近くに龍河洞が有り・・、孫が行きたいと~(^^♪
CIMG1776.JPG

久しぶりでしたが・・、入口は覚えていませんでした~(^^;
CIMG1777.JPG

今回の目的はここでした~、流石に大混雑・・半分ほど見たら孫が帰ると~(^^ゞ
CIMG1780.JPG

高知の日曜市は久しぶりです~、西洋の引越先が行く途中でしたから持っていく事に~。この季節のお目当ては果実苗と花でしたが・・、植物の出店が減っていたように思います~(+_+)
孫は人が多くて不機嫌でしたが・・、欲しい物が見つかったら上機嫌で早く帰ろうと~。途中で散策を切り上げ、昼食の寿司にカツオのタタキを買って帰路に~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る