So-net無料ブログ作成
検索選択

GWは分蜂日和 [蜜蜂]

毎年ゴールデンウィークは分蜂が多いです・・、良いかえればこの時期を逃すと1年待つ確率が高くなります~。金様の威力もこの時期から低下(露地物が咲く)します~(@_@)
昨日は雨上がりの後の晴れ・・、朝は寒かったですが・・昼前から気温も上がり絶好の分蜂日和になりました~(^_^)

金付きも数日前に探索蜂が消えた待ち箱、入っていました~(^^♪
CIMG1730.JPG

4月初旬に探索蜂が来ていたのに、2週間以上探索蜂が消えていた場所・・結構大きい~(^_^)
CIMG1732.JPG

数日前に探索蜂が来ていた、金付きの待ち箱。
CIMG1735.JPG

昨日は自宅群も含め5群の入居を確認しました~(^_^)
4月初旬に探索蜂が来ていましたが入居しませんでした~、探索蜂も一気に消えた・・今年は駄目かもと弱気に~(+_+)
数日前から再び探索蜂が来るように・・、自宅群も分蜂するのか探索蜂が待ち箱に来ている~。雨上がりの好条件で複数捕獲出来ました~(^^♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分蜂は本番でした~ [日常風景]

分蜂した群ですが・・、雨の後蜂球も無くなり本巣に戻ったと思っていました~。今朝、曇って風も強いですが草抜きを・・、途中待ち箱を見ていると様子が変な箱が有ります~(@_@)

蜂球が出来た金付きの待ち箱とは、違う箱に入っていました~(+_+)
CIMG1728.JPG

4月23日の本巣です・・、分蜂するかもと思って撮影をしました~(^^ゞ
CIMG1720.JPG

4月26日分蜂直後の本巣・・、本当にこの群から分蜂したの~???
CIMG1723.JPG

分蜂をして蜂球を作り・・、中には入居した後で再び本巣に戻る事が有ります~。今回もそれだと思っていたのですが・・、蜂球とは違う金付きの待ち箱に入居していました~。
蜂球が出来た後は翌日午後から雨ですし、朝の行動が低調な時に確認しましたから・・当日の分蜂群では無いです~。蜂球を作った後に入居場所の選定をし入居したようです~、金様に残った蜜蜂は惑わされた迷い蜂でしょうネ~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分蜂練習中 [蜜蜂]

自宅群が分蜂し・・、金様付の巣箱に蜂球を作りました~。その後4か所の待ち箱プラス玄関脇の金様に分散しましたが・・、その後どうなったか~(@_@)

雨模様が続いています・・、蜂球も消え金様には数匹の蜜蜂が居るだけです・・。巣門には出入する蜂も見えます~(^_^)
CIMG1727.JPG

中を確認すると・・、数匹の蜂が見えるだけです~(+_+)
CIMG1726.JPG

探しても周辺に蜂球は有りません・・、どうやら分蜂は練習で本巣に戻った様です~。女王蜂が出ない時は良くあるのよね~、その時は数か所に分散するのも特徴です~(^^ゞ
今日もお昼には日差しが有ったのですが・・、その後結構な雨が降りました~。明日は晴れるそうですから・・、分蜂本番が見られるかも~(^^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分蜂日和 [日常風景]

今日は天気も良く温度も上がりました~、落ち着いていた蜂達も一斉に分蜂か・・?でも、様子が例年と若干違うのよね~、入居すれば良いのですが~(@_@)

室内管理の金様ですが・・何か変です・・、居たのよね~大きくなるまで気付かなかった~(>_<)
CIMG1708.JPG

探索蜂も来なくなり・・、室内の金様達を外へ出しました~(^^;
CIMG1715.JPG

流石に今日は朝から蜂が・・、ネットを掛けましたが・・玄関なので巣箱の横へ1鉢移動~。昼過ぎに蜂雲が来たそうです~(@_@)
CIMG1721.JPG

こちらの待ち箱の金様にも来て居ます~。
CIMG1722.JPG

違う待ち箱の金様にも来て居ます~。
CIMG1725.JPG

玄関脇には複数の金様が・・、ここにも蜂達が~(^^;
CIMG1724.JPG

自宅の待ち箱3箱に金様を付け・・、全てに探索蜂が来ています~。蜂球の出来た待ち箱に入居もせず・・、自宅周辺に蜂球が無いですから・・一時的に待ち箱に集まったかと・・。
多分、今から入居場所を決めるのでしょう~、前回と同じで女王蜂を見つけ巣門に入れれば一斉に入居しそうです~。ところで、女王蜂はどの金様に居るの~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金髪娘 [蜜蜂]

山の蜂場に行くと探索蜂が来ています~、4月初旬に多くの探索蜂が来ていたが一時期見え無くなっていました~。久しぶりに探索蜂が多く舞っていますが変~(@_@)

待ち箱から出入していますが・・黄色い~(+_+)
CIMG1711.JPG

巣板を残した待ち箱ですが・・盗蜜に来ているのか~(^^;
CIMG1712.JPG

先日迄少ないですが・・日本ミツバチが探索に来ていました~、今は来ているのは西洋ミツバチばかり・・。分蜂は終わったのか・・、例年だとこれから本番ですが~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結晶蜂蜜を調理 [蜜蜂]

消滅群の結晶蜂蜜が大量に有りますが・・、蜂蜜が垂れてくれません~。先日の結晶蜂蜜ですが巣板の一部を蜜蜂に戻そうと日向に置くと、結晶蜂蜜が溶けていました~(@_@)

日向に置いただけですから、30℃程度で結晶蜂蜜が溶けたと思われます~。外では衛生面に問題が有りますから・・、要は巣板の温度を上げれば良いかと~(^_^)
CIMG1682.JPG

業務用の寸胴(蜜蝋用に以前購入も未使用)に、先日の垂らした蜂蜜を入れます~。
CIMG1691.JPG

結晶蜂蜜の巣板を3枚にします~(^^ゞ
CIMG1692.JPG

寸胴に全ての巣板を入れて3時間、弱火でユックリ温めます~(^^♪
CIMG1705.JPG

巣板の結晶蜂蜜が溶けるまで撹拌・・、温度が上がりすぎないように注意します~。
CIMG1694.JPG

温まっていますから・・、オーガンジーで濾しても音を立てて垂れます~(^_^)
CIMG1696.JPG

一晩置いて朝には瓶に詰めました~、20L弱有りましたよ~(^^♪
CIMG1706.JPG

温めると簡単に結晶蜂蜜が溶けて濾すことが出来ました~。最初に蜂蜜が必要な事と、温度を上げ過ぎると蜜蝋が蜂蜜に溶けるのが注意事項でしょうか~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結晶蜂蜜 [蜜蜂]

アカリンダニで蜂数を減らし・・、年明けからの2度の寒波を乗り越えられなかった消滅群・・。2ケ月近くもホッタラカシでしたが、分蜂が始まり持ち帰りました~(@_@)

スムシの活動も見られず・・綺麗な巣板でしたが~、巣板の中で蜂蜜が結晶しています~。炬燵で温め垂れさせましたが・・、落ちません~(@_@)
CIMG1675.JPG

僅かに垂れた蜂蜜・・、このままでは駄目ですね~(+_+)
CIMG1676.JPG

結晶蜂蜜は・・、未だこんなに残っているんですけど~(^^ゞ
CIMG1674.JPG

ちなみに重量を量って見ると・・、1個12Kg以上が3個も有ります~(^_-)-☆
CIMG1677.JPG

このまま普通のやり方では処理出来ません・・、少し違った方法で垂れさせようと思っています~。今日挑戦ですが・・上手くいくかどうか~、後日報告します~(^_^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポポー開花 [日常風景]

桜も終わり・・自宅のモモの花も散りました~、既にスモモの花は無く梨の白い花が満開ですが~、ポポーが開花しました~(@_@)

今が満開の梨の花
CIMG1681.JPG

珍しいポポーの花ですが・・、何度も載せたので馴染みになりましたか~(^^;
CIMG1659.JPG

こちらはツルニンジン・・、小さいのは去年採り蒔きした種からの発芽~(^^♪
CIMG1663.JPG

種を播種したものからも同じ葉が発芽・・、草では有りません~(^^ゞ
CIMG1662.JPG

朝鮮人参も発芽しました~、5年以上経たないと薬効が有りませんが~(^^;
CIMG1688.JPG

ポポーは秋に完熟しますが軟らかいのが難点・・、今年は早めに収穫して冷蔵庫で保管してみます~。京都オフ会に、ツルニンジン苗と持っていければと思っていますよ~(^_^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅入居してました [蜜蜂]

昨日夕方小雨が降っているのにミスマに蜜蜂が集まっていました~、今朝の7時様子を見ると巣箱とミスマの間に蜂球が~。様子が変なので巣箱を内検すると入っていました~(^_^)

昨日の夕方、小雨の中でミスマに蜜蜂が集まっています~(@_@)
CIMG1683.JPG

先ほど7時の様子です・・、巣箱とミスマの間で蜂球を作っています~。分蜂球では無く・・お泊りしたようですね~(^_^)
CIMG1697.JPG

分蜂球ではないですが・・様子が変~、念のため内検すると入居済でした~。
CIMG1698.JPG

自宅群を確認すると・・、先日と変わってないのですが~??
CIMG1699.JPG

追加・・、15時に見たらミスマ全体に蜜蜂が群がっています・・、花を振って除けようとすると・・女王蜂発見~。落ち着くのを待って探すと居ました~(^^ゞ
CIMG1702.JPG

指先に止まらせ・・巣門の前へ~、スンナリ入ってくれました~。女王蜂が入ると花に群がっていた蜂が一斉に巣門に移動開始・・、誰が見ているの~??
CIMG1701.JPG

昨日夕方から小雨でしたが・・、その前に入居したようです~。このミスマの誘引力が強く離れない蜜蜂がいたのかな~、デボでは経験が有りますがミスマは初めてです~(@_@)
デボから女王蜂が離れないと・・、他の蜂も入りませんネ~(^^ゞ

自宅群は先日と変化が無い様に見えます~、それでは・・この群は何処から・・?自宅周辺は飼育群が全て消滅・・、皆さん蜜蜂が見えないと言っているのですが~??
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

探索蜂 [蜜蜂]

自宅のミスマを付けた待ち箱には、探索蜂が毎日来ています・・。雄蜂の蓋が落ちて2週間経っています・・、昼間は入居と間違う位ですが確認すると・・(@_@)

ミスマには多くの蜂が集まります~、中に黒い蜂がいます・・雄蜂ですね~。雄蜂って金様に誘引されましたか~?
CIMG1658.JPG

待ち箱の中はお泊りか・・?少数の蜂が見えるだけです~(^^ゞ
CIMG1650.JPG

自宅群は分蜂したように見えませんが・・、明日は曇りで明後日は雨ですけど~(+_+)
CIMG1673.JPG

雄蜂の蓋が落ちて2週間・・何時分蜂しても良いと思うのですが~、早く分蜂捕獲(入居)して安心したいです~(^^ゞ
山の蜂場は寒かったからか・・、探索蜂が消えていました~(+_+)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る