So-net無料ブログ作成

雄蜂の蓋が落ちています [蜜蜂]

自宅の飼育群の周辺に雄蜂の蓋が落ちています~、4月10日前後には分蜂が有るものと・・。ミスマも開花しましたから・・、準備は出来ています~(@_@)

自宅群周辺に落ちていた雄蜂の蓋
CIMG1637.JPG

ミスマも開花して準備は整っています~(^^♪
CIMG1638.JPG

雄蜂の蓋が落ちたので・・10日程度で分蜂が有ると思われます~。自宅周辺に10個の待ち箱を置いていますが・・、探索蜂は来ていません~(^^ゞ
開花したミスマを箱に付けます~(^_^)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅群の内検 [蜜蜂]

今月初めに山の蜂場から持ち帰った強群、内部の湿度が高く巣門から水が出ています~。メントールクリスタルの電池交換も必要で内検しました~(@_@)

3月3日に持ち帰った強群
CIMG1545.JPG

約4週間後の状態です~(^_^)
CIMG1635.JPG

15センチ3段で持ち帰り2段継箱しました~、今は4段目の落下防止桟に掛かったところです~。雄蜂の蓋は落ちていませんが順調な様子です~(^_^)
桜も開花したし・・、分蜂が待たれます~(^^♪
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消滅群の採蜜 [蜜蜂]

2月に消滅した自宅近くの巣箱ですが・・、そのままホッタラカシでした~。気力が出ませんでしたが・・、暖かくなってスムシに荒らされるのも嫌ですから採蜜しました~(^^♪

秋口迄は強群でしたから~、貯蜜は一杯有り・・重い~。
CIMG1586.JPG

巣板を切ると・・、内部で結晶しています~(@_@)
CIMG1587.JPG

結晶した巣板は切っても蜂蜜が流れません~、蜂蜜の量は多いのですが・・垂れるか~?
CIMG1588.JPG

この時期はスムシの活動も低く・・綺麗な巣板でした~、問題は巣板内部で蜂蜜が結晶している事です~。こんな状態で蜂蜜は垂れてくれるでしょうか~(@_@)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太平洋は広い~ [日常風景]

連休を利用して飲み友達が高知に集合しました~、会社は違うのですが・・居酒屋で知り合った人達です~。定年や転勤で転居しましたが、時々会って飲んでいます~(^_^)
今回は、熊本・広島・香川から7名が集合・・、集合場所はその時に考えています~。

高知で有名な食べ物です~、道の駅ですが・・目の前で作って販売しています~(^_^)
CIMG1627.JPG

今回の集合場所から1時間位・・、時間が有るので行ってみました~(@_@)
CIMG1632.JPG

太平洋は広い・・地平線まで何も見えません~、普段は瀬戸内海を見ていますから~(^^ゞ
CIMG1631.JPG

今回の集合場所は飲み友達が手配・・、実は手配した方の10年以上前の赴任先~。色々な会社の方達が香川に赴任して・・、馴染みにしていた居酒屋の客同士の集まりです~。
定年や転勤でバラバラになりましたが、たまに会うのは良いですね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメバチ酒の精製 [日常風景]

生きたオオスズメバチを焼酎に浸けて・・、毒液を吐かせていました~。これを飲むと滋養強壮作用が有り・・、体に良いとのことです~(^_^)

蜂友さんが、虫臭くなるから・・早く出した方が良いとの事で精製~(^^♪
CIMG1594.JPG

コーヒーのフィルターを使います・・、400~500cc程で垂れなくなります~。
CIMG1595.JPG

途中でフィルターを交換して・・、瓶の中味を全て移し替えました~(^^ゞ
CIMG1596.JPG

例年だとオオスズメバチの雄蜂が飛来すると・・、短期間で雄蜂だけになり捕獲を止めていました~。昨年秋は違う群でしょうが・・、雄蜂だけで無く働き蜂が遅く迄飛来したのです~。
焼酎に浸けて雌雄の見分けがつくのですが・・、最後の瓶は半々位になっていました~。精製すると・・、雄蜂の多い最後の瓶は落下速度が早い~(@_@)
フィルターが目詰まりするのですが~、やはり・・何かの成分が有るようです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2群目も自宅に移動 [蜜蜂]

残っている山の蜂場の強群も自宅に移動しました~、この群はアカリンダニ無感染ですが5m横の群は3.6%感染していました~。移動の為持ち上げたらPPバンドが切れて巣箱が落下~(>_<)

強群で重かったので慎重に移動・・、2m程動かしたらPPバンドが切れた~(@_@)体の前だったのと立木がストッパーになり・・、底板と1段目がバラケタだけで済んだ~(^^♪
CIMG1540.JPG

蜂が落ち着く迄30分ほど待ち・・、PPバンドを新しく交換して自宅に移動~。設置して内部確認の為撮影~、大きい損傷は無い様です~(^_^)
CIMG1545.JPG

翌日には巣門のガムテープを齧って広げていました~、内部の温度が高いのか~?
CIMG1551.JPG

1週間程度様子を見てメントールを処方します~、花粉を大量に持ち込んでいますから・・子育ても順調かな~。無事に分蜂出来ますように・・、蜂さんお願いします~m(__)m
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花芽が止まらない [金陵辺]

今月2日に居間に入れたミスマですが・・、2週間で大きくなりもう止まりません~。屋外管理でも成長していましたが・・、加温してスイッチが入ったようです~(@_@)

3月2日のミスマです~、今年は暖冬で軒下管理でした~(^_^)
CIMG1519.JPG

居間に入れて2週間・・、一気に成長しました~(^^;
CIMG1589.JPG

無加温部屋のは2週間前と変化が無い様に見えます~。
CIMG1590.JPG

こんなのも有りますから~、分蜂時期がズレても大丈夫でしょう~(^^ゞ
CIMG1591.JPG

桜の開花予想が出ましたが・・、例年より少し早いとか・・。分蜂も早くなるでしょうか~、自宅周辺では蜜蜂を見ませんから・・持ち帰った群だけが頼りです~(@_@)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅近くの蜂場 [蜜蜂]

自宅近くの蜂場には蜜源樹が多く有ります~、厳寒期に剪定をしたのですが・・そのまま下に落としていました~。乾燥して燃えやすくなったので処分しましたよ~(@_@)

そのままだと草刈りの邪魔になるんです~、昨年は草と一緒に燃やそうとして失敗~。草刈り時に邪魔で移動に手間がかかってしまった~(^^ゞ
CIMG1552.JPG

先日迄花が咲いてただけで・・、アブ位しか見かけなかったのですが~。
CIMG1555.JPG

居ますよ・・自宅から500m位ですから~、我家の娘ですネ~(^_^)
CIMG1553.JPG

剪定枝を運んでいると・・、聞き覚えの有る羽音がします~。何処の巣箱かと思いましたが・・、よく考えると自宅近くですから・・我が家の娘が訪花してますね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無駄巣の除去 [蜜蜂]

山の蜂場から持ち帰った群ですが・・、落ち着いたので内検をしました~。底板に幼虫が落ちています~、移動時の衝撃なのか・・原因は不明ですが蜂数が少ない~(@_@)

底板に幼虫が・・、移動時の衝撃が原因かも~?
CIMG1531.JPG

蜂数が少なく巣板が露出しています~、このままではスムシが発生~(+_+)
CIMG1532.JPG

内部には新しい巣板が有る様です・・、古い巣板は邪魔なので除けました~(^^;
CIMG1534.JPG

巣箱をひっくり返し・・素手で巣板を折っていきました~、古い巣板の部分で綺麗に折れますよ~。暖かい日でしたから大人しいですが・・、普通は面布と手袋をお勧めします~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズ [日常風景]

クリスマスローズが開花しています~、昨年冬に採蒔いた種も発芽してきましたよ~。花色毎に播種していませんし、混植しているので・・どんな花色になるでしょうか~(^◇^)

ピンク系のクリスマスローズです~(^_^)
CIMG1537.JPG

白花や黒花も有りますよ~。
CIMG1538.JPG

採蒔きした種が発芽しました~、何色かな~(^^;
CIMG1536.JPG

種は播種しておけば発芽します~、発芽率の悪い種も事前に処理すれば発芽率はアップ~。でも、実生は育てて開花しても・・、良いものは1/10000位とか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る