So-net無料ブログ作成

春の兆し [日常風景]

寒かったり暖かかったり気温の変動が大きい~、それでも全体的には暖冬でしょう~。樹々は確実に春に向かって成長しています~、梅が満開で桜の蕾も大きくなりました~(^_^)

梅は満開です~、暖かいのに蜜蜂は見えません~(@_@)
CIMG1516.JPG

桜の蕾が大きくなっています~、早咲きの種類ですが・・3月初旬には開花しそう~(^^ゞ
CIMG1514.JPG

梅の開花は例年より少し早い位ですが~、樹々の芽が動いているのが分ります~。やはり例年よりは暖かいのでしょう~、蜜蜂が見えないと気合が入りません~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスマの花芽 [金陵辺]

金陵辺やデボ・ミスマの花芽が伸びています~、例年なら加温を開始しているですが・・。今年は暖冬で金陵辺とミスマは屋外管理です~、それでも花芽や葉芽が伸びています~(@_@)

軒下管理のミスマです~、動き始めた葉芽と花芽が見えます~(^_^)
CIMG1519.JPG

デボは無加温の室内管理ですが・・、こちらの葉芽や花芽も伸びています~。
CIMG1520.JPG

金陵辺やミスマ・デボは花芽より葉芽が先に動くようです~、葉芽は既に10センチを超える成長したものも・・。早過ぎる成長ですが・・、蜜蜂の分蜂も早いのか~(^^ゞ

野焼き [日常風景]

自宅周辺の田んぼでは野焼きが行われます~、住宅密集地だと直ぐクレームが出て警察の出動となります~。自宅周辺はモモの産地で、剪定の枝を燃やしています~(@_@)

乾いた枝を野積して燃やしています~、害虫駆除には一番良いのですが・・本来禁止されています~。燃やす方も気を使って、良く乾かして煙が出ないようにします~(^^ゞ
CIMG1510.JPG

妻の実家は住宅が増えて燃やせなくなりました~、庭の樹木の剪定枝は持ち帰って処分します~。良く乾かし・・風向きの良い日を選んで、夕方(日中は洗濯物が有る)燃やします~。
迷惑にならないように気を付ければ、禁止にはならなかっただろうに~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア [蜜源植物]

今年の皇帝ダリアは暖冬で遅くまで青々としていました~、普通は霜で一気に枯れるのですがね~。年末年始の低温で傷んだので・・、1月に入って挿し木用に切りました~(@_@)

霜で葉が変色しています~(+_+)
CIMG1448.JPG

切り倒した幹を節の上2センチ、節の下15センチ位に切り揃えます~(^_^)
CIMG1462.JPG

約1ケ月保管して置いた刺し穂ですが・・、左の3本は切断面が枯れて来ています・・。樹が充実していませんから、ミズゴケに植えても新芽が出ません~(>_<)
CIMG1501.JPG

良い物だけを選んで・・、ミズゴケで包みます~(^_^)
CIMG1502.JPG

今年は霜で枯れなかったので・・、遅く迄置いていました~。1月に入って切るなんて初めてです~、ミズゴケに包むのも半月以上遅い2月に入ってでした~。
発芽は節の部分から出ますが・・、例年と同じ3月を予定しています~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タンポポ [日常風景]

蜂場にタンポポが咲いています・・、綿毛の横に開花したタンポポが有ります~。ヤマトさんのプログでも見ましたが~、昔の記憶のタンポポとは違っているような~(@_@)

綿毛のタンポポが・・、イメージと季節が違うような~(^^;
CIMG1496.JPG

隣では開花していますが・・、花が昔と違っていませんか~?
CIMG1498.JPG

タンポポの開花はレンゲと同じ時期で、春の感覚が有るのですが・・今の時期に開花しています~。暖冬の影響じゃなく・・、昔のタンポポと違う品種でしょうか~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅周辺の蜜蜂消滅 [蜜蜂]

蜂場の蜜源樹の手入れに行きました・・、ここの蜂場には1群残っていました。メントールも処方し、先週迄は出入を確認していたのですが・・出入が有りません~(@_@)

蜜切れなら巣板に頭を入れて死んでいますが・・、固まって消滅しています~(>_<)
CIMG1495.JPG

箱は重く貯蜜は十分有るのですが~、蜂数が少なくなり寒波を乗り切れなかったようです・・。強群だったのですが・・、アカリンダニで急激に蜂数を減らしていました~(>_<)
蜂友さんの蜜蜂も秋口には消滅しています・・、これで自宅周辺から蜜蜂が消えた~(+_+)
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る