So-net無料ブログ作成

自宅の雪化粧 [日常風景]

昨日の朝は自宅でも雪が見られました~、量は少ないですがサラサラの雪で凍っていました~。気温が低いので、道路脇の雪が昼近く迄残っていましたよ~(^_-)-☆

自宅の雪です~、吹き溜まりだけ雪が有りました~(^_^)
CIMG1492.JPG

早朝は冷え込み路面が凍っていました~、コンビニで聞くと配送車がスリップ事故で遅れているとか~。他にもスリップ事故が有ったようです~、少しの雪でも慣れていないからネ~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波襲来 [日常風景]

暖冬の様相だったのが・・、一転大寒波が襲来しました~。雪不足のスキー場は安堵でしょうが~、道路は通行止めになり鉄道も運休しています~(@_@)

瀬戸内海に近い場所は、うっすらと雪が有る位でした~(^^♪
CIMG1489.JPG

南の讃岐山脈は雪化粧・・、山方向からの車の屋根には20センチ以上の雪が~(@_@)
CIMG1491.JPG

最高気温0.9℃・最低気温-3.3℃だったそうですが~、今日も寒さが続くとか~。これだけ寒いと蜂も出てきません~、露天の金様も寒そうですよ~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠方より蜂友来る [日常風景]

遠方より蜂友さん達がいらっしゃいました~、年に一度蜂友さんと旅行をしているそうで・・今回は近くに宿泊~。翌日うどん店巡りを案内しました~(^_^)

ホテルの朝食はバイキングだったとか・・、朝一はこちら~(^^;
CIMG1485.JPG

自宅の蜂を見てもらって・・昼前にこちら~、ギブアップ組も~(^^ゞ
CIMG1486.JPG

数件うどん店巡りの予定変更・・、3名だけでもう一軒~。蜂友さんに連絡して工房を見学させて頂きました~、急な連絡に対応して頂き有難うございました~m(__)m
CIMG1488.JPG

朝食から余り時間が経過していませんから・・、うどん店巡りはハードだったようです~。そんな中一人だけ大盛を注文・・、3件目は特大の4玉注文されていた方が~(@_@)
流石に蜂友さん達で・・、急遽お邪魔した工房では質問責めでしたよ~(^^ゞ
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の作業 [日常風景]

昨日の朝は冷え込み久しぶりの霜でした~、週明けからは寒冷前線が南下し冷え込むとか~。やっと冬らしい気候となってきましたね~、今は果実の剪定作業で忙しいです~(@_@)

久しぶりの冷え込みで菜花にも霜が~。
CIMG1483.JPG

自宅の剪定作業です~、巣箱に当たるとスクランブルで出動してきます~(^^;
CIMG1484.JPG

農家の方は管理本数が多いので・・、葉が落ちた12月から剪定しますが~。樹の管理を考えると、完全に動きの無くなったこの時期が選定作業に適しています~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巣箱の冬支度 [蜜蜂]

今年は暖かいので・・、巣箱の冬支度をしていませんでした~。アカリンダニの感染で飼育数が大減少していますし、メントールを処方して開口部を狭くしました~(@_@)

強群でしたが・・巣板が見えています~、内部撮影は猛アタックに断念しました~。一部を切取メントールを処方しましたが、作業中綿布にバンバン当たってきます~(>_<)
CIMG1449.JPG

ガムテープで巣箱の隙間を塞ぎ・・、開口部を狭くします~(^^;
CIMG1461.JPG

巣箱の前には、幼児出しの痕跡もみられます~(+_+)
CIMG1451.JPG

巣箱の周りには冬咲き菜花が開花していますが・・、アブ類が多い~(^^ゞ
CIMG1465.JPG

この時期蜂数が減るの事は有りますが・・、強群が巣板が見えるまで減るのは異常です~。やはりアカリンダニの影響かと・・、花粉を持ち込んでいますから越冬を期待です~(^_^)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘭の開花 [植物]

室内に入れた蘭が開花しています~、居間の加温部屋に置いていますから早くから開花したようです~。デボ系は無加温部屋で・・、開花調整は2月に入ってですね~(^^ゞ

デンドロビウム系の花が咲いています~(^_^)
CIMG1463.JPG

昨年植え替えたので・・、今年は芽付きが良くないかも~。金様も春に植え替えましたが~、植替えた年は開花率が悪いんです・・管理が悪いのかな~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の自然巣 [蜜蜂]

新年の蜂場を見てきました~、アカリンダニに13%感染している自然巣です~。花粉も持ち込んでいますし・・、越冬は問題ないでしょう~(^_^)

日差しが有ると盛んに出入しています~(^^♪
CIMG1460.JPG

春以降は新蜂誕生で感染率が上がるでしょうから・・、暖かくなったらメントールクリスタルを処方しましょうかネ~(@_@)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [日常風景]

あけましておめでとうございます~(^_^)
旧年中はお世話になりました
本年も宜しくお願いします~m(__)m

蜂場近くからの初日の出です~、少し霞んでいました~。
CIMG1476.JPG

四国の蜜蜂もアカリンダニの感染が確認され・・、消滅する群が多くなっています~。数年間は厳しい状況が続くでしょうが・・、対策して乗り切っていきます~(^^♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る