So-net無料ブログ作成

アカリンダニ対策確認 [蜜蜂]

アカリンダニ対策でメントールクリスタルを処方していますが、揮発量を確認しました~。巣箱を見てみると~、機器の動作ランプが消えて居ます・・電池切れですね~(>_<)

蜂数がまた減ったような~(^^ゞ
CIMG1456.JPG

量ってみたら14g・・、90日タイプですが~電池は持たないのね~(@_@)
CIMG1457.JPG

電池を交換してスイッチをいれると・・、メントールの匂いが凄い~。寒い時期でもファンで強制送風すると、結構揮発するんですね~(^_^)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖冬 [日常風景]

今年最低気温が氷点下以下の日が3日しかありません~、スキー場も雪不足でオープンが遅れているとか・・。冬の蜜源樹にも異変が~、例年2月位迄咲く枇杷が終わりそう~(@_@)

例年この時期には霜で枯れるのですが~、今年は花盛りのポリジ~(^^♪
CIMG1445.JPG

開花が終わった枇杷・・、残るは頭頂部付近だけ~(+_+)
CIMG1447.JPG

この時期から2月位まで開花する枇杷は、冬場の貴重な蜜源です~。その枇杷の開花が早まり早く花が終わりそう・・、冬咲き菜花の開花は2~3月ですが・・既に咲き始めました~(@_@)
一方で霜で枯れるポリジは満開・・、春まで蜜源が有るのか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 10 [日常風景]

PCを起動するとWindows 10の無料アップグレードが出ます・・、周辺機器や使用サイトも対応が進んでいるようです~。Windows8.1が不安定で更新したいのですが~(@_@)

PCを起動するとアップグレードの案内が~(^_^)
CIMG1444.JPG

最初は、PCメーカーから注意のメール(不具合の可能性)や使用サイト(銀行・証券系)もアップグレードしないようにと・・。ここにきて対応が進んで、どこもWindows 10に対応済となっています~。どうしましょうかネ~、皆さんはどうしますか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユリの発芽 [植物]

今年は暖かい日が続き・・、最低気温が氷点下の日が有りません~。その影響か取り蒔きした実生が発芽しています~、この後冷え込むと枯れる恐れも~(@_@)

テッポウユリは発芽率が良いのですが・・、普通は厳寒期を過ぎて発芽しますが~(^^;
CIMG1438.JPG

ゴールデンスプレンダーも種を持ち上げて出てきました~(^^♪
CIMG1439.JPG

何と年明けに蒔いたヤマユリが発芽・・、この種類は1年後の発芽なんですが~(@_@)
CIMG1441.JPG

新芽は結構早い時期に成長しますが~、地表に出るのは暖かくなってです~(^^;
CIMG1443.JPG

今週末から本格的に寒気が南下するとか・・、発芽したばかりの新芽は霜に弱いです~。暖かくて早くから発芽しましたが・・、一部は霜で枯れるでしょうネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山の蜂場 [日常風景]

山の蜂場の内検をしました~、この季節例年ですと紅葉が綺麗なんですが~。今年は暖かく・・このまま散りそうな感じです~、蜂もこの季節では出入が多い様に思います~(^_^)

柿の樹は葉が散って実だけになります・・、甘そうですが渋柿です~(^^;
CIMG1430.JPG

緑の葉が結構残っています~(@_@)
CIMG1436.JPG

これはアカリンダニ無感染の強群~、結構蜂数が減った群は・・機嫌が悪い~(>_<)
CIMG1432.JPG

もう一つの目的はこれ・・、カラスザンショの実生採取でした~(^^ゞ
CIMG1437.JPG

例年より暖かい日々が続いています~、暖かいと蜂は行動しますが・・花が少ないです~。貯蜜を使う事になり・・、越冬に影響が出るかも~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユリの植替 [百合]

自宅のユリを植替ました~(^_^)
ユリは連作障害で数年で弱り、やがて枯れてしまいます~(@_@)

プランターだと、数年に一度新しい土に植替ます~。左は植替え前、右は植替え後~(^^♪
CIMG1422.JPG

地植えのユリは球根を堀上、石灰や腐葉土・有機肥料を混ぜた後植付します~(^_^)
CIMG1423.JPG

ユリを植える場所は根元に陽が当たらず、葉に太陽が当たる場所を選びます~(^^)/
CIMG1424.JPG

ユリの植付に最適な場所は限られています~、数年に一度の植替え時・・場所を移動出来れば良いのですが~。プランターは用土を新しくし、地植えは土を改良します~(^^ゞ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア [蜜源植物]

皇帝ダリアの花が終わりました~、例年だと開花途中に霜で枯れるのですが~。昨年も最後まで咲いていたかも・・、暖かかったですからネ~(@_@)

咲いているのも有りますが・・、ほぼ終わった皇帝ダリア~(+_+)
CIMG1427.JPG

こちらは完全に花びらが散っています~(^^;
CIMG1429.JPG

暖かい日中は、残った花に蜜蜂が訪花しています~。今日の雨で残りの花びらも散ってしまうでしょうネ~、霜が降りる前に切取って苗を作りましょうか~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実生の播種 [植物]

色々な木々や花々の実生が熟成しています~、落ちると探すのに苦労しますから早めに収穫していました~。晴れた日に外で乾燥させていましたが、熟成したので播種します~(@_@)

蜜源樹のオオモクゲンジです、種が黒くなっています~(^^♪
CIMG1421.JPG

ポポーも播種・・、ポットに複数個植付しました~(^_^)
CIMG1414.JPG

こちらはユリの種です~、多い様ですが・・この種類は発芽率が悪いです~(^^;
CIMG1396.JPG

蜜源樹はカラスザンショも播種しましたよ~、ユリは原種のヤマユリ・サクユリ・コオニユリに海外の原種も播種しました~。ポポーはオフ会で人気だったのでポットに~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る