So-net無料ブログ作成
検索選択

オタネニンジンの植付 [植物]

オタネニンジン(朝鮮人参)の種と苗が送られてきましたので、プランターに植付しました~。健康食ブームなのか・・、自家栽培する方が増えているようです~(@_@)

オタネニンジンの種です~、5年程度で結実するとか・・。安い中国産も有るのですが・・、品質面と発芽処理(そもまま播種しても発芽率が悪い)で国産を購入しました~(^^ゞ
CIMG1405.JPG

1年生苗です・・、扱いが難しく殆どの方が枯らすとか~(^^;
CIMG1406.JPG

1年生ポット苗です・・、利点は環境が変わらないので成功率が高くなります~(^^♪
CIMG1408.JPG

ポット苗は崩さないように植えるのがポイント~!!
CIMG1409.JPG

ポットの底を切取・・サイドを切り、そのまま植えて・・最後にポットを抜き取ります~。ポットを崩すこと無く植えつけられます~(^^)/
CIMG1410.JPG

1年生苗とポット苗が3鉢、種を4鉢植付です~(^_^)
CIMG1411.JPG

植付は30センチ以上の深さが望ましいとのこと・・、大型プランターを使用しました~。用土は3か月以上前から用意・・、オタネニンジンは繊細で準備が大変です~。
初心者には播種や1年生苗はハードルが高く・・、本当は丈夫な2・3年苗が良いのですが~。今年は勉強代で・・、播種や1年生苗に挑戦です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メントール処方その後 [蜜蜂]

メントールクリスタルを処方して1ケ月を経過しました~。
1ケ月前に処方した時は蜂が騒ぎ・・、逃去された経験から機器のファンを切ったのですが~。メントールクリスタルは、どの位揮発しているでしょうか~?

処方したのが10月19日、10月30日の様子です~。
CIMG1379.JPG

11月22日の様子ですが・・、蜂数が減っていますね~(>_<)
CIMG1416.JPG

機器の中に巣削りの巣屑が入っています~(^^;
CIMG1417.JPG

20g処方したのに4gしか揮発していない~(@_@)
CIMG1418.JPG

室内に2週間以上放置していた物を計測すると・・、1g・・((+_+))
CIMG1419.JPG

もう1か所は消滅したと思ったが・・、僅かに残っていますが越冬は無理でしょう~。
CIMG1420.JPG

メントールクリスタルを最初に処方した時、最高気温は22~23℃で推移しましたが・・メントールが匂い1週間で逃去・・。苦い経験からファンを切り処方しました~、しかし・・1ケ月30gの予定が4gとは~(>_<)
最高気温が20℃以下が17日間も有ったのも影響か・・、結構難しい~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジン3年目 [植物]

ツルニンジンを植えて3年になります~、15本植えて5本残っていますから・・生存率は3割強ですね~。色々な場所に植えたので・・、育つ環境が分りました~(@_@)

隣との塀際・・早朝僅かに日があたります~。1年生苗はマッチを少し太くした位でしたが、鉛筆位の太さにはなっています~(^^♪
CIMG1415.JPG

この場所は日中陽が当たりますが・・、早々と枯れました~(^^ゞ
CIMG1412.JPG

結構大きくなっていました~、これなら5年目には薬効が有りそうです~(^_^)
CIMG1413.JPG

ツルニンジンは日陰を好みますが・・、1日中日陰だと枯れました~。朝だけの半日蔭も成長が悪いです~、良いのは根元は日陰で・・ツルは日差しを浴びる場所が最適です~(^_^)
成長の良い場所が有りましたので・・、環境の悪い場所の苗を移動します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジンの播種 [植物]

ツルニンジンの実生を採取して乾かしていました~、乾燥して種が出てきたので播種することに~。発芽率をネットで調べると~、結構良いと悪いの両意見が~(@_@)

袋に入れて乾燥させていました~(^_^)
CIMG1388.JPG

実生を割ると中は3部屋に分かれ・・、無数の種が入っています~(^^♪
種をアップで見ると・・、カエデの種に似ていますネ~(^^ゞ
CIMG1390.JPG

プランターに播種しました~、白いのが種です~(^_^)
CIMG1395.JPG

発芽率は1~2割程度と予測して・・、種が重ならない程度に播種します~。発芽するまでは日当りの良い場所で管理し、発芽したら日陰に移します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

剪定 [日常風景]

家の剪定を始めました~、10月から始めても良いのですが~。暖かい日が続くと切口の芽が動いていまいます~、常緑樹は年内に剪定が終われば良いので・・この時期です~(@_@)

ヤマモモには毎年山鳩が巣を作ります~、脅かしたので逃げたと思っていたのですが~(^^;
CIMG1402.JPG

山鳩は別の樹にも巣を作るので・・、剪定して巣を潰したのですが~。こちらに移動したようです~、脅かして追い払ったのですが~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘭を室内へ移動 [植物]

先月末に一度・・最低気温が5℃を切りました~、低温が続くとデンドロ系は枯れてしまいます・・。最初に室内に入れたのは、これらの鑑賞蘭類です~(@_@)

暖房を使っている居間の棚です・・、例年だと2月から金様が並ぶのですが~(^_^)
CIMG1389.JPG

デボニアナム系も室内ですが・・、無加温の使っていない子供部屋~(^^♪
CIMG1403.JPG

デボニアナムの芽が伸びています~、膨らみが平らなので・・葉芽かな~(^^;
CIMG1404.JPG

寒さに弱い品種から室内へ移動しています~、12月になったらミスマを移動しようと思っています~。出来れば屋外が管理し易いのですが~、金様は最後に軒下です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア [蜜源植物]

自宅の皇帝ダリアが開花しました~、蕾は確認していましたが・・咲き始めると次々開花します~。暖かい日中は訪花も見られるでしょう~(@_@)

開花した自宅の皇帝ダリア~、霜が降りるまで咲きます~(^_^)
CIMG1399.JPG

ポリジも開花しています~、こちらも霜が降りるまで~(^^;
CIMG1400.JPG

ビワも開花が始まりました~、花期が長いので菜花が咲くまでの蜜源です~(^^♪
CIMG1401.JPG

冬の蜜源樹の開花が始まりました~、寒くなると蜜蜂の行動時間・範囲が短くなります~。巣箱に近い自宅や御近所の蜜源樹は貴重です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオスズメバチ蜂蜜漬け [日常風景]

巣屑に来るオオスズメバチは捕まえて焼酎に入れています~。市販には蜂蜜に漬けた物が有るので挑戦しました~、箸で掴んで瓶に入れましたが・・危ないし・・難しい~(@_@)

市販の蜂蜜漬けは中心に羽を広げて入っています~、作ったものは瓶の上に~(+_+)
CIMG1384.JPG

オオスズメバチを割箸で蜂蜜に押込むと・・、体に細かい泡が付いて浮いてしまう~(^^;
CIMG1385.JPG

オオスズメバチを蜂蜜に入れると・・、体を震わすからか・・細かい泡が体に付着します~。浮力の付いたオオスズメバチは、蜂蜜に沈めても浮かんでしまう~(^^ゞ
オオスズメバチの沈め方と羽の広げ方を、何方か教えて下さい~m(__)m
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオモクゲンジ [植物]

自宅オオモクゲンジの実生を採取しました~。例年山の蜂場で採取するのですが・・、少し遅れると散ってしまって採取が困難になります~(@_@)

先端に生っていた種を採取しました~(^_^)
CIMG1382.JPG

実生を開いてみると・・、種が白い~少し早かったようです~(^^ゞ
CIMG1387.JPG

天日で乾燥させます・・、来春芽が出るかな~(^^;
CIMG1386.JPG

例年完熟した実生を採取するのですが、殆どが散ってしまって・・地面に種が落ちると探すのが困難でした~。今年は落ちる前に採取したのですが・・、少し早かったか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蜜蝋作り [日常風景]

メントールクリスタルで逃去した巣板や巣屑を置いても・・、スズメバチも蜜蜂も来ません~。匂いが問題なのか・・、このままでは蜂蜜が多く蜜蝋になりません~(@_@)

巣屑に蜂蜜が多いと・・、加熱しても蜜蝋がお湯に溶けて固まりません~。ネットに入れて、水で蜂蜜を溶かします~(^^;
CIMG1378.JPG

オオスズメバチに襲われた巣屑もネットに入れ一晩・・、蜂蜜が溶けて真っ黒~(@_@)
CIMG1377.JPG

水を交換しながら・・数日水に浸けて蜂蜜を抜きます~、水が濁らなくなったら水切りです~。そのままだとお湯に入れた時温度が下がり過ぎます~(+_+)
今年は消滅群が多く・・、蜜蝋は十分有るのですがネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る