So-net無料ブログ作成
検索選択

ツルニンジンの実生 [植物]

ツルニンジンの蔓が枯れてきました~、実生も枯れてきたので収穫しましたよ~。もっと大きくなると思ったら・・、受粉した時と殆ど変化がないような~(@_@)

こちらは多少色が変化してきたかな~(^^♪
CIMG1356.JPG

実生が裂けて種が見えています~(^◇^)
CIMG1367.JPG

葉は枯れて・・、茎も枯れているように見えます~(^^;
CIMG1368.JPG

絡まった茎を切ると・・切口から乳液が~(@_@)
CIMG1369.JPG

切口からの乳液には体に良い成分が含まれているそうです~、完全に枯れるまでそのままにします~。実生は太陽で乾かしてから播種しますね~(^_^)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオスズメバチ消滅 [蜜蜂]

山の蜂場はオオスズメバチの脅威が有りますから・・、早くからペッタンコで防御していました~。巡回に行くと多数のオオスズメバチが巣箱を襲来しています~(@_@)

トリカルネットも破られています~(+_+)
CIMG1360.JPG

蜜蜂の死骸と共に・・オオスズメバチの死骸も~、複数群から襲来したようです~((+_+))
CIMG1361.JPG

巣門周辺も死骸の山が~(>_<)
CIMG1363.JPG

内部を見るとオオスズメバチが飛び出して来た~、底板も死骸の山ですが・・動いている蜜蜂も居ます~( 一一)
CIMG1362.JPG

オオスズメバチが飛来する中巣箱をバラスと・・、底板に大きな穴が~(@_@)
CIMG1364.JPG

巣板を見ると・・、蓋を破り幼虫を取出しています~(+_+)
CIMG1365.JPG

動いている蜜蜂が居たので期待したのですが・・、結局全滅でした~。1~2日早ければ助かったかも・・、ペッタンコは一面ハエで覆われていました~((+_+))
点検中もオオスズメバチが飛来・・、一度に数匹を捕獲して焼酎に~。結局この場所で40匹位焼酎に・・、少しは仇がとれたか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄蜂が飛来しています~ [日常風景]

巣屑にオオスズメバチが飛来していましたが・・、個体数が減っていました~。ペッタンコには触角の長いオオスズメバチが捕まっています~(@_@)

ペッタンコを見ると・・、触覚が長いような~?
CIMG1373.JPG

これは普通の触覚に見えます~、お腹を押すと針が出ました~(^^;
CIMG1374.JPG

この個体も触覚が長いような~。
CIMG1376.JPG

普通サイズの蜂は腹を押すと針が出ました~、触覚が長く見えた2個体は腹を押しても針が出ません~。雄蜂が出たら・・、オオスズメバチのシーズンも終わりです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メントール処方2 [蜜蜂]

アカリンダニ対策でメントールクリスタルを自宅群に処方・・、入れた2群共逃去しました~。原因は巣門を閉めた事による揮発量の増大と考え、下部を開放したまま処方する事に~(@_@)

自宅群は残り3群どれに入れるか~、9月7日の入居群・・これは無理か~(+_+)
CIMG1346.JPG

9月14日入居ですが・・結構元気です~、処方します~(^^♪
CIMG1347.JPG

残り1群は幼児出しています~、駒木で上げたまま処方します~(^_-)-☆
CIMG1348.JPG

10月2日入居で花粉を持ち込んでいるのですが~、怪しい群ですネ~(^^;
CIMG1349.JPG

逃去の反省から・・、巣箱を駒木で上げたままメントールクリスタルを処方します~。空気より重いので飛散して、効果が無いかもしれませんが~(^^ゞ

メントールクリスタルを入れた翌日・・、蜂の出入りが無くなりました~(+_+)
巣板に固まっていたので・・、電源を切り巣箱を開放して空気を入替えました~。現在は自然の揮発ですが・・、逃去しないでくれるかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メントールで逃去~ [蜜蜂]

アカリンダニ対策で、メントールクリスタルを自宅巣箱に入れました~。入れて1週間・・蜂の出入りが有りません~、確認すると蜂が居ません~(+_+)

メントールクリスタルを入れた時・・、結構居ました~(^^♪
CIMG1293.JPG

ここに入れたんですが~、ヤマトさん達に見てもらった群です~(@_@)
CIMG1290.JPG

1週間で逃去しました~(>_<)
CIMG1344.JPG

蜜は少し残っていましたが・・、育児はしていなかったようです~(T_T)
CIMG1350.JPG

もう1群は、2~3日前に逃去したようです~(+_+)
CIMG1345.JPG

メントールクリスタルを自宅群に処方しましたが・・、入れた2群共逃去しました~。巣板からメントールが匂いますから・・、揮発量が多く・・蜂が嫌がったようです~。
原因は、メントールが空気より重いので・・、飛散しないように巣門を閉めた事に有るのでは~。連日の好天でメントールの揮発量が増え、箱内の濃度が濃くなりすぎたかな~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の一コマ [日常風景]

季節も移り・・、朝晩は10度近く迄冷え込んでいます~。昆虫も早朝の活動は鈍くなっています~、日中は晴れると暑い位で活動も活発ですがネ~(^◇^)

朝日を浴びて体温を上げているのか・・、羽が歴戦を感じさせます~(@_@)
CIMG1297.JPG

デュランタの花に来たホウジャク?、動きが速くて羽が見えない~(^^♪
CIMG1308.JPG

ストローのような口?、体と同じ位の長さが有ります~(^^;
CIMG1299.JPG

花に来る昆虫は草木の受粉を手助けします~、訪花するのは蜜蜂等の蜂類や蝶・蛾と様々です~。そして花の終わりと共に、次の世代へと移っていきます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオスズメバチ [蜜蜂]

採蜜した巣屑は蜂に戻します~、スズメバチも来ますが・・ここは大歓迎~。巣屑を置く場所は注意が必要です~、巣箱の近くだと盗蜜が発生・・弱小群は逃去することも~(@_@)

採蜜した巣屑は発泡スチロールに入れます~、飼育群が少ないからか喧嘩が少ない~(^^♪
CIMG1250.JPG

ここにきて、オオスズメバチの喧嘩が~、複数群から来ているようです~(^^;
CIMG1249.JPG

勿体無いですが・・、全ては監視出来ませんから~(^_^)
CIMG1256.JPG

キイロ位は自分達で熱殺します~(^^ゞ
CIMG1267.JPG

巣屑を置く最大の理由はこれ~、秋の収穫祭です~(^◇^)
CIMG1268.JPG

夏場に巣屑を置いても・・、オオスズメバチは余り見かけません~。昆虫の幼虫が簡単に捕獲できるからでしょうか~(@_@)
秋になると様相は一変~、巣箱を襲いますし・・巣屑にも多数来ます~(^◇^)
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然巣は無事 [蜜蜂]

2~3年で消滅・復活を繰り返した自然巣でしたが~、昨年・・何時の間にか金髪に変わっていた~。金髪は冬に消滅して・・、春に日本ミツバチが入居しました~(^_^)

キイロが絡んでいますが・・、逃去はしないでしょう~(^^;
CIMG1245.JPG

トリカルネットを入れていますから・・、直接オオスズメバチも入れません~。嫌がって逃去はあるかもしれませんがね~(^^ゞ
ただ、この自然巣もアカリンダニに1割程感染しているんです~((+_+))
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アカリンダニ対策 [蜜蜂]

アカリンダニに感染しているのが判明したので、8ちゃんねるオフ会で聞いた対策を取る事に~。器具を探しましたが既に季節外れ~、10店舗以上探しましたが2台のみ・・(+_+)
メントールクリスタルは薬局に無く、ネットで探して注文しました~(^^ゞ

電池でノーマットは、1店舗で2個置いてあるだけでした~。ネットで調べても在庫切れや少量では送料が高い~、やっと見つけて大量発注・・1台1000円弱は痛い出費~(@_@)
CIMG1273.JPG

箱の中身はこれだけです~、ファンで薬剤を散布する方式~。
CIMG1279.JPG

薬剤部分を除けて・・、鉢底ネットを入れます~(^^;
CIMG1280.JPG

薬剤の代わりに、メントールクリスタルをお茶パックに入れて置きます~(@_@)
CIMG1281.JPG

1ヶ月で30g位処方するそうですが・・、パックに20g位しか入りません~(+_+)
CIMG1284.JPG

20g入れたお茶パック~、これ位が適量かと~。
CIMG1285.JPG

パックを本体の薬剤部分に収めます~、ちょうど良いサイズですね~(^^♪
CIMG1286.JPG

自宅群に設置します~、本来は夏場までに感染を0にする必要が~。
CIMG1290.JPG

蜂数が減少しています・・、対応が遅かったようですね~((+_+))
CIMG1289.JPG

メントールクリスタルはアカリンダニの殺虫効果は無いようです・・、他の蜂への感染を防止するとか~。新蜂の時に感染するので・・、処方していると感染が防止できるようです~(^◇^)
群の蜂が更新され感染蜂が居なくなるのを待つ方法ですね~、新蜂が誕生しないと成立しませんから・・この時期では遅いかも~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アカリンダニ [蜜蜂]

8ちゃんねるオフ会で、アカリンダニの説明をしていました。香川は未調査地区でしたから、検体を送る約束をしていました~。

アカリンダニ感染状況、赤は感染地域・青は未感染地域・白は未調査
CIMG1157.JPG

つくばから封筒に、サンプル容器・調査票・サンプリング手順が入っていました~。
CIMG1200.JPG

調査票です、飼育場所や群の由来等を書き込みます~。
CIMG1274.JPG

結果が送られて来ました~、マジかよ~(+_+)
CIMG1272.JPG

自宅周辺の汚染が酷い~、蜂友さんに聞くとかなり南部まで不調だとか・・。感染状況を見ると・・、数年前から感染が広がったようです・・。
汚染の酷い地区には西洋の飼育群が有り、待ち箱に西洋が入った事も有りますから・・。感染群を持ち込まれた可能性が高いです~((+_+))
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る