So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤに蜂球 [蜜蜂]

この季節、オオスズメバチに絡まれ逃去する群も多いです~。我家も先週から多数逃去していますが・・、この群が作った蜂球の場所は車のタイヤ~(@_@)

夕方になって逃去群が空を乱舞・・、集まった先は車のタイヤ・・有得ない~(^_-)-☆
CIMG1214.JPG

女王蜂をナンバープレートで発見・・、手で捕まえ籠に入れました~(^_^)
CIMG1222.JPG

少し残っていますが・・、全群で逃去したようです~(>_<)
CIMG1221.JPG

新しい巣箱を置いて女王蜂を放しましたが・・、これではね~(+_+)
CIMG1228.JPG

分蜂や逃去の蜂球は多く見てきましたが・・、地面近くに蜂が集まったのは初めて見ました~。乱舞した近くには定番の梅が有るのですが・・、直ぐ横の車に集まった~。
何方か車のタイヤに集まった理由を教えて下さい~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジン [日常風景]

開花したツルニンジンですが・・、花の終わった花弁が変な方向を向いています~。ユリの花も開花時は横か下向きですが~、受粉すると実生は上を向きますから同じかな~?

花は下向きですが・・受粉後は上向きになっています~(@_@)
CIMG1196.JPG

受粉後花が落ちると・・徐々に上を向くようです~。
CIMG1197.JPG

完全に上を向いています~(^_^)
CIMG1198.JPG

色々な場所に定植して3年目・・、初めての開花で知ることも多い~。日陰を好みますが・・、根元は日陰で上部は太陽に当る場所が良い様です~(^^ゞ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渡り鳥 [日常風景]

家の横に用水路が有るのですが・・、今年初めてカモが飛来しました~。近くに寄ると警戒して逃げますが・・、5mも離れると安心するのか留まります~(@_@)

近づくと泳いで逃げます・・、他の鳥は飛んで逃げますが~(^^;
CIMG1120.JPG

5mも離れると泳ぐのを止めて留まります~(^◇^)
CIMG1126.JPG

家の横に用水路と池が有りますから・・、結構野鳥が飛来します~。春には産卵して毎年幼鳥が巣立ちします~、カワセミも居るのですが・・警戒心が強く撮影できていません~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポポー [日常風景]

風で落下が続いていたポポーの実ですが・・、やっと熟してきました~。一部は九州オフ会や静岡オフ会に持っていきましたが・・、もちろん試食しています~(^◇^)

収穫したポポーとパッションフルーツ(^^♪
CIMG1116.JPG

結構大きかったので~、半分に切って試食しました~(^^)/
CIMG1117.JPG

半身を食べましたが~、種の大きさが分かるでしょうか~(@_@)
CIMG1119.JPG

食後に・・この大きさのポポーは少し無理が有ったような~、アルコールと一緒に食べちゃダメでしたっけ~。十分に完熟していました~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8ちゃんねるオフ会in静岡 [日常風景]

9月20日~21日の8チャンネルオフ会に参加しました~、今年は静岡での開催でした~。生憎の曇り空で、富士山が見えなかったのは残念でした~(@_@)

ちゅんちゅんさんの挨拶でオフ会がスタートしました~(^^♪
CIMG1201.JPG

講演は「ハチミツの配布、販売について」、「ハチミツの魅力と利用について」が有り、恒例の抽選会でも盛り上がりました~。

夕食後、2次会ではオオスズメバチのサナギを食べたスロー人さんの、声が出なくなり皆さんビックリ~。
桜エビや生ワサビも絶品でした~、3次会も夜中まで続いたそうです~。生憎個人情報満載の写真で、ここでは載せられません~(^^;

2日目の朝女性陣は早朝から富士山を見に行きましたが・・、生憎の曇りで残念でした~。これは会場横の海岸~、釣り人で一杯でしたが・・聞くと灯台付近が富士山とか~(^_^)
CIMG1205.JPG

朝食後に会場前で記念撮影でした~。
CIMG1209.JPG

再び会場で情報交換・・、つくば生物研 前田さんのアカリンダニ対策
CIMG1211.JPG

駆除捕獲や分蜂群の取込方法等の話も・・、これは金陵辺の株分け実演です~。
CIMG1212.JPG

オフ会に参加して、楽しい交流を過ごすことが出来ました~、これもちゅんちゅんさんや静岡の皆様のおかげです~。本当に有難うございました~m(__)m
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏分蜂か~? [蜜蜂]

この季節に探索蜂が来て入居しました~、夏分蜂は女王蜂の交尾が難しく元群の消滅率が高いので歓迎できません・・。スズメバチによる逃去も多いですが~(@_@)

入居群の内見をしました~、分蜂時期だと絶対しませんが・・この季節の入居ですから~(^^ゞ
CIMG1127.JPG

こちらの逃去群かと思ったのですが・・、もう少し前に出たようです~(+_+)
CIMG1128.JPG

今年は夏分蜂が多く・・夏の入居も例年になく多いです~、夏場の消滅群も例年になく多い~。普通・・春の分蜂時期が飼育数のピークで、冬までに3割程消滅しますが・・今年は既に半数以上が消滅しました~(>_<)
今年は異常だと聞きますが・・、昨年も言っていたような・・大丈夫かな~(^^ゞ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モズク蟹 [日常風景]

モズク蟹は川のカニで・・この季節に川を下ります~、それを駕籠で捕獲します~。小さいので食べにくいですが・・、味は最高で大好物なのです~(^◇^)

普通の店では売っていませんが・・、道の駅や一部の専門店で売っています~。お値段は結構するので(上海蟹と同属異種)、なかなか買ってもらえませんけど~(@_@)
CIMG1129.JPG

結構大きめの蟹が入っていました~、食べる時は静かになります~(^_-)-☆
CIMG1131.JPG

九州オフ会に参加した時・・、蜂友さん宅でこのカニの味噌汁が出ましたが絶品でした~。皆さん何倍もお代わりされていましたよ(当然私も3杯食べました)~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州日本蜜蜂オフ会Ⅲ [蜜蜂]

九州日本蜜蜂オフ会の講演内容です~、内容はアカリンダニの生態から対策でした~。思っていた以上に影響が大きく・・、消滅に繋がる虫でした~(@_@)

日本蜜蜂のアカリンダニ感染状況・・、赤は感染地域・青は検出されなかった地域・白は未調査地域です。日本の感染源は西洋蜜蜂ですが、検出例が無いとか~??
CIMG1157.JPG

少しの感染でも、日本蜜蜂の消滅率は高くなります~(+_+)
CIMG1158.JPG

対策はメントールが入手しやすく効果も高い・・(@_@)
CIMG1160.JPG

空気より重い特性を理解し、上部に設置する場合は上部を密封して巣箱内部に充満させる~。冬場は揮発しないので温める必要が有り、秋迄に駆除する必要が有る~(@_@)
CIMG1166.JPG

効果が無かったとも聞きますが・・、使用方法に問題が多いようです~(T_T)
CIMG1167.JPG

調査には多くの検体が必要で・・、全国の蜂飼さんに協力をお願いしたいと・・。滝さんの時と同じで、連絡すればサンプル容器を送ってきて・・着払いで返送します~(^^♪
CIMG1168.JPG

正式な機関の調査で効果が有ると・・、使用方法の注意点や処方の仕方も分かりました~。今までは個人の意見でしたが・・、情報が正確に伝われば不毛な議論も終わるでしょう~。
検体の確保に、ご協力お願いします~m(__)m
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州日本蜜蜂オフ会Ⅱ [蜜蜂]

第9回九州日本蜜蜂オフ会の続きです~。
午後は採蜜実演とオークションがメイン~、そして夕食・・2次会と続きました~(^◇^)

採蜜実演ですが・・、重箱の側板を外し巣板を1枚毎に採取していました~。手間をかけるな~と見ていると・・、育児圏を外して貯蜜圏だけを小型ナイフで切取り~(@_@)
CIMG1174.JPG

自作の遠心分離機で採取実演・・、ソメラーの不具合を改善してました~(^^)/
CIMG1178.JPG

すごい熱気のオークション~、出品者が説明し値段を決めます~。欲しい人がお金を払って持ち帰る・・、収益は出品者には入らず・・会の運営費用で使用します~(@_@)
CIMG1180.JPG

呑むのが忙しく・・夕食と2次会の写真が無い~、朝はヨガで体を動かしました~。私は途中でギブアップ・・、ハンモックで見ていました~(^^ゞ
CIMG1186.JPG

指宿といえば砂風呂・・、同行者は食事前に入っていました~(^^♪
CIMG1187.JPG

採蜜した蜜蜂群・・、少し巣落ちして騒がしかったですが~朝には落ち着いていました~。
CIMG1190.JPG

九州のオフ会は熱気が凄いです~、飼育を始めて2~3年の方も多く・・熱心に情報交換していました~。オークションは本当に欲しい方に配布され合理的かも~(^^♪
明日は講演のアカリンダニです~。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第9回九州日本蜜蜂オフ会 [蜜蜂]

9月12日~13日開催の九州日本蜜蜂オフ会に参加しました~、前日の11日朝出発して700キロ9時間の行程で鹿児島県の指宿へ~(^◇^)

本州から九州へ・・関門橋は片側が工事中でした~。
CIMG1140.JPG

夕方鹿児島の蜂友さんのお宅で夕食、鹿児島の蜂友さん達と蜂談義が弾みました~。写っているのは同行の有名人3名、後スロー人さんと私の5人でした~。
CIMG1141.JPG

朝は5時起床で温泉へ・・、11時過ぎ迄飲んでいたので眠い~(^^♪
CIMG1145.JPG

朝食後、一路会場の休暇村指宿へ~(^^)/(^^ゞ
CIMG1152.JPG

ロビーで受付後会場の広間へ。
CIMG1150.JPG

会長の挨拶でオフ会スタートです~(^◇^)
CIMG1155.JPG

最初の講演は・・つくば生物研の前田さん、アカリンダニについての報告でした~。
CIMG1156.JPG

午後の報告は長くなるので・・、明日アップしますね~。九州の蜂飼いの皆様有難うございました~、特に宿泊迄させて頂いた蜂友様・・お世話になりました~m(__)m
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る