So-net無料ブログ作成

屋外のミスマ [金陵辺]

開花したミス・マフェットですが、室内だと暖かく過ぎるので軒下へ出しました~。最初に咲いた花が寒さなのか・・、萎れているように見えます~(@_@)

右側上部の花が萎れているように見えますが~?
CIMG2904.JPG

リップの花粉が無い~、蜜蜂が持って帰ったのか~?
CIMG2906.JPG

寒さで枯れて萎れたのか~、それとも蜜蜂が受粉したので萎れたのか~?
授粉なら・・探索蜂を見ても良いのですが~、どちらにしても箱の整備を急がないと~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

紅茶

初めまして!突然すみません。
ベニバナトチノキの挿し木で検索して来ました。
今トチノキの苗を育てているのですが接ぎ木でベニバナトチノキを育てる他にも挿し木で育てたいと思っています。
もしよろしければその後の様子を教えて頂きたいなと思いコメントしました!
by 紅茶 (2017-03-14 12:31) 

ヤマト

いよいよ花も咲き受粉がみられますか?? 
蜂ではない虫が寄って来たかも??
ソロソロ巣箱をバーナで焼いて蜜蝋を塗り直ししなくては・・
蜂さんいるかな???☆
by ヤマト (2017-03-14 21:40) 

さぬき

紅茶さん、初めまして~m(__)m
今の季節に接ぎ木し残りを挿し木にしています、害虫対策でベニバナトチノキをトチノキに接ぎ木しています~。
今迄の実績では挿し木は成功していません、花が咲いた事も有るのですが・・発根していませんでした~(+_+)
穂木の採取は今の時期で挿し木は4月上旬位が良いのかも~?
ベニバナトチノキを挿し木しても、害虫でそのまま育てるのは難しいのでは・・?
by さぬき (2017-03-15 07:28) 

さぬき

ヤマトさん、金様に蜜蜂が来て居ませんからネ~。
巣箱を掃除し・・、バーナーで焼いて蜜蝋塗りなおしてます~。昨年遅くなって、早い分蜂群が他に入ってしまった~(@_@)
by さぬき (2017-03-15 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る