So-net無料ブログ作成
検索選択

山の飼育群 [蜜蜂]

蜂数の減少していた山の飼育群を内検しました~、出入が無く底板にも蜂の死骸が多数有ります~。消滅したかと思ったのですが~、持上げると重く・・蜂が出てきました~(@_@)

昨秋に採蜜した群、蜂数が減った1ケ月前の状態です~(@_@)
CIMG2811.JPG

底板に巣屑と多数の蜂の死骸が有ります~(+_+)
CIMG2874.JPG

巣板が完全に露出し蜂が見えません~、持上げると重く・・蜂が出てきました~(^^♪
CIMG2878.JPG

蜜源が無く寒風が直撃していたので、1ヶ月前に持ち帰った群~。
CIMG2805.JPG

若干ですが蜂数が増えています~、これなら分蜂するかも~(^_^)
CIMG2879.JPG

1ヶ月前に持ち帰った群は若干ですが回復の兆しが~、家の周辺には梅や菜花等蜜源が豊富ですから給餌をしなくても自力で回復しました~(^_^)
蜂数が減少した群は自宅に持ち帰り・・、給餌をして蜂数の回復を図ります~。最初に給餌すれば・・、後は自力で蜂数が回復するのではと思っています~(^^ゞ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

底板の死骸って、どんな理由なんでしょうかねえ(^^;
by しの (2017-03-04 19:32) 

ヤマト

まだ元気な巣が有り春の分蜂期待できますね。
物言ってくれないので何で蜂がいなくなるのか死んでしまうのか?
手当てができなくて残念です。我が家の蜂は諦めました。
初心に戻って新しく始めます。  ☆
by ヤマト (2017-03-04 23:12) 

さぬき

しのさん、蜜は有るので寒さでしょうか~?
帰ってきて巣板まで飛べなかったか、落ちたか~(@_@)
by さぬき (2017-03-05 07:54) 

さぬき

ヤマトさん、環境の厳しい場所は越冬が厳しい~。
自宅に持ち帰りました~(^^ゞ
by さぬき (2017-03-05 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る