So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

古い蜂蜜 [蜜蜂]

古い蜂蜜が大量に有るのですが~、発酵した物や結晶蜂蜜なんですよ~。食べても問題無いのですが・・、今年採蜜した蜂蜜が有り・・9月に採蜜も控えています~(@_@)
そこで、蜜源の少ないこの季節に蜂蜜を給餌してます~(^_^)

古い蜂蜜を給餌すると1日1L位食べますね~、既に5本消費・・残り3本です~(^^♪
CIMG3549.JPG

どうしても溺れる蜂が出ます・・、スポンジが有るのですが~(+_+)
CIMG3548.JPG

ギンケイは昆虫を食べるとか~、餌にトッピング~(^^♪
CIMG3554.JPG

スロー人さんがギンケイは昆虫を食べると書いてましたから・・、溺れた蜜蜂を与えると完食しました~。ハリネズミも昆虫を食しますから、与えると良く食べます~(^^♪
今では蜜蜂は大人気になっています~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

簡易洗面台 [日常風景]

ハリネズミの水容器を洗面台で洗って注水していたら・・、レッドカードが出た~。屋外で洗浄注水する為・・簡易洗面台を購入に~、手頃なサイズが有ったが値段が高い~(@_@)
プラスチック容器で8000円ステンだと10000円を軽く超える~(^_-)-☆

自作する事に・・容器は800円のタライ、穴を開け塩ビのドレン抜きを差し込みます~(^^♪
CIMG3539.JPG

接着剤を着け、45度エルボで挟んでタライに固定~(^_^)
CIMG3542.JPG

架台は手持ちの木材で作成~、薄材なので床材で補強して固定~(^^ゞ
CIMG3543.JPG

架台にタライを入れて完了~、蛇口にホースを差し込んで終了です~(^_^)
CIMG3544.JPG

設置したのは軒下で・・増築した部屋との間~、手前の容器にハリネズミが~(^^♪
CIMG3545.JPG

簡易洗面台は架台が金属で・・シンクがプラスチックかステンレス、10000円前後だと躊躇しました~。自作で一番高いのがタライで・・、排水パイプ・塩ビ継手・(木材は無料)を含めて2000円でお釣が~(^^♪
排水部が数ミリ出ていますが・・、結構流れますから十分でしょう~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジン開花 [日常風景]

プランター栽培のツルニンジンが開花しました~。この暑さで根元部分から落葉~、先端部は元気ですが・・中間部で開花していました~(@_@)

本来ならば秋の開花なんですが・・、日陰でもプランターでは温度変化が大きい様です~(+_+)
CIMG3534.JPG

中間部で開花が多い~、葉が落ち始めて急いで開花したかな~?
CIMG3535.JPG

雨で急激に水を吸い裂果して落ちた桃・・、放置してたら蜜蜂が集まってる~(^^♪
CIMG3538.JPG

お盆の時期にこれだけ暑いと・・植物も大変です~、プランターのツルニンジンは根元に陽が当たらない場所に置いているのですが~。風通しとかも違うのか・・、地植えのツルニンジンは蕾も見えませんけど~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

結晶蜂蜜 [蜜蜂]

結晶蜂蜜を湯煎して溶かしましたが・・蜂蜜が分離しています~。糖度の低い蜂蜜だと上部が糖度の低い蜂蜜で、下部に結晶蜂蜜が有るのは時々見ます。
これは全て液体なんです~(@_@)

左は湯煎した後分離したように見えます~、右は別の結晶蜂蜜ですが・・湯煎前はこんな均一な状態でした~(^^ゞ
CIMG3540.JPG

溶かした時は撹拌して混ざっていたのですが~、段々分離してます~。糖度の高い蜂蜜が底に集まっているのか~('Д')
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅群の内検 [蜜蜂]

3回孫分蜂した群は消滅しましたが~、残りの8群・・不安だった群も復活してましたよ~。6月に採蜜した群も5段一杯に~、9月オフ会前には採蜜予定です~(@_@)

越冬群で6月に採蜜した5段群、暑いのか巣箱の外に出ている~。底まで一杯~(^^ゞ
CIMG3508.JPG
CIMG3509.JPG

4/16捕獲群・・伸びが悪い~、ようやく3段目の落下防止桟・・(+_+)
CIMG3516.JPG

5/28に2段で孫分蜂した群~、復活して3段目の落下防止桟が隠れる位に~(^^ゞ
CIMG3517.JPG

越冬群で4回分蜂後・・5/3に採蜜・巣板整理した群~、5段底の強群になっています~(^_^)
CIMG3518.JPG

5/17入居ですが・・何処か不明の分蜂群~、3段目の落下防止桟が見えています~(^^♪
CIMG3519.JPG

4/12捕獲群で4段一杯に~、左はメントールクリスタルの袋を齧っています~(^^♪
CIMG3520.JPG

4/15病気を疑い巣箱を焼却した群~、3段目の上部迄回復~(^_^)
CIMG3521.JPG

4/18入居群・・、5段一杯ですね~(^_^)
CIMG3522.JPG

以前は5~6段と強群での越冬が目標でした~、強群の分蜂は凄く・・5~6回もの分蜂が~。でも、最後はガラガラの巣箱にスムシが繁殖~、消滅群が多かった~(+_+)
今は分蜂後に採蜜・巣板整理で2段にし、巣箱は5段迄で管理・・秋に採蜜して3段で越冬~。分蜂回数は少なくなるが管理が簡単で、健全群が多い感じです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [日常風景]

台風は未だ日本海側で進行方向の地域の方々は注意して下さい・・、また、今回の台風で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます~m(__)m
台風5号の迷走は九州南部から高知沖を通過して和歌山に上陸・・、本州を北上しました~。風よりも雨が集中した地域が有ったようです~、自宅は雨よりも風でした~(@_@)

果実は実を付けているので枝の負担が大きい~、柿の実が枝ごと落ちている~(+_+)
CIMG3528.JPG

もう直ぐ収穫時期の晩生桃は太い幹が2ヶ所折れました~、古い樹なんですけどネ~(>_<)
CIMG3529.JPG

トマトの支柱が風で倒れています~、吹き返しで倒れたか~(^^ゞ
CIMG3530.JPG

今年のポポーは実が少ないのに・・、風で何度も落ちています~(^_-)-☆
CIMG3531.JPG

ギンケイの小屋は風雨で完全に濡れています~、雨対策が要るのか~?
CIMG3532.JPG

今回の台風は局地的に風雨の強い場所が有ったようで・・、自宅周辺でも避難勧告が出た場所が有りました~。果実に被害が出ましたが蜜蜂は大丈夫でした~(^^♪
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅群の消滅? [蜜蜂]

台風5号が九州から高知沖をゆっくりと進行しています~、今足摺岬沖に中心が有る様ですが風雨が強まってきました。進路方向の方々は注意してください~m(__)m
自宅群の内検をしました~、不安だった孫分蜂後の群や病気を疑われ巣箱を焼却した群は回復してましたが~。孫分蜂した1群が回復しませんでした~(@_@)

孫分蜂後・・蜂数が回復せず出入の少なかった群~、久しぶりに外に出ている~(^^♪
CIMG3513.JPG

様子が変なので内部を写すと・・、あちゃ~(>_<)
CIMG3512.JPG

実は2週間前に内検すると・・、幼児出しをしてたんです~(+_+)
CIMG3447.JPG

スムシが荒らしていますから・・、全摘ですね~(@_@)
CIMG3514.JPG

逆さにして1段撤去したら・・逃去しました~、留ったのは近くのドラム缶~(@_@)
CIMG3515.JPG

蓋の上に箱を置いて誘導~、元の場所に移動しましたがどうなるでしょうか~?
翌日には元のドラム缶に~、そのままにしましたが消えました~(>_<)
CIMG3525.JPG

5/28・6/2・6/4と3回も孫分蜂した群・・、回復が遅れていましたが徐々に復活~。ところが・・、猛暑の梅雨から変調に・・、温度が高く育児しなくなったのか~?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蜂場巡回 [蜜蜂]

暑い日が続きますね~、蜜蜂も暑いでしょう・・この季節は何もしませんが~。蜜蜂には自力で頑張ってもらうのですが~、2年前の悪夢から夏場も内検しています~(@_@)

6/10孫分蜂入居群、3段目の落下防止桟~。
CIMG3491.JPG

越冬群で5/14採蜜した5段群、9月に再度採蜜ですね~(^^♪
CIMG3492.JPG

6/10・18日と孫分蜂した群・・回復が遅れていましたが、2段目落下防止桟迄回復~(^_^)
CIMG3493.JPG

4/18入居4段群、底板近くまで伸びています~。
CIMG3494.JPG

越冬群で6/14採蜜、5段の上部迄回復~(@_@)
CIMG3495.JPG

6/18孫分蜂群、小さかったがやっと2段目の落下防止桟~。
CIMG3497.JPG

4/24入居群・・5段底迄伸びている~、足場が悪く人力で持ち上げるのは無理~(+_+)
CIMG3498.JPG

4/21入居群・・4段で外に蜂が出ています~、もう1段継いだ方が良かった~(+_+)
CIMG3501.JPG

5/28孫分蜂入居、3段の中段になった~(^^ゞ
CIMG3502.JPG

蜂場は何処も順調ですネ~、孫分蜂した群と孫分蜂入居群は不安でしたが強群になりそう~。6月採蜜群も含め、5群は9月に採蜜出来そうです~(@_@)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

蜜源樹 [蜜源植物]

蜂場巡回した時にカラスザンショやビービーツリーの開花を確認しました~、時期的に少しズレが有ったと思っていました~。記憶はあてにならない~(@_@)

ビービーツリーは終わりに近いですね~(+_+)
CIMG3500.JPG

カラスザンショは今が盛りの状態です~、花期が1週間程度と短いですが~(^^♪
CIMG3499.JPG

オオモクゲンジは、開花迄2週間位でしょうか~?
CIMG3504.JPG

お借りしている蜂場のイワダレソウ~、開花してますが草刈り中です~(^^ゞ
CIMG3505.JPG

夏場の蜜源樹は、開花の順番がビービーツリー・カラスザンショ・オオモクゲンジですが~。花期が重ならないイメージが有ったのですが~、少し違った~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイ入居 [日常風景]

鳥小屋が完成したのでギンケイに入居してもらった~、午前中は飼育中の衣装ケースに入ったままスクーリング~。午後に金網を外したが出ない・・何時もは飛び出るのに~(@_@)

完成した鳥小屋全景です~(^_^)
CIMG3482.JPG

入口と餌置場は・・、スロー人さん宅を参考にしました~(^^♪
CIMG3486.JPG

CIMG3487.JPG

高い場所は慣れて無く・・、指に止まらすと大人しい~(^^ゞ
CIMG3490.JPG

餌が無くなったので、成鳥用の餌に切替えました~(^_^)
CIMG3485.JPG

流石に1.5m近くの足場には飛べませんが~、金網が多いので天井近く迄飛び上がります~。しかし・・、狭い場所で育ったので夜は固まって狭い砂場(以前の物)で寝ています~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る